転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像KEIGO YAMADA 事業部:SI事業部/エンジニア 入社年:2018年 経歴:弘前大学(理工学部)を卒業後、SLJに2018年新卒で入社。 社内研修を受けた後、テスト案件の現場に入場しテスト実行~設計まで行う。 社内PJで開発の勉強を行い、2年目で念願の開発案件に参画。

SLJに入社を決めた理由を教えてください

色んな会社の環境やシステムを見ることができるSESであれば自分が一番やりたいことを見つけられると思いました。 その中でもSLJを選んだ理由は、自由にプロジェクトを立ち上げることができる「プロつく」という制度など、 成長できる環境があったからです。 また当時は説明会後に飲み会があり、社員の方々が接しやすい人たちだと感じたことも決め手になりました。

これまで一番苦労した仕事や失敗談のエピソードをお聞かせください

初めて開発案件に参画した時が一番苦しかったです。 システム開発での業界用語や「一般的にこうだ」という常識がわからなかったので、 周りの話が理解できなかったり、質問すると「え?知らない?」という反応をされることもありました。 同じ会社の人もいなかったので、メンバーとの距離感を探りながら質問したり、基本は自分で調べながら進めていくうちに掴めていきました。

これまでで一番、成功を感じた仕事のエピソードをお聞かせください

開発チーム内で感謝されることはあっても、実際にシステムを使うユーザーから感謝の言葉を貰う機会って意外とないんです。その中でシステムの機能改善案件のリリース後、要望をあげていたお客様から感謝の言葉をいただけた時は頑張って良かったと思えました。喜ぶ人がいるからお金がいただけますし、お客様からの感謝が一番の成功だと思っています。

理想のキャリアを描くために、ご自身ではどのような研鑽をされていますか?

現場ではできることを増やすために、工数見積もりなど自分が詳しくない分野の作業に挑戦するよう心掛けています。 社内プロジェクトでも開発だけでなく、メンバーのサポートや進捗管理など幅広い業務を担当するようにしています。

社内プロジェクトではどんなことをやっていますか?

新卒1年目の冬に先輩と同期と社員管理システムを開発するPJを立ち上げました。 そこで開発を学び、今では10人以上のPJになりました。 今はリーダーとしてメンバーの進捗管理や技術サポートも行っています。 プロつくを活用し、実際に開発を経験できたのは自分にとって大きな成長でした。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:イオンアイビス 株式会社
イオンアイビス 株式会社
【イオンG/世界15か国、国内外約300社拠点あり/フルフレックス/住宅手当有・福利厚生◎リモート案件あり◎売上345億円】
この求人の募集は終了しました。株式会社スピードリンクジャパンは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社スピードリンクジャパンは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.