転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像写真左:佐々 史帆(Sassa Shiho) Connect Job Consulting事業部 マネージャー 写真右:川嶋 万里(Kawashima Mari) コーポレート本部経営企画部・法務部

新卒から大活躍し現在はそれぞれのキャリアでステップアップしているお二人

Profile 写真左:佐々 史帆(Sassa Shiho) Connect Job Consulting事業部 マネージャー 早稲田大学卒業後、2017年4月に新卒でフォースバレーに入社。大学時代はイギリスへの1年間の留学や、インドネシアやケニアでの長期ボランティア活動に従事。日本国内の外国人留学生のマーケット担当や政府事業のプロジェクトマネージャーを経て、現在は同部署のマネージャーとして各国での学生集客およびイベント統括を担当。”さっさ”は本名! 写真右:川嶋 万里(Kawashima Mari)旧姓:日高 コーポレート本部経営企画部・法務部 東京大学大学院人文社会系研究科卒。学生時代にはオランダ・フローニンゲン大学大学院に留学、スペインのアートギャラリーでアシスタントキュレーターのインターンシップを経験。2019年4月に新卒でフォースバレー入社後、日本を外国人材が輝ける社会にすることを目指し、政策提言や自治体からの委託事業のプロジェクトマネジメントなどを担当。現在は経営企画兼法務として、事業計画の策定から契約書レビューまで、人事労務経理以外のバックオフィス業務に広く従事。

お二人は新卒でフォースバレーに入社されたのですよね。まずはざっくりとご自身のこれまでのキャリアと担当されている業務を教えていただけますか?

佐々:2017年に入社してからこれまで一貫して世界中の外国籍の方の日本での就職支援を行ってきました。特に東南アジア圏の大学に通われている学生の方の支援をしていた経験が長く、コロナ前は毎年シンガポールにアジア中から200人の学生を集めて合同企業面接会をするイベントのプロジェクトマネージャーをやったり、いろんな国に出張に行って選考会や日本就職セミナーを多く実施していました。今はマネージャーになったので、広く世界中の学生の就職支援をしている他のメンバーの仕事や各種数値をマネジメントする仕事をしてます。 他にも官公庁事業(=Business to Govemment、社内ではBtoGと呼んでいます)も1年目からいろいろ関わってきて、入社3か月で経産省の案件のプロジェクトマネージャーをやったりしてました。国内留学生の国内就職の案件や海外選考会の実施など入社からこれまででBtoGだけで合計20案件くらい回してきたんじゃないかなと思います。 川嶋:2019年に入社し、2年目の9月までは外国人材マーケットのリサーチと官公庁事業のプロジェクトマネジメントを担当しました。現在は経営企画部兼法務としてバックオフィスで頑張っています。ベンチャーあるあるだと思いますが、一人経営企画なのでまだ入社3年目ではあるものの、事業計画の策定や予実の管理、予算の策定に資金調達などなど本当にいろいろな業務に携わらせていただいています(笑)同時に法務担当でもあるので、契約書ひな形の作成、契約書レビュー、職業紹介免許の更新などの法律・届け出まわりもケアしています。あとはリサーチャー時代の知識を生かして就労ビザ関係の社内外からの相談に乗ったりとか、中小企業様向けのセミナー講師とかもやっています。

フォースバレーのような海外から人材を獲得するような業界はコロナ禍の影響がとても大きかったと言って間違いないと思うのですが、その辺りの感覚はどうですか?

川嶋:たしかに、このコロナ禍で社員数はぐっと減りました。でも今回は役員をはじめとした年長者が抜けたんですよね。他の社員も言っていましたが、それって逆に若手からしたらチャンスじゃないですかね?誰しもが手を挙げられて、きちんと論理が成り立っていれば意見が通せる。役員陣も距離が近くて、真剣に話を聞いて相談に乗ってくれる。いろんなことをマルチにやるのでその分成長できる。一社目なのでほかの会社と一概に比較できないですが、こんなに成長の機会が与えられる会社そうそうないのではと思います。 それと私は1年目での経験からコーポレートの他に官公庁事業にも携わることがありますが、中央省庁や地方自治体と一緒に仕事できるというのはまた普通の事業とは違った面白さがあるなと感じます。 県や省庁と連携しながら事業をだいたい1年単位のプロジェクトとして進めていくのですが、色んなお題がある中でどううまく回していくか、とか、ある意味これまでのナレッジを基に形が無いところから提案書を書いて、実際に計画を立てて、動かして作り上げていく。ある意味毎年新規事業のような形でステージを一つずつクリアしていくような様はゲーム感覚で楽しみながらやっています。

フォースバレーとしては、人力でのグローバル採用支援からSaaSへの変革真っ只中です。Face to Faceからインターネットビジネスに思いっきり舵を切るべく動いているまさに変革期と言えると思いますが、お二人から見てその辺りはどうですか?

佐々:勿論今まで培ってきたものを活かしながら、時代の変化に伴って企業の形を変えていくことは必要ですし大変期待しています。さっき官公庁事業に対する印象を話しましたが、インターネットビジネスの方に関してももちろんFace to Faceのよさも大事にしながら、これまででは手が届ききらなかったような人数にチャンスを提供するために必須だと思っていて、まさにそんな変革期の会社に身を置けていることは貴重な経験だなとひしひしと感じています。 川嶋:確かに、投資家の目から見てもインターネットビジネスに対する期待はとても高く、企業価値も高まる傾向にありますよね。人材×SaaSで、今までのフォースバレーの素晴らしいナレッジとマーケティングを用いてぎゅっと集約され、デジタルなプロダクトという形で新しいサービス化がなされていく。人力では不可能な規模の企業・人材もオンラインだとサービス提供可能になるので、めちゃくちゃいいですよね。ビジネス側もとても面白いフェーズにいると思います。 官公庁事業という観点でいうと、デジタル庁が設置されたり、ビザの申請がオンラインになったり、外国人材をめぐる制度にも徐々にオンライン化の波が来ています。外国人材受入政策とそこから生まれる施策をより対象者にとって便利に、公正に、有益にしていくために、フォースバレーのインターネットビジネスがどう寄与できるかは意識しています。外国人と地元企業をオンラインマッチングで地方自治体をもっと元気に!!とかどんどん提案していきたいです(笑)

最後にお二人から、これからフォースバレーに入社もしくは入社を検討されている方にメッセージをお願いします!

佐々:チームの垣根なく、これからの新しいフォースバレーで主体的に活躍していただける方をお待ちしています!第二創業期のカオスながらも会社一丸となり前に進んでいく躍動感を一緒に楽しみましょう! 川嶋:フォースバレーは今、これまで一人ひとりの外国人材の方、一社一社の企業に丁寧に向き合って積み上げたナレッジ・ノウハウをインターネットプロダクトとして集約させ、プラットフォームの力でより多くの方々に貢献できるようにする、いわば第二創業期にいます。大きな会社ではないので個人個人がいろいろなことに携わる大変さはありますが、成果の分だけしっかり評価されることは身をもって保証で きます!!弊社の新たなステージをけん引していきたい方、ぜひご応募をお待ちしております!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ストリームライン
株式会社 ストリームライン
ビジネスコミュニケーションを合理化するサービスの提供を通して、日本企業の労働生産性の向上を果たし、日本の未来を輝ける姿に変えていくことが当社の存在目的です。
👋
フォースバレー・コンシェルジュ株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.