転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
インタビュー画像IT技術部ITコンサルティング部 Manager 泉 佑貴氏(2025年入社) 新卒入社の会社にてキャッシュレスシステムの要件定義や受入業務を経験。その後大手品質保証会社にて6年間、エンジニアマネージャーとして複数案件をリードし、最大70名規模のテストPMを担当。自分の力で事業や会社が大きくなっていく実感が得られる環境で働きたいと思い転職を考え、当時の上司と一緒に働きたいという思いから上司の転職先だったGENZに入社。

テスト等の品質保証に関わる仕事の面白さを教えてください。

品質テストは開発プロジェクトの最終フェーズに当たります。課題が山積みの状態で降りてくることもあるので大変な渦中に入ることになりますが、様々な問題を一つひとつ解決していけるのは楽しさの一つだと思います。 また、一般の方々が触るシステムやアプリが世の中に出る前にテストしますので、サービスが始まって正常に動いているのを確認できた時は嬉しいです。沢山のユーザーが問題なくシステムを使えているのも「自分達がテストしたからこそ」だと思えますし、そこが面白さでもあります。 第三者検証では、プロダクトをより良いものにするためにユーザーの行動を予測しながら検証していきます。例えば、画面をスクロールしている時にこういう動きもするのではないか、この画面から戻った時に違和感はないか等、ユーザーがどう使ってどう触るかを考えながらテストを重ねていく。大変ですが、その分やりがいも多い仕事です。

ご自身がやりがいを感じるのはどんな時ですか?

私はプレイングマネージャーとしてプロジェクトに入りながら部門をマネジメントしています。 お客様に対しては、自分がいたことによって当社を評価していただけた時にやりがいを感じています。社内では、メンバーがお客様に褒められて喜んでいたり、自信が付いてやる気になっていたりする姿を見るのがやりがいです。 正解が無い中で探りながら取り組んでいく仕事ですが、いろいろ試行錯誤するからこそ、やり遂げた時には「これで良かったんだ、やってきたことは間違いじゃなかったんだ」という喜びが大きくなります。そんな成功体験を積みながら成長してほしいですし、「このチームでやっていて良かった」と思ってもらいたい。そのためにも時には厳しいことも言いますが、きちんと顔を合わせてコミュニケーションすることを大切に、メンバーをしっかりサポートしたいと思っています。

どのような方と一緒に働きたいですか?

私達の仕事は、お客様のサービスの品質に責任を持つことが大切です。いろいろな壁にぶち当たることも多いと思います。なので、自分がやらなければいけない作業が目の前にある時に、“できない理由”を考えずにまずは一旦トライして、どうすればできるかを考えられる方と一緒に働きたいですね。 どのような状況でもプロジェクトを前に進めていかなければいけません。何か壁にぶつかった時、できないことを他人や環境のせいにしてしまったりすぐ諦めてしまったりすると、いつまでも前に進めないんです。自分の仕事に責任を持って、前に物事を進めるためにどうしたらいいか、どうやったらできるか、ということに考えを巡らすことができる方はきっと成長できると思います。

仕事に対する価値観や大切にしていることを教えてください。

私はあまりプライベートと仕事を分けて考えていません。どちらの方が大事かというのではなく、「どちらも大事」だと考えています。ワークライフバランスというより、ワークインライフという価値観に近いです。当社は3社目ですが、前職でBtoBを経験し、クライアントに価値を提供するという仕事を通じて少しずつ考え方も働き方も変わったように思います。 また、仕事をする上で一番大切にしているのは、「一緒に働きたい人」にも通じることですが他責にしないこと。そして仕事でもプライベートでも、私と関わる人にはできることをやってあげたいという思いがあります。

求職者にメッセージをお願いします!

もし今、「転職しようか悩んでいる」または「応募するかどうか迷っている」のであれば、「とりあえずやってみよう、一度チャレンジしてみよう」という気持ちで応募していただきたいです。 当社は未経験からでも成長できる環境がありますし、私達がしっかりサポートしますので大丈夫です。分からないことや不安なことがあれば、何でも面接で聞いていただければきちんとお答えします。少しでも興味があればぜひチャレンジしてほしいです!お客様のサービスの品質向上を目指して、一緒により良いものづくりをしていきましょう!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 クエスト・システム・デザイン
株式会社 クエスト・システム・デザイン
圧倒的な「社員ファースト」を心掛けるIT企業。上場企業傘下で安定感も抜群。
👋
株式会社GENZに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社GENZの中途採用/求人/転職情報
  •