転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像吉本 圭一(Yoshimoto Keiichi) 兵庫県出身 血液型O型 神戸学院大学人文学部卒業後、外資系スポーツアパレルメーカーの法人営業部でセールスの基礎を徹底的に学ぶ。 30代半ばで通販会社を立ち上げる。代表としてwebマーケティングやマネジメントに従事。その後、通販会社経営と並行して、3Dスキャナーの輸入代理会社を立ち上げる。投資家からの資金調達・広報・マーケティング・経営戦略立案などの業務に従事し、実践力のあるビジネススキルを磨き上げる。 会社株式譲渡後にMOCALに参画。関西エリアに拠点を置き、歯科医院の経営・マーケティング・人事マネジメントなどに貢献している。

今の仕事内容についてお聞かせいただけますか?

「アウトソーシング歯科事務長」として関西エリア全般の医院様に訪問し、歯科医院の経営実務のサポートを行っています。 多忙な院長に代わって事務処理を行う総務的な業務、採用や院内人事の安定化などの人材問題を解消する人事業務、ホームページや広告を用いて医院様サポートするマーケティング業務、医院経営の戦略立案、経営サポートなどの戦略構築業務と仕事内容は多岐にわたります。

仕事の中で、どんなことにやりがいを感じますか?

クライアントに貢献できていると感じるときです。 経営実務のプロフェッショナルとして医院経営に携わるので、顕在化されている課題に貢献し感謝されるのは当然と思っています。その先の院長も気が付いていない部分までサポートを行いたいと常に考えています。プロとして院長に寄り添い、医院や院長のビジョン達成のサポートを行い、共に成長できるような関係性を構築できたと感じたときに最もやりがいを感じます。

MOCALのメッセージってどんなものですか?

「歯科にマネジメントを」これが弊社のメッセージです。 では、マネジメントとは何か。一般的には経営・組織を管理する事という認識だと思います。 ではなぜマネジメントが必要なのか。これは経営における「第二領域」の仕事、緊急性はないが重要性の高い仕事を進める為だと思っています。 ではなぜ第二領域の仕事を進めないといけないのか。これは、日々の業務で多忙を極める経営者の「ビジョン」と「現実」のギャップを埋める為だと認識しています。 構造的にマネジメント人材不足である歯科業界に、マネジメントを取り入れる事により院長のビジョンと現実のギャップを埋めること。それにより関わっていただくすべての人に笑顔になっていただくことが、「歯科にマネジメントを」というメッセージに込められていると考えています。

MOCALを選んだのはなぜですか?

自分の実現したいビジョンと業務内容が近いこと。それと大きなビジョンを見据えた会社の将来性の2点が大きな理由です。

ぜひ、就職・転職を考えている方にアドバイスをお願いします。

私は異業種からの転身でしたのでそういった方に向けてのアドバイスをするとすれば、現在はしっかりとした研修システムが確立しているので、業務に対する不安はそれほど感じる必要はないと思います。私自身も2か月間みっちりと研修を受けさせて頂き、スムーズに業務に入ることができました。 業務の特性上、人から仕事を与えられるというよりも自ら考え行動するタイプの人の方があっていると思うので、我こそはと思う人には是非チャレンジしてほしいです。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
株式会社 エイトハンドレッド
革新的なマーケティング戦略を提供することで企業の成長を支援!
👋
MOCAL株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.