転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像IT開発グループ 部長 磯崎 正貴氏

IT開発グループのミッションを教えてください

OWNDAYSの特徴の一つが、社内に全ての開発部隊を持っていることです。外部の開発業者に委託はせず、社内のエンジニアが基幹システムからECサイト、ウェブシステム等の全てを開発しています。そこを牽引しているのが我々IT開発グループです。 当社は国内外に400を超える販売店を持っていますが、今後はそうした実店舗とEC事業を上手く連携させて、より良いサービスを提供することで会社としての成長を実現させていきます。その意味で、IT開発グループは今後の会社の成長の重要な部分を担っているといえると思います。 会社の規模は小さくはないですが大企業でもなく、ベンチャー気質があることから、良くも悪くも厳しい決まりがない組織です。何かやりたいと思った時に、いちいち上長の承認を取ったりするような面倒な手続きは不要で、すぐ近くにいる上司や、それこそ社長に直接相談し、どんどん動いていくことが可能です。すごくフラットな社風ですから、それぞれがやりたいこと、いいと思ったことにチャレンジしていける環境がありますよ。

IT開発グループはどういうチーム構成になっているのですか?

IT開発グループは、「業務システム開発チーム」「WEBチーム」「IT戦略チーム」の三つのチームから構成されています。 「業務システム開発チーム」は、主に社内のシステムの開発を行っています。本部の社員が使う基幹システム、社内の売上や在庫の管理を行うシステム、さらには店舗で使う、お客様の検眼データ等の情報を検索するためのシステムを作っています。 「WEBチーム」は、お客様向けのシステムであるECサイトやコーポレートサイトの開発を担当していて、「日本の開発チーム」と「タイの開発チーム」二つの部隊に分かれています。 日本の方では、ECサイトの仕様やUI/UXの検討、さらにはそれらをデザインに落とし込んでワイヤーフレームやデザインカンプを作るウェブデザインのところを主に担当しています。デザインしたものについてHTMLでCSSを書いてウェブサイトに作り込むといったことも行います。一方で、タイのチームは現地で採用を行っており、約15名のメンバーがバックエンドのところの開発を行っています。 三つ目の「IT戦略チーム」は新しくできたばかりのチームで、開発部隊というよりは、店舗と他部署の架け橋の役目を担います。店舗でのシステムの利用状況やオペレーションを確認し、きちんと意図通りに使われているか確認したり、改善提案を行います。

募集背景を教えてください

現在IT開発部で募集を行っているのが「業務システム開発チーム」と「日本のWEBチーム」です。 社内で内製している基幹システムが少し古くなりつつあり、実際の業務に合っていない部分も多少ですが出てきています。それを改善するために基幹システムごとリプレイスするプロジェクトが動き始めました。具体的には、新しい基幹システムをイチから作り、既存の基幹システムの機能を一つずつ移管していきます。なかなかリソースを割けなかったのですが、ここから一気にスピード感を持って進めていくためにも人材を増やしたいと考えています。 WEBチームについては、全社的な方針である「ECの売上向上」に向けて、人材を強化していこうと考えています。我々のメガネを購入いただくに当たり、1本目は視力の測定等を行う必要があることから店舗での購入をお願いするものの、2本目以降はECで簡単に買えるような仕組みを整えていこうと考えています。既に進めているLINE連携等を上手く活用しながら、顧客満足度を上げたり、購入に繋げる施策を強化していく必要があり、そこを一緒に考えていけたらと思っています。

IT開発グループをどういう部署にしていこうと考えていますか?

主体的に動き、やりたいことにどんどん挑戦してもらいたいと考えていますので、できれば自分で仕事を取ってくるようなエンジニアが集まる組織にしていきたいですね。指示を待つのではなく、自分から店舗や他部署に話し掛けて、困りごとを探し、その解決のために自分から動いていけるような人が理想です。 IT戦略チームを新しく作ったのも、そういう考えがあったからなんです。店舗がシステムを上手く活用できていないなら、それを営業部署等に任せるのではなく、ITの専門家として巻き取り、コミュニケーションを取りながら連携して開発していくような体制を作りたかったから。 ですから、ただ手を動かしてものを作るだけの部署ではなく、周りとコミュニケーションを取り、色んな人と連携しながら開発を進める組織でありたいと思っています。色んなことに積極的に首を突っ込んでいくような働き方がしたい人は、是非チャレンジしてください。

身に付く力や、キャリアパスについても教えてください。

技術的なところでいうと、既存の技術がどうとかは一切関係なく、言語やフレームワーク等も自由に提案してもらい、やりたいように進めてもらっています。ずっと同じことをやり続ける必要はないですし、新しいものがあればどんどん取り入れたいと思っています。 キャリアについても同じで、それぞれが自分の進みたい方向に進めるのが当社の特徴だと思います。ずっと現場でものづくりをする道が良ければそれでも構いませんし、無理にマネジメントをやってもらうとかは考えていません。私自身、中途でエンジニアとして入社したのですが、働きながら「足りていないのはマネジメントだ」と感じたので、手を挙げて今のような立ち位置で仕事をしています。 ですから、明確なキャリアパスがない分、自分で作っていける社風だと考えてもらえればと思います。 私達の仕事の特徴は、メガネという商材があって、店舗とそこで働く人達がいて、そこを上手く回していくためのシステムを作っているということです。開発が好き、デザインが好き、ということももちろん大事なことではありますが、さらにもう一歩突き詰めて、「メガネを売るにはどうしたらいいか」「店舗が効率良く回るにはどうしたらいいか」といったことをしっかり考えられることが大事です。そういうところに楽しみを見出せる人なら、仕事を楽しめると思います。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 いーふらん
株式会社 いーふらん
『おたからや』を展開するいーふらんが1兆円企業を目指して躍動。その原動力となる人材を求めている
👋
株式会社オンデーズに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.