転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像取締役・Director 李 周泳(Lee Jooyoung)氏 新しい技術が大好きなエンジニア経営者。2004年、エンジニアになるために大学を2年で中退しMEGAZONEに入社。ホスティング事業のエンジニアとした活躍後、ゲーム会社等数社で働き、クラウドサービスをスタートしたMEGAZONEに戻る。日本人の妻と日本で住むことを決めたタイミングで、日本支社立ち上げの話があり、取締役に就任。日本で暮らすために日本語を勉強中。

クラウド事業者としてのMEGAZONEの強みは?

一つはグローバルな規模で成長をし続けていることです。グループ全体で、クライアントが5,000社、1800人の従業員がいます。日本支社は立ち上げてまだ2年ですが、韓国での豊富な実績があります。2012年からAWSを取り扱い、韓国では様々なお客様への導入実績があり、そのノウハウを日本市場でも生かすことができると考えます。日本ではクラウド導入支援をしている競合企業が、経験していないような事例やトラブルにも、対応できるだけの技術とノウハウを持っています。 もう一つは、幅広いサービスの提供を目指しているところです。クラウド導入支援だけではなく、クラウド上で使うアプリケーションの開発も視野に入れて、今後の展開を考えています。韓国で先行して試しているソリューションもあるので、韓国での成功事例を世界各国でも展開していきたいです。韓国本社はAIやブロックチェーンなど最先端の技術を持った企業を買収しています。将来的には、ITのトータルソリューションを提供できる会社を目指しています。

日本市場への進出の背景、そして今後の展開は?

韓国本社は2018年にクラウドサービスにフォーカスして以来、急成長しています。韓国だけでなく全世界の企業と取引するために、各国に拠点を作っており、日本支社の設立もその一環です。AWSは韓国に先駆けて日本で導入されました。日本市場はクラウドサービスへの理解が深く、市場規模も韓国よりも大きいため、韓国本社も日本支社には大きな期待を寄せています。韓国でのメインクライアントはゲーム会社ですが、日本もゲーム市場が活況です。日本のゲーム会社向けのクラウド導入支援を進めていきたいと考えています。韓国の技術を日本で生かすだけではなく、日本の技術を韓国市場で生かしていきたいです。 AWSの利用者からの声を基に作った『HYPER SOLUTIONS』は、クラウドのスムーズな運営をサポートするソリューション群。同じようなサービスを提供している会社はありますが、当社が提供する『HYPER SOLUTIONS』は、ユーザーニーズを広く網羅しており、AWS利用時のサポートがMEGAZONEとの契約だけで済みます。    AWS利用時のサポートがMEGAZONEとの契約だけで済みます。お客様は効率良くクラウドの運用が可能となります。

クラウド業界の今後をどのように見ていますか?

これまでは、顧客はクラウドサービスを選んでいましたが、今後はクラウドサービスを複数使いこなす時代が到来します。複数のクラウドサービスやオンプレミスのサーバを一括管理するやり方である「ハイブリッドクラウド」が主流となると思っています。MEGAZONEでもAWSをメインにしながらもGCPやAzureにも対応する準備を整えています。 MEGAZONEは、AWSのプレミアティアサービスパートナー ですが、クライアントファーストを貫くには、AWS以外のサービスを扱うことも大切だと考えます。AWSとは今後も良好な関係を保ちながら、クラウド市場全体が成長する展開を模索していきたいです。AWSは最先端技術を常に追い求めている一方で、他のクラウドサービスは価格面で優位性を探っています。どのクラウドサービスが最適かの最終判断はクライアントが何を求めているかによって決まります. 当社としてはクライアントのビジネスを成長させるベストな方法を提供したいと考えています。

クラウドサービス事業「MEGAZONE」の今後の展開は?

MEGAZONEをデジタルプラットフォームにしたいと考えています。開発会社とクライアントが、MEGAZONEが提供するサービス上で繋がる。クライアントがMEGAZONEと契約すれば、アプリケーションやECサイトなど、様々なデジタルソリューションを使えるようになり、企業はデジタル化を容易に加速させることができ、ビジネスの成長につなげることができます 例えば、ノーコード開発が広まれば、エンジニアでなくてもシステムやサービスを構築することができるようになります。MEGAZONEが提供するデジタルプラットフォームも、ノーコード開発を取り入れれば、クライアントに提供できる価値は大きく高まります。現時点で技術的にどこまで可能かは分かりませんが、テクノロジーは今後も間違いなく進化します。その進化に合わせてMEGAZONEも成長していきます。MEGAZONEはクラウド導入支援の会社で終わりません。

今後入社するエンジニアの方にMEGAZONEを一言でアピールするなら?

僕もエンジニア出身なので最先端の技術に興味を持っており、特にブロックチェーンには大きな期待を寄せています。私は世界中の皆が豊かになるために便利なサービスを生み出したいと考えており、同じような気持ちを持ったエンジニアと共に働きたいと思っています。MEGAZONEは、グローバル企業のため、世界中からの新技術に誰よりも早く接することができます。 クライアントのニーズから新しい領域の技術にチャレンジすることもあります。AWSに注目したのもクライアントであった大手企業から「AWSとは?」と問い合わせがあったことをきっかけに、クラウドサービスの導入支援を提供するようになりました。5,000社のクライアントがいれば、常にダイナミックな動きがあります。新技術にチャレンジする姿勢は、どこの会社にも負けません! 当社は、エンジニアとしてのやりがいを持って仕事に臨める環境であると思います。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ノベルティ
株式会社 ノベルティ
Web制作 × システム開発 ×マーケティング支援の会社です
MEGAZONE株式会社メインアイコン
MEGAZONE株式会社
採用担当 キム
新しいものを学び続け、変化を楽しめながら スキルアップしていける仲間を募集しております。 自由で風通しの良い外資系企業のような雰囲気ですので ぜひ気軽にご応募ください。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.