転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像ISS(インフォメーション・システム・サポートグループ)グループヘッド 猪飼 誠司氏 大手自動車メーカーのシステム部門から、2000年にワールド・ファミリー株式会社に転じる。 ISSグループの前身部門時代から一貫して、同社のシステム化をリード。英語教育を通じて子供達の輝かしい未来に貢献する事業に誇りを持って取り組む。社内に飾られる子供達の笑顔の写真がモチベーションの源。「ファミリー」の名を冠する社名の通り、家族のように社員を大切にする同社をより良くしたいと尽力する。

部門が担う役割について教えてください。

ISSグループは基幹システム・業務システム・WEB系システム等、社内システム全般の企画・開発・運用を一手に担っています。 部内は担当業務ごとにチーム分けされていて、例えば顧客チームは顧客管理・在庫管理・会計処理といった業務システムに、部内のスタッフ・外注ベンダーと協業して対応します。また稼働中の販売管理の基幹システムを再構築中で、システム分析・設計・開発の全ての領域に携わっています。 WEBチームはWEB系システムにおいて社内ユーザーのシステム要件の取りまとめや機能改修に向けて各種調整、実際の開発も行う等、こちらも部内のスタッフ・外注ベンダーと協業しながら対応しています。 いずれも社内外の担当者と連携して業務を行うため、コミュニケーションが多く発生します。システムのスペシャリスト集団として、社内から大きな期待を寄せられていることを日々感じながら業務に取り組んでいます。

御社のエンジニアが感じるやりがいはどのようなものでしょうか?

ユーザーに近く、良し悪しのレスポンスを素早く受け取れること。寄せられる課題や要望に対して、知識と技術を駆使して解決に導いていけること。ユーザーの喜ぶ顔が励みになり、充実感に繋がっているというメンバーは多いですね。 また基幹系・情報系・営業サポート系と、手掛ける範囲が全方位的でとても幅広いため、多様な経験が積めることに面白さを感じるというエンジニアもいます。 大きなプロジェクトより、小さめの機能追加、改善に対応していくスタイルで、日常的に達成感を得られやすいのも特徴ですね。 一方で数年前に我々がリードした営業支援ツールのペーパーレス化は大きなプロジェクトで、「とても便利になった」という声が社内から多く寄せられました。営業活動をガラリと変え、会社に大きな貢献をしたという自負もあります。 このように当社のエンジニアは、大小様々な幅広いプロジェクトに主体的に携わっていける醍醐味があります。 そして何と言っても、事業を通じて子供達の成長を支援できる社会貢献性があります。誰に対しても胸をはって、自信を持って取り組める。そんな幸福感が得られやすい仕事です。

マネジメントする上で心掛けていることがあれば教えてください。またメンバーにはどのような成長を望んでいますか?

業務を細かく手順化する会社は多く、それがエンジニアの主体性と自由を奪っていると感じます。そのため当社では、ルール化はしているものの、個人に裁量を渡して「より良くするにはどうしたらいいか」を常に考え、実行してもらっています。 またシステムの一部を担当するのではなく、システム全体を見てもらうようにしています。全般を担当するためには、相応の業務知識が必要。自社の事業を理解することで、要望をそのまま聞き入れるのではなく「より良くするためにこうしましょう」という提案ができますし、能動的に動いていけます。「ユーザーのために頑張ろう」「ユーザーに寄り添う姿勢を大切にしよう」と折に触れて伝えています。 メンバーに望むのは、ITエンジニアである前にビジネスマンであってほしいということ。経営や世の中のビジネスへの感度を高く持ってもらいたいですね。

ISSグループが求める人物像を教えてください。またスキルアップやキャリアパスについてもお願いします。

ユーザーに寄り添うことを大切にしているので、対話を重ねて要望を取りまとめたり提案したりとコミュニケーションの機会が多い業務です。時には優先順位を下げて対応しなくてはいけないといった説明が必要な場面も生じます。 コミュニケーションスキルがとりわけ長けているとまではいかなくとも、会話を避けることなくきちんと受け答えしたり、説明ができたりするレベルは求めたいです。全体的に穏やかな社風で、自分本位に強く言う方はいないので心配しないでください。 技術の習得や向上に関しては、業務上で最新技術や新しい言語を使う機会が多いわけではありません。とはいえ刷新プロジェクトも動いていますし、各自が学習して身に付けた知識やスキルを活かせる場面は今後出てくるでしょう。 技術を深める方向性の他に、案件や要員、ベンダーの管理といったマネジメントを軸としたキャリアも伸ばしていけます。 月に一度はチームリーダーとの1on1があり、意見や要望を吸い上げる場を用意しています。

Greenユーザーへのメッセージをお願いいたします。

40年以上にわたり支持され続ける確かな教材と、しっかりした経営基盤を持つ安定企業です。社員が腰を据えて長く働けるよう、給与体系・休暇制度・福利厚生面の充実を図っています。勤続20年以上という社員が珍しくないことからも、働きやすさが伝わるのではないでしょうか。 当社の教材は小さな子供を育てる母親から特に支持されていて、社内でも子育て中の女性社員が多いです。出産・育児休暇の取得はもちろん、個別の要望や意見に耳を傾けて柔軟に対応しています。 社員一人ひとりを大事にして、家庭やプライベートとバランスが取りやすいよう配慮する風土です。 職務内容とミスマッチが生じた場合でも簡単に埋没させずに、強みを活かせるポジションを探します。雇用責任を果たそうという、会社の意思が強く感じられます。 安心感を持って長く働いてもらえる当社で、是非ともこれまで培った経験を活かしてご活躍ください。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ジーティービー
株式会社 ジーティービー
印刷工程に数々のイノベーション。印刷物検査ソフト業界シェアNo.1の開発会社
👋
ワールド・ファミリー株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.