お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 メイキップのPR

転職サイトGreen(グリーン)

応募フォームへ

気になったらここをクリック!
企業からのオファーが来やすくなります。

閉じる

【AI・弊社独自のビッグデータ活用】★100%自社プロダクト 即戦力エンジニア募集★

株式会社 メイキップ “it”で今まで「不可能」だったことを「可能」にする

465931

(左から)柄本真吾(CEO)、田村陽介(CTO)、本庄未来(エンジニア・CTM)

【インタビュー2022】Makipの気に入っている部分・改善したい部分

◆気に入っている部分◆
【柄本真吾/CEO】
メンバーにピュアな人が多いことですね。何か提案すると「イイね!」「面白そうですね!」と積極的に参加してくれます。穿った見方をしたり嫌々参加したりする人が少ないところが非常に気に入っています。
そしてHard work。言わずもがな仕事も非常にタフに向き合う仲間が多いのは誇りですね。そして、仕事だけでなくプライベートにも真剣、つまり人生に対して真剣に向き合っている人が多いです。精一杯生きていて魅力的な人達ですね。
多様性も気に入っています。色々な考え方を持つ人が色々な考えをぶつけ合いながら前に進んでいければと思います。

【本庄未来/エンジニア・CTM】
何事でも議論をすることです。議論をするチームだと、なんであの人こんなこと言うんだろう…みたいな変なストレスがありません。今のMakipには、自分達で議論をして物事を決めていくという文化があるのでそこは気に入っています。

◆改善したい部分◆
【柄本真吾/CEO】
まだトップダウンの部分が残っています。完全にトップダウンをなくすことは難しいのかもしれませんが、極力トップダウンを減らしメンバーを巻き込んだ組織運営ができたらと思っています。

【田村陽介/CTO】
まだ少数部隊で個の能力に依存している部分が多いので、そこを仕組化、組織化して改善していきたいです。またCTOという立場では時代にあった形で優秀なエンジニアがストレスなく柔軟に働ける環境、一緒に働くエンジニアが様々なキャリアを自由に選択できる会社にしたいと思っています。例えばスキルを高めて技術で貢献してくれるスペシャリストタイプや、組織化して貢献するマネージメントタイプのキャリアは当然のこと、技術背景を活かした企画や営業、さらには経営メンバーというようなポジションで活躍していく人が増えていけばよいと思っています。

【本庄未来/エンジニア・CTM】
人が少ないところですかね。今チームの雰囲気がすごく良くて、エンジニアだけじゃなく会社全体で見ても皆協力しあえる良いチームになりつつあると思います。そして、こういう人たちをもっとたくさん集められたらすごく魅力的な会社になるんじゃないかなと思います。もっと人が集まるようなアピールや、会社の認知度を上げる活動をこれからしていけたらいいですね。

465931

(左から)柄本真吾(CEO)、田村陽介(CTO)、本庄未来(エンジニア・CTM)

【インタビュー2022】Makipで今後何をMake IT Possibleしたいと思っていますか?

【柄本真吾/CEO】
他の会社はやらないけれども社会的に重要なことをサービス化し、世の中の役に立ちたいです。会社自体にもユニークな仕組みをたくさん取り入れ、魅力的な会社にしたいと思っています。そして、同時に強い会社ですね。ここで戦うと決めた領域に関しては、圧倒的なNo.1になるまで徹底的に勝ち抜きます。そんな遊び心と厳しさを併せ持った会社にしていきたいです。

【田村陽介/CTO】
まだまだアパレル業界では属人的な作業が多くあり、テクノロジーが解決できることは多いと思います。
技術革新の波は急速に押し寄せてきますので、何がきっかけで変わるかはわかりません。現状のサービスに満足することなく、日々顧客の言葉に耳を傾け、組織一丸となって広いアンテナを張っておく必要があると思います。適切なサービスを適切なタイミングで適切な価格で市場に投入し続けるような組織を「Make IT Possible」したいです。

【本庄未来/エンジニア・CTM】
既存のものにとらわれず、今までにない価値やサービスを生み出したいです。

285651

取締役CTO 田村陽介

AIとビッグデータをかけあわせた新サービスの可能性をとても感じております

【これまでの経歴】
慶應義塾大学でコンピュータネットワークやアーキテクチャ分野で博士号を取得したあとに、ユビキタス・コンピューティング、センサネットワーク、物理統計学といった研究に関わっておりました。その際に、数多くの学術活動、技術セミナーの講師、特許・論文・書籍の執筆をしてきました。
 
 その後、ソフトウェア開発会社でCTO、COOを歴任し上場を経験したのち、ソフトウェア品質にAIを活用する合弁子会社の代表を務め、大手企業へのAI適応のコンサルテーション含めたビジネスに多く関わってきました。

 AI(人工知能)や統計解析に関する分野では10年以上の業務経験があるので、メイキップが提供するサービスの力になれると思っております。

【入社の経緯】
代表の柄本との間に共通の知人がいまして、その方経由でメイキップの紹介を受けました。

実は、以前所属していた会社を2018年9月に退任することが決まっていて、10月からAI関連の会社を立ち上げることを決めていたんです。そんな時に出会ってしまったんです。

もともとAIをやるつもりだったのですが、メイキップがこれまでに蓄積してきたビッグデータにとても興味が湧いて、やりたいことがとてもマッチしたことを覚えています。


【こんな人と一緒に働きたい】
メイキップは、設立5年目のベンチャーですのでスピード感も早いです。
大変なことも多々ありますが、会社の成長を共に喜べる人が良いと思っています。

知識は勤勉さで補えば良いと思いますし、メイキップのビジョンに沿って誠実で責任感のある人を歓迎したいと思っています。

465759

エンジニア/CTM 本庄 未来

今までにない価値やサービスを生み出したい

【Makipにご興味を持ったきっかけを教えてください】
知人からの紹介です。職業はエンジニアですが、大学の専攻が服飾系ということもあり洋服には興味がありました。またスタートアップ企業で働いてみたいという興味もありました。
以前在籍していた会社でプロダクトを自分達でゼロから作り運用・成長させたことがあり、その時やりがいや純粋な面白さを感じたのと、既存のマーケットやサービスの真似をしたプロダクト作りにあまり興味がなく新規のマーケットやプロダクトに取り組みたい気持ちがあり、そういうことができるのはスタートアップ企業というイメージがありました。

【洋服にはご興味をお持ちだったんですか?】
大学卒業後、専門的に学びたいと思って服飾の専門学校に通っていた時期があります。でもアパレル系に就職するのは私には合っていないなという気がしたのと、別の形でアパレルに貢献したい、関わりたいという発想が湧いてきたので、路線を変えてエンジニアとして働くことを決めました。当時はIT業界に入る窓口がたくさんあって、経験がなくてもエンジニアとして働くきっかけにめぐり会うことができました。

【その後エンジニアとしてどんな経歴を積まれたんですか?】
最初は何もできなくて、自分がやらせてもらえることを先輩たちから教わりながらこなす毎日でした。当時はバックエンド、フロントエンドといった線引きがなかったので、その分技術領域が広かったです。SESとして官庁系・証券・金融系の大きめな開発プロジェクトに参画したり、toC向けのサービスを運用したりなど様々な業務を経験しました。
SNSプラットフォーム上で遊べるソーシャルゲームが盛り上がり始めた頃、ソーシャルゲームの開発運用に携わることができたのですが、その経験が以降のキャリアにかなり影響しています。

【Makipの開発部の特徴はありますか?】
とにかくビジネスが間近にあるというのが大きな特徴だと思います。Makipの場合、エンジニアだから作って終わりではなく、サービスそのものを成長させビジネスを成功させるという視点を持って業務にあたる必要があります。
開発言語に関しては、比較的新しい言語を使える環境にあると思います。インフラについても、新しいインフラサービスに触れられるというところはあると思います。また、技術選定そのものが個人の裁量に任されている部分があるので、もちろんプロダクトを成功させることが前提ではありますが、自分達なりに考えて選んで使っていくことができます。

【Makipってどんな会社だと捉えていますか?】
世の中で不可能とされていたことをどんどん可能にして、既存のものでも新しいものでも、とにかく世の中を良い方向に変えていくことを目指す。それを自分達で考えて自走していく、そんな会社だと思います。そういう意味では、自分達で新しい価値を作ることができる会社と言えるのではないかと思います。

【Makipの気に入っている部分を教えてください】
何事でも議論をすることです。議論をするチームだと、なんであの人こんなこと言うんだろう…みたいな変なストレスがありません。今のMakipには、自分達で議論をして物事を決めていくという文化があるのでそこは気に入っています。

【Makipの改善したい部分を教えてください】
人が少ないところですかね。今チームの雰囲気がすごく良くて、エンジニアだけじゃなく会社全体で見ても皆協力しあえる良いチームになりつつあると思います。そして、こういう人たちをもっとたくさん集められたらすごく魅力的な会社になるんじゃないかなと思います。もっと人が集まるようなアピールや、会社の認知度を上げる活動をこれからしていけたらいいですね。

【MakipをCTMとしてどんな会社にしたいと思ってますか?】
常に自分達で新しい価値観を作って、様々な業界にいい影響を与えられるような会社にしていきたいです。その上で、エンジニアとして技術についても考え方についてもたくさんの選択肢を持って、新しいものを身につけながら他のメンバーたちと前に進んでいけるような会社にしていきたいです。

472652

拡大しながらも、個人が自律自走する形

【Makipにご興味を持ったきっかけを教えてください】
監査法人時代にお世話になった先輩が「面白い人が面白い会社をやっているよ」とMakip代表の真吾さんを紹介くださいました。監査法人時代はIPOをメインに担当していましたが、きっかけやご縁があればプレーヤー側に行きたいと考えて様々な会社の方とお会いしていたタイミングでした。

【何社かある中でもMakipに興味を持った理由は?】
メンバーの人柄に興味を持ちました。監査法人時代の経験から、明確な経営の軸を持ってメンバーを集め、事業を推進している会社が良い成長をしているという印象を持っていたので、Makipについても代表がどういう軸を持ってどういった人がそこに共感して集まっているのかを直接お会いして確認させていただきました。
また、真吾さんはすべてをオープンに色々見せてくれて、普通ここまで時間を割いてくれるのかというぐらいヒアリングに付き合ってくれました。それまでお会いさせていただいた中でも深いところで話ができて、共感する部分が多かったので興味を持ちました。

【 共感した「Makipの軸」とはどういうものですか?】
軸=考え方のことで、こういう会社を作りたいというものが明確でした。例えば、ブラジルのセムコのような会社にしたいという明確なイメージがあり、セルフマネジメント、セルフコントロールを大事にして管理という仕事をなくすなどは行動指針にも明確にしていて徹底していました。また、Makipの語源である「Make IT Possible」=不可能な領域を可能にするチャレンジを行うというのも明確でわかりやすかったです。

【Makipには7人目の入社と聞きました。経験もないネットの世界に飛び込むにあたって、不安はありませんでしたか?】
もちろん不安しかなかったですよ。最初は様子を見ながらずっと黙ってましたね(笑) 苦労したのはIT関連の専門用語の理解に時間がかかったことです。カタカナ文字やアルファベットの略語(CTR、CVR、CPA、CPCなど)を全部漢字にしてくれと思っていました。ただ、監査法人時代に担当した会社の大半がIT系の会社でしたので、ビジネスに関してはアレルギーはありませんでした。

【Makipの気に入っている部分を教えてください】
自分がMakipに参画してから引き続き軸がブレていないところです。真吾さんはもちろんですが、その軸に共感してメンバーが集まっているので組織全体としてもブレがありません。集中すべきところに集中できるこのチームが気に入っています。

【Makipの改善したい部分を教えてください】
明確に軸があり行動指針を遂行する、それを徹底しすぎては、本当に真っ直ぐな会社になってしまうので、もうちょっと遊びを作りたいというところです。行動指針に「遊び心を忘れない」というのもあるのですが、生産性を高めて無駄なくクリエイティブに集中することと遊び心って、両極なんですよね。メンバーがそのバランスをより追求していけると面白いと思っています。

【Makipを取締役としてどんな会社にしたいと思ってますか?】
今我々にしかできないことはなんだろうと常に考えて、一番大切なことに柔軟に向き合い続ける会社にしたいと思っています。永遠にベンチャースピリッツを持ち続けたいというメッセージは大企業となったベンチャー企業はどこでも言っていることなのですが、わざわざ言い続けているというのはそうであることが難しいのだろうと思っています。
Makipは世の中が変わり続けるなかでありきたりではない、我々ならではのあり方を追求できる組織でありたいと思います。今後メンバーが増えていってもそこはブレない会社でありたいと思います。

【最後に何をMake IT Possibleしたいと思ってますか?】
やはり自律自走型組織を体現した会社づくりですね。形式にとらわれる会社にはなりたくないです。拡大しながらも、個人が自律自走する形。答えはない課題にチャレンジするので自分達で考えて、やり方を追求していく会社。これは前例のないことなので「Make IT Possible」になるのではないでしょうか。チャレンジしたいです。

応募フォームへ

この企業が募集している求人

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×
×