転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 高谷 一起氏 1993年7月生まれ。HR・販促事業等を手掛ける会社→工務店のマーケティング部門を経て、26歳の時に仲間と共にSHO-SANを創業した。広告制作・マーケティングが好きで、注文住宅のマーケティング戦略に対するリソースを全国に普及すべく事業を拡大中。仕事とは「人生そのもの」「楽しくなくてはいけないもの」であると言い、社員に対しても仕事のQOL向上のために会社として促進している。

SHO-SANの設立の経緯と、事業についての想いを教えてください。

私自身は新卒時に「マーケティングと広告」に興味を持って就職活動を行いました。最初から建築業界に興味があったというわけではないのですが、住宅に関する部門に入社してポータルサイト運用に携わったことで、この業界について「人材不足、人口減少による将来的な需要低減、マーケティング戦略に関する認識や意識の低さ」といった問題を知り、自分達が解決すべき課題であることを感じました。 そこで、今度は工務店の立場から広告に携わりたいと考えて転職し、通常は専任の部署を置くことも珍しいマーケティング業務に携わり、その際に「自社内で制作したチラシやWeb広告、イベント等を活用して集客効果を上げる」ことに成功しました。 すると、他の工務店の方々から自社のマーケティングをお願いすると声が掛かるようになり、同じ部署のコンサルタントとして活躍する仲間と共にSHO-SANを設立したのです。最初は小さなマンションオフィスからの出発でした。

SHO-SANの“企業文化”とはどのようなものでしょうか?

SHO-SANのホームページに「企業のValue」として、第一に「学び、考え抜き、確信を持つ」という言葉を掲載しています。通常のコンサルタントであれば、責任の所在をクライアントに置きがちだと思うのですが、私達は「自分達の責任である」ことを自覚して仕事に取り組んでいます。そのためには、徹底して学び、考え抜いて、会社や商品・仕事、そして自分自身への確信を持って仕事に当たっていきます。その上で、クライアントや社内に対して「こうすべきである」と明確に発信して、自信を持って推進していくわけです。 私自身も「SHO-SANはいいよ」「当社に入った方がいいよ」と確信を持って転職される方にお伝えしています。

社員に対して、どのように仕事に取り組んでいってほしいか、教えてください。

「責任を掴んで成長する」ということでしょう。もしかしたら、責任を持つということは“怖い”と、消極的なイメージで捉えるかもしれません。責任を負わず自分は関係ないと逃げる人に対しては、無責任だと批判されるかもしれませんが、真摯に取り組む人に対して誰が怒るでしょうか。 例えば、企画した広告戦略を実施して、すぐに数字に表れなかった場合、もちろん話が違うとなるかもしれません。しかし、そこで逃げずに成果を出すまで責任を持って取り組む人に対しては「じゃ、やってみて」となるはずです。責任を自ら掴んで、突き進むことが成長に繋がると考えています。 また、仕事を“私事”として捉えてほしいですね。当社では、自分が事業を創っていくのだという喜びを実感することができる機運にありますから、ラクにお金を稼ぐことが仕事なのではなく、仕事を本気で楽しんでほしいですね。

ご自身が人生において大切にしていることはありますか?

それはビジョンにもある通り「未来に遺ることを成し遂げる」ということですね。 本当に価値や魅力のある組織や仕組み・文化は、決して過去に残る出来事や事例ではなく、未来に脈々と受け継がれ語り継がれ、影響を遺すものになるんだろうと考えています。例えば消えていったスポーツではなく、サッカー・マラソン作った人や組織は凄いよなあと思うわけです。笑 そしてその価値提供は未来に遺り、存在し続けることで制限なく無限の価値を提供することになるのではないかと思っています。私や社員も含め、皆どこかで死は訪れてしまいますがSHO-SANが行う事業や仕事を通して、皆が生きていた証を未来に遺していけたら最高だなと考えています。 考えてみると、仕事というのは“人生そのものだ”と言えるかもしれません。生きているうち仕事は7割くらいを占めているもの。ですから、仕事以外でQOLを上げることよりも、仕事を充実させて満足度をアップすることの方が人生の満足度を高める近道になるのではと思うことがあります。 事業を通じて人々の生活を豊かにする、その価値提供が未来に遺る…そのような後悔のない生き方や仕事・事業のあり方を望んでいます。 そんなことできるのかと馬鹿にされるかもしれませんが、ものごと実際に志し・言葉にした人にしか実現できないですから。志し・言ったからには最後まで夢や希望を諦めずやりきりたいと考えています。

SHO-SANの社員、そして社員候補となる方へのメッセージをお願いいたします。

社員に対してはただ、いまより幸せになっていってほしいということを伝えたいですね。 自分とSHO-SANに関わるという大きな決断を頂いたからには、できる限り幸せになっていっていただきたいと思ってます。 決してわがままを認めるわけではありませんが、組織の全体最適の中で得うる最大限の豊かさを感じ取って頂けたらと思っています。 会社としては、仕事の満足度を高めるために、可能な限りの環境を提供していきます。例えば働き方については本人に任せていますが、「今は業務量が多い、少ない」といったことをヒアリングするために、私と面談する時間を設けています。 教育環境については、必要な書籍があったら感想文の提出等で承認しますし、セミナー等も必要であれば申請してくれれば、経費に認めています。「経費にしたいと申請しにくいので、書籍を購入できない」というように、学ぶための機会損失があることの方が、会社の成長にとっては無駄なことなのです。 社員が成長し、これから行っていくことは、全て当社のリソースとして形になっていくこと。ですから、やってみたいこと、新たな企画は大歓迎いたします。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:TFHD digital 株式会社
TFHD digital 株式会社
東急不動産ホールディングスのデジタルカンパニー
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.