転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

Anyflowの人達の人柄に好感を持ち、副業からスタート。PMFの実現や経営基盤の強化も転職の後押しに。

PR画像小林 萌黄氏 カスタマーサクセス 2025年2月入社

新卒で入社した会社では、Salesforceの導入支援やカスタマーサクセス業務を経験しました。その後、別の会社に転職し、マーケティングの仕事に従事していましたが、副業としてSalesforceの運用支援にも取り組むようになり、その支援先が当社だったのです。 最初に当社と関わったのは2019年。当時は、現在の主力事業である『Anyflow Embed』ではなく、一般事業者向けにAPI連携を活用して、独自のワークステーションを構築するサービスを開発していました。 Salesforceの導入支援をしていた頃、Salesforce単体では解決できない課題に対して、他のツールと連携することでより柔軟な対応が可能になると感じていました。APIを活用することで非効率な業務を効率化し、「人の時間を創る」というプロダクト思想に強く共感したのを覚えています。 Salesforceの導入から定着までを支援する中で、当社の創業者達の人柄にも好感を持ちました。そして、転職を考え始めたタイミングでふと当社のことが頭に浮かび、連絡を取ったところ、当時は産後すぐだったこともあり、会社のフェーズ的に受け入れが難しいと言われました。 その後、二人目の出産を終え、転職を本格的に考えたタイミングで再び当社にコンタクトを取ったところ、「PMF(プロダクトマーケットフィット)を達成し、アスエネグループに加わったことで経営が安定したので、今なら安心して受け入れられる」と言っていただき、晴れて入社する運びとなりました。

リモートワーク制度が整っていることで、子育てとの両立がしやすく、柔軟な働き方ができる点をとてもありがたく感じています。

現在はCS(カスタマーサクセス)担当として、顧客からの問い合わせ対応や、連携機能の構築代行に関するディレクション業務を担っています。業務ではAPIの理解やSaaSツールに関する知識が求められるため、エンジニアと密に連携しながら、顧客の課題解決に取り組んでいます。技術的な要素と顧客対応の両面をバランス良く扱う必要があり、日々学びながら業務に向き合っています。 当社の社内文化は、オンライン上での密なコミュニケーションと助け合いが根付いており、非同期でのやり取りに慣れている人にとっては非常に働きやすい環境です。私自身も、リモートワーク制度が整っていることで、子育てとの両立がしやすく、柔軟な働き方ができる点をとてもありがたく感じています。 エンジニアではない私にとって、APIやiPaaSは難しいプロダクトではありました。SalesforceでSaaSやクラウドの知識はありましたが、APIの専門的な知見はないので、エンジニアの人達にいろいろ教えてもらいました。今後は、ビジネスサイドのメンバーがより深くAPIやiPaaSの理解を深めることで、顧客の業務効率化をさらに推進できると考えています。技術と業務の橋渡し役として、顧客にとって本質的な価値を提供できるよう、知識の習得と実践を重ねていきたいと思っています。

Anyflowに関わって1年が経過した頃、坂本CEOと前任のCTOから、CTOへの就任とチーム再建を託されることになりました。

PR画像大久保 陽平氏 CTO 2021年1月入社

新卒で大手Web広告代理店に入社し、エンジニアとして広告運用ツールの開発に携わりました。4年目には独立し、フリーランスエンジニアとして活動を開始。アパレル系オンラインショッピングサイトを運営する大手企業の子会社でテックリードを務めたほか、SREエンジニアやデータエンジニアとして複数の案件に参画しました。 当社との最初の繋がりも、業務委託から始まりました。ノーコードでSaaS連携ができる『Anyflow』の開発に参画し、Celeryを用いたワークフローエンジンの開発、SaaSとの連携コネクタ開発、CI周りの自動化、ログ監視の整備、Kubernetesを活用したサービス運用等、幅広い業務を担当しました。 当社に関わって1年が経過した頃、坂本CEOと当時のCTOから、CTOへの就任とチーム再建を託されることになりました。将来的に起業したいという思いもあり、悩みましたが、前任のCTOは開発力には優れていたものの、マネジメントが得意ではなく、エンジニアチームの拡大には組織運営の視点が必要とされていました。 そのため、CTOのポジションを譲りたいという申し出を受け、私がチームマネジメントを引き継ぐことになりました。前任のCTOは現在もエンジニアとして『Anyflow Embed』の開発に携わっており、私はCTOとして組織づくりと技術推進の両面を担っています。

エンジニアカルチャーが根付いた会社です。無駄な作業を嫌い、自動化ツールを開発して単純作業を減らす文化があります。

CTOに就任して最初に取り組んだのが、1on1ミーティングの実施でした。エンジニア全員と対話し、それぞれがどんな思いを持ち、何を考え、どこへ向かいたいのかを丁寧にヒアリングしました。 同時に、PMF(プロダクトマーケットフィット)を達成できていなかった『Anyflow』の立て直しにも着手。坂本CEOのアイデアをベースに、『Anyflow Embed』の開発がスタートしました。『Anyflow』を拡張するという選択肢もありましたが、私達はあえてゼロベースで『Anyflow Embed』を構築する道を選びました。 企画からわずか4カ月でローンチにこぎ着け、そこからお客様への提供を開始。1年が経過する頃には、順調に成長を遂げていました。『Anyflow Embed』を導入することで、一気に100を超えるSaaSと連携できるため、SaaS事業者にとってはサービスの付加価値向上に繋がります。一社一社と丁寧に向き合いながら、提携サービスを着実に増やしてきました。今後も、参加するSaaSの数をさらに拡大していきたいと考えています。 当社は、エンジニアが立ち上げた会社ということもあり、エンジニアカルチャーが根付いた組織です。創業者三人が「効率化オタク」を自認しているように、無駄な作業を嫌い、自ら自動化ツールを開発して単純作業を減らす文化があります。メンバーは皆ロジカルに物事を考えるタイプなので、コミュニケーションもスムーズ。オンラインの非同期コミュニケーションでも支障なく、円滑なやり取りが実現できています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 WHERE
株式会社 WHERE
宇宙から地球の不動産市場を変える
Anyflow株式会社メインアイコン
Anyflow株式会社
CEO 坂本蓮
リモート重視・エンジニアカルチャーの会社です。 一緒にプロダクトの成長をブーストしてくれる方を募集しています!
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • インターネット/Webサービス・ASP
  •  
  • Anyflow株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •