転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役 大口 弘孝氏 1961年10月生まれ。新潟県津南町出身。 東京の専門学校で学ぶ傍ら、1980年初頭に登場した「ハンドヘルドコンピュータ」を購入。独学でプログラミングを学び、BASIC言語で自作プログラムをつくったことをきっかけに、エンジニアの道へ進む。ワープロ専用機メーカーでシステムエンジニアとして7年間勤務した後、1992年2月に同社を設立。 エンジニアが幸せに働ける環境を追求し続けている。

激しい時代の変化の中で30期以上に渡って会社が継続している要因は何だとお考えですか?

バブル崩壊、リーマンショック、取引先倒産による焦げ付きなど、いろいろなことがありました。経営者として苦しい時期を経験するなかで、「やらないこと」を決めたことが大きな要因だと考えています。ECビジネスに手を出したこともがありましたがやめました。 また「社員を守るために必須の営業利益率10%」維持に注力していることも、会社が継続している要因です。 財務強化を心がけていて、そこに対する考え方として「バリューとプライス」の判断があります。例えば100万円でも価値があるならば安いですし、100円でも価値に見合わなければ高い。会社にとって価値がある投資は惜しみませんが、安くても価値がなければ購入しません。採用や社員教育は価値ある投資だと考えています。 今後も社員の幸せを実現するために、長く存続する会社経営を続けていきます。

社員にどのような心構えを持って仕事に取り組んでほしいですか?

エンジニアは年齢によって仕事が制限される実情があります。50歳を超えてもやっていける、「しっかりとしたスキル」をつけてほしいと思っています。私が考える「しっかりとしたスキル」とは、基本設計がちゃんとできることです。 それぞれに最新の技術をキャッチアップしたいとか、やりたい技術があるなど希望はあるでしょう。しかしやりたいことをやる前に、まず基本設計をしっかりできるようになった方がいいと思います。 基本設計がしっかりできるようになれば、その後はマネジメントにいってもスペシャリストを目指しても、どのように進んでいっても大丈夫です。年齢が上がってもエンジニアとして活躍できるでしょう。 今後は会社として、基本設計をしっかりと学べる研修環境を整えていく計画です。社員の皆さんにも「なぜ必要なのか」を理解した上で学び、未来の姿を見据えて実務に取り組んでほしいと考えています。

社員の皆さんに対する思いをお聞かせください。

私は京セラ・KDDI創業者の稲盛和夫氏が塾長を務めた経営塾に2010年に入塾して、経営哲学を学びました。そこで学んだことで収益構造や利益体質、社員を思う心など、漠然としていた関係性が明確になりました。JALを再生に導く道程をリアルタイムで聞くことができたのは貴重な経験です。ここで「経営者として社員にどう向き合うか」を深く考えるようになり、以降人生のテーマになりました。 このテーマを追求するなかで、社員の幸せを維持することが私の役割だと考えるようになりました。社員の幸せとは何か?それはしっかりした給与であり、働きやすい環境です。 結婚している社員が少なくないので、家族のためにもしっかり働かないとねという話をよくしています。妻子のためだけではなく、今後は老親の介護をする人も出てくるでしょう。リモート勤務を取り入れているのは、家庭を持つ人への配慮でもあります。 業務上の成果をしっかり給与に反映して、安定した生活基盤を提供します。社員が仕事もプライベートも充実できるような経営を心がけて、社員と家族に幸せになってもらいたい。それが私の社員に対する思いです。

社員のモチベーション向上のために意識していることは何でしょうか?

私自身がエンジニア出身なので、エンジニアが理想とする環境や条件を考えながら経営を進めています。 例えば給与面は他社に見られる年功序列や人間関係をベースにした曖昧な評価基準ではなく、自身の努力が適正に反映される形を取っています。実績を積むことで着実な給与アップが目指せることは、モチベーションアップにつながるのではないでしょうか。 またエンジニアは将来を見据えたスキルアップが大切だと考えているため、体系的な社内研修の仕組みづくりを進めています。 そしてエンジニア目線でキャリアの相談に乗ることができるので、将来への不安を払拭して明確なビジョンに向けて仕事に取り組んでもらえます。エンジニアとして明るい未来像が描ける環境づくりを強く意識しています。 エンド直案件にこだわるのは、高単価を獲得して社員に還元したいから。そして安定的に快適に働ける環境をつくるためです。「なぜやるのか」という経営理念の背景を社員と共有して、納得して働いてもらいたいと思っています。交際費などの経費を社員に公開しているのも、あらゆる情報をガラス張りにして納得感を得てもらいたいからです。

御社で働くやりがいと共に応募者の方へのメッセージをお願いいたします。

設立から30期が経った今、当社は第二創業期ともいえる新たな成長局面を迎えています。 長い社歴がありながらスタートアップとしての側面を持つ当社で、これまでの経験を活かしながら、エンジニアとしてのスキルアップが目指せます。 また営業チームやコンサルティング部門の強化、教育体制・評価制度の構築を急ピッチで進めています。これから入社いただく方は、会社の新たな仕組みづくりに積極的に携わってもらえます。 組織運営に携わる経験は、キャリアアップの観点から間違いなくプラスになるでしょう。 当社は「社員の幸せ維持」を第一に考えて経営している会社です。 それを確かめにきてください。まずは会って話してみませんか?そうすれば、必ずわかってもらえると思っています。 今はオンラインですぐに会話できますから、来社でなくても構いません。面接というほどでなく、30分程軽く会話するだけでも大丈夫です。お互いに理解しあう第一歩として、気軽にご連絡ください。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
エンターテイメント 株式会社
ユーザー数200万人のチケットフリマ「チケジャム」を運営!グローバル展開にも挑戦
株式会社イズムメインアイコン
株式会社イズム
採用チーム 佐藤 統子
WebデザインやUI/UXデザインに従事。 現在は採用チームとして活動中。 SNSの運用ノウハウやこれまでのデザイン経験・動画編集経験の制作経験を活かしSNSの運用にも注力中。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.