転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

株式会社シフトメーション

  • IT/Web・通信・インターネット系

導入実績250社以上、月次継続利用率99.7%!専門職の複雑なシフトをたった5秒で自動作成するSaaSプロダクト『Shiftmation』を開発・展開

自社サービス製品あり
グローバルに活動
残業少なめ
カジュアル面談歓迎

企業について

Shiftmationは、専門職の複雑なシフトをたった5秒で自動作成するSaaSプロダクトです。
医療介護など夜勤を伴う資格職のシフトは考慮することが多岐に渡り、管理者が20〜30時間をかけて作成することもあります。
創業前には医療機関の経営管理も経験した能塚が、より人に向き合う本質的な業務に向き合える環境を作りたいと考えて、Shiftmationが誕生しました。

Shiftmation事業は、「エッセンシャルワーカーの働き方をアップデートする」ために、専門職かつ管理職クラスが毎月数時間から数日の時間を費やしている「シフト作成業務」を標準化・自動化し、人に向き合う本来業務に時間を使っていただきたい、という想いで運営をしてきました。
当初は10分ほどかかっていた自動作成も、大幅アップデートを経てたった5秒で自動作成になり、細かいユースケースにも対応でき、精度も上げてきています。現場のシフト作成者の方からはこの時間の使い方の変化についてとても嬉しい声をいただいていますが、反面いまだ解消できていない課題もあります。

それは、「夜勤ができる人が足りない」「リーダークラスは他の人に任せられなくて、業務を任せることができない」…これが明確なのに、本社管理部門は全体の数だけをみて採用に踏み切ってくれない。もしくは、シフト作成に今までコスト(≒人件費)をかけている認識がなく、これまでどおり手作り継続があたりまえ、のような状態です。
エッセンシャルワーカーの働き方をアップデートするためには、現場にとどまらず、経営側の認識・行動を変えていく必要があると実感しました。経営と現場の両輪を変えていくには、多くの取り組むべき課題があります。単一プロダクトでは難しいですが、逆にいうとシフト自動作成サービスを軸として、同じお客様に深く入り込んで課題を解決していく道筋が見えました。
飛び地で全く別のプロダクトを生み出すのではなく、シフト自動作成を元に経営と現場のどちらにも偏らず、どちらも改善していくプロダクト群を作る。すべてはShiftmationシリーズで解決していくものとなり、”法人全体の課題解決に向かいたい” そんな想いで現場と経営の両輪をバランスよくアップデートすべく、マルチプロダクトの展開にチャレンジしていきます。

現在は上場企業をはじめ250社以上の導入実績があり、月次継続利用率も99.7%をこえるプロダクトに成長しています。
今年でリリースから5周年を迎え、東証プライム上場企業や国立大学法人をはじめ、日本を代表する皆様にご愛顧いただけるようになりました。
これからは業界を拡大し、シフトにおけるデータを軸にしたプロダクトを複数立ち上げていく、次のチャレンジに進みます。
しかし、私たちは20名に満たない、まだまだこれからのスタートアップです。
大変ありがたいことに『顧客数が急速な拡大』を見せており、日本国内3,000万人のエッセンシャルワーカーの働き方をアップデートするには、あなたの力が必要です。
組織もプロダクトも同様に完成はなく、よりよい状態に向けて常に改善を進めていきます。
その大きなチャレンジを、共につくっていきませんか?

労働人口が減少していく日本で、自動化を軸に生産性を高め、日本全体のパフォーマンス向上に寄与したいという思いで、勤務シフト自動作成サービスShiftmationをリリースして、4周年を迎えることができました。
わたしたちのサービスにご期待・ご利用いただいているお客様、応援してくださる皆様、そして価値を届けるためのチーム一同、関わるすべての方々に感謝申し上げます。

「シフト作成は、人が作るしかない。自動化なんてできるはずがない」

開発前に、多くの方から頂戴した言葉です。この言葉の背景には、スタッフの皆様の働き方や、業務上の要請を考え抜いて作られており、作成者の方が本気で良い職場環境を考えてきたことが伺えます。
それ以来、もとはシフト作成の代行業務からスタート、シフトを作る方の気持ち、シフトで勤務される方の気持ちにも寄り添えるものにしようと試行錯誤を続けて、Shiftmationが生まれました。
5年という時間は長いようで短く、サービスも毎週のようにアップデートを重ねておりますが、皆様のご期待を超え続けられるよう、またエッセンシャルワーカーの皆様の働き方をより良いものにしていくため、これからも誠心誠意改善を積み重ねてまいります。
6年目を迎えるShiftmationを、引き続きよろしくお願いいたします。

代表取締役 能塚 正基

募集している求人

営業職の求人(4件)


エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(2件)


アシスタント・事務職・オフィスワークの求人(1件)


企画・マーケティング職の求人(1件)


経営・CxO職の求人(1件)

企業情報

会社名

株式会社シフトメーション

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、自社サービス製品あり、グローバルに活動、残業少なめ
設立年月

2015年01月

代表者氏名

能塚正基

事業内容

勤務シフト自動作成サービスShiftmationの開発・展開

私たちは、「人が活躍できる環境を整え、より良い社会をつくる」をパーパスに掲げ、少子高齢化・労働人口減少の社会課題に対してITを用いた事業を展開しています。
人と人のコミュニケーションをはじめ、これまで以上に人が介在すべきものに対して注力できる環境・社会創りに貢献していきます。

▍勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」
250社以上に導入済み!
すでに10万回以上ご利用いただいています!
※有料プラン契約中のみ

【主な導入法人】
・チャーム・ケア・コーポレーション様(介護、東証プライム市場上場企業)
・大阪大学医学部附属病院様(医療)
・宇佐美鉱油様(ガソリンスタンド)
・ミュゼプラチナム様(美容)
・MARK STYLER様(アパレル)
└ 専門職を中心に幅広い業種・規模感の法人に選ばれる、新しいシフト自動作成プロダクトです。

▍「Shiftmation」が選ばれる理由
①自動作成は最短2秒!
② ワンクリックで圧倒的な【納得感】のあるシフトを作成
③ 7日間かかる複雑なシフトの最終決定までが、数時間で!(9割の時間削減を実現)
└「Shiftmation」は『連勤日数の制限』『資格や役割に応じた出勤人数』などを考慮したシフトの自動作成を可能にします!

単純な『希望シフト』だけではなく、
人がシフトを作成する時に考慮する
「このメンバーで運営できるか?」
「ベテラン・新人の偏りがないか?」など、
様々な要素を反映したシフトを1クリックで作成できるのは、「Shiftmation」ならではです!

株式公開(証券取引所)

従業員数

18人

平均年齢

34歳

本社住所

東京都千代田区神田神保町2-2 神田神保町二丁目ビル701

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
無料登録して話を聞いてみたい
株式会社シフトメーションメインアイコン
株式会社シフトメーション
能塚正基
勤務シフト自動作成サービスShiftmationをローンチし今年で5周年を迎えました。今までにない「シフト作成体験」を一緒に作っていきませんか?ご応募お待ちしております!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.