お客様とは主にオンラインで商談。自身の環境に合わせて業務を進められます。
私達の部署は、お客様の要望に沿ってAppleデバイスの導入から運用、管理までをサポートしています。当社は1985年に「初代Macintosh」の取り扱いを開始して以来、長年かけて蓄積したAppleデバイスに対する知識と経験と技術を持っています。近年ではスタートアップのお客様を中心にMacをビジネス利用するケースが増えてきていて、当社の強みがより多くのお客様の課題の解決に役立てるのではないかと考えています。 当社のお客様のサービスが世に出て有名となり、会社が急成長するのを見ると、間接的に世の中の役に立っている実感を得られます。 セールスではありますが、コロナ禍でリモートワークが普及し、お客様もオフィスに出社していないケースが増えたこともあり、お客様とは主にオンラインツールでコミュニケーションを取って商談を進めます。 オンラインでなら全国のお客様と商談ができますし、それぞれの環境に合わせて働くことができます。
フロントセールスとアシスタントが連携し、チームでお客様の対応をしています。
物を売るよりもお客様の困りごとを解決するセールスがやりたくて、自動車ディーラーからTooへ転職しました。入社後、青山エリアのデザイン制作会社を8年間担当し、2020年に現在の部署に異動。Apple社のMacやiPadをビジネス利用されるお客様に、調達から管理、保守までワンストップでサービスを提供しています。 カスタマーサクセスチームでは既存のお客様に対し、定期的なフォローを行い、サービスの定着化や課題のヒアリング、新たな価値提供を通じて、お客様の成長をご支援する事が役割となります。 チーム内にはお客様と主にコミュニケーションを取る「フロントセールス」と見積作成から納期連絡、各種書類送付などを行う「アシスタント」に分かれています。 この連携によりお客様への対応をスピーディに行う事ができています。 また、属人化を防ぐため業務の標準化を行なったり、より効率的かつ安全に仕事を行うにはどうしたらよいか?を常に意識し日々試行錯誤しながら仕事を進めてます。
中途採用の人材に求めているのは、外で働いていた人からの意見。積極的にいろんな意見を社内に投じてほしいと願っています。
私は営業として入社して、15年以上営業一筋でした。人事部門のGMから人事担当をオファーされたのを断り続けていましたが、課題に感じていた営業の強化を人事の肩書きで研修を実施するという手もあると気が付き、人事としても働く道を選びました。会社から辞令が出たら、それに従わなくてはいけないことが多いかと思うのですが、私は営業も続けたいという意志のもと、異動ではなく営業兼人事というかたちで人事の業務をはじめました。キャリアに関しては、社内でも相当わがままを言ってきたと思います。会社は社員をよく見てくれていると思います。一人でキャリアを考えたら「人事」という選択肢は考えたこともなかったです。 私たちは中途採用の方に、外で働いていた人からの知見を言ってもらうこともひとつの貢献だと考えます。100年続いている企業ということもあり組織が硬直しないためにも、外部の知見を教えてもらうことで組織の柔軟さやイノベーションを取り込めると考えています。意見を言いやすい社風の会社なので、中途入社の人材にも積極的にいろんな意見を社内に投じてほしいと思っています。中途入社でものびのび働ける会社だと自負しています。働き方もそれぞれ違いますし、キャリアも個人であれこれと模索できます。 求職者には、私たちTooの事業と会社の考え方に興味を持ってほしいです。実際にどんな仕事に就くかは、選考の中で決めていければと思っています。入社後も社内でジョブチェンジができる環境があるので、自由にキャリアをデザインできます。まだまだ会社が個人のキャリアを決めるようなところが多くあるかと思いますが、キャリアは個人でデザインするものだと考えています。
チームプレーを大切にするカルチャーがあります。働き心地の良い会社だと思います。
前職ではSESを手掛けるシステム開発会社の営業とエンジニア採用を並行して担当していました。Tooには営業として入社し、その後、自らの希望で人事にジョブチェンジ。現在はキャリア採用と研修をメインに担当しています。 Tooは今年で106年目になる会社ですが、取り巻く環境・状況に合わせて変化を恐れずにチャレンジし続けてきました。 そのチャレンジはビジネス面は勿論、自分たちの働き方についても「どうすればより働きやすい環境になるのか」を一人ひとり常に考え、新たな取り組みを今もしています。 個性豊かなメンバーが増えれば増えるほど、更に柔軟で面白いチームになっていけると思いますので、ご興味がある方は是非ご応募ください!
