転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

株式会社Hagakure

  • IT/Web・通信・インターネット系

三つの事業でシナジーを生み出す。「葉隠」の精神で価値提供するWebマーケ会社

平均年齢20代
カジュアル面談歓迎

企業について

株式会社Hagakureは、デジタルマーケティングを軸に、広告運用支援、Webマーケティングスクール『デジプロ』、マーケティング人材に特化したエージェント事業を展開している。企業の集客や売上を支えるだけでなく、マーケティングを学びたい個人、専門人材を求める企業まで、異なる立場の課題に応える会社である。

広告運用事業では、Google・Yahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告、Facebook・InstagramをはじめとするSNS広告等、幅広い広告媒体・手法を扱う。支援先も、アパレル、人材、教育、クリニック、BtoB企業等、多岐にわたる。

同社が担うのは、広告の入稿や設定変更だけではない。顧客の事業や商品を理解し、課題を整理した上で、戦略設計、媒体選定、クリエイティブ企画、運用、効果測定、改善まで一貫して関わる。広告以外にも、LP改善、SEO、アクセス解析等を組み合わせ、事業全体の成果を見ながら打ち手を考えていく。

「広告を配信して終わりではなく、クライアントの事業を理解し、どこに課題があるのかを考えるところから関わります。媒体の運用、クリエイティブ、LP、分析まで、成果を高めるためにできることを一緒に考える。広告運用者というより、事業成長のパートナーでありたいと思っています」(代表取締役:奥雄太氏)。

Webマーケティングスクール『デジプロ』では、現場で活躍するマーケターが講師を務め、広告運用やアクセス解析等、仕事で使うデジタルマーケティングを教えている。座学形式の講義だけではなく、インプットとアウトプットを繰り返しながら、施策を自分で考え、実行できる状態を目指すのが特徴。オンラインと対面の双方に対応し、累計受講者は1,000名を超える。個人向けの講座に加え、企業ごとの課題に合わせた法人研修も提供している。

「デジタルマーケティングは、知識を覚えただけでは仕事で使えるようになりません。自分で施策を考えて手を動かし、結果を振り返り、次の打ち手を考える。その経験を繰り返して、初めて自分で成果を生み出せるようになります。受講者が自分で判断し、行動できるようになるまで伴走しています。個人のキャリアを広げることはもちろん、法人研修では、受講した社員が学びを社内へ持ち帰り、企業自身がマーケティングを動かせる状態を作ることも目指しています」(奥氏)。

もう一つの柱が、マーケティング職に特化したエージェント事業である。マーケターとして次のキャリアを目指す求職者と、専門人材を求める企業の双方を支援。求人を紹介するだけでなく、企業側の採用課題や事業フェーズを把握し、求職者が持つ経験や志向と照らし合わせながら、採用と転職を後押しする。

「採用企業と求職者の双方を、一人のエージェントが一貫して支援します。企業がどのような課題を抱え、どの事業フェーズで、どんなマーケターを求めているのか。求職者は何を経験し、これからどのような仕事に挑戦したいのか。その両方を理解することで、求人票の条件だけでは見えない接点を探せます。企業と個人の間に立ち、それぞれの言葉を翻訳しながら、双方が納得できる出会いを作りたいと考えています」(奥氏)。

現在は、韓国企業の日本市場におけるデジタルマーケティング支援、日本ブランドの海外展開支援、韓国や台湾での企業研修、外国人材と日本企業のマッチングにも取り組んでいる。国内で築いてきた広告、教育、人材の各事業を、アジアを中心とした市場へ広げようとしている。

同社が展開する三つの事業は、マーケティングの知識と人材が行き交う一つの循環を形作っている。広告運用の現場で得た知見をWebマーケティングスクール『デジプロ』の講座や法人研修へ生かし、学んだ人のキャリアをエージェント事業で支援する。企業に対しては、広告運用、社員教育、マーケター採用を組み合わせ、課題に応じた支援を提供できる。

広告運用を外部へ任せきりにすると、成果を生み出すノウハウを自社に十分残せない。同社は、運用状況や施策の考え方をクライアントと共有し、企業側にもデジタルマーケティングの知識を蓄積してもらう。さらに、社員が『デジプロ』で学ぶ機会を作り、専門人材が足りなければエージェント事業で採用を支える。企業が自ら施策を判断し、実行できる組織へ進むための選択肢を増やしている。

「企業の課題によっては、広告運用に加えて社員教育や採用まで求められます。社内にマーケティングを理解する人が必要なら、『デジプロ』で社員の方に学んでいただく。新しい人材が必要なら、エージェント事業で採用を支援する。個人に対しても、学んで終わりではなく、その知識を仕事や次のキャリアへ繋げたいと考えています。三つの事業を通じて、企業と個人の双方が自分の力で次へ進める状態を作っていきたいです」(奥氏)。

『デジプロ』の受講生にとっても、学びの先に新しいキャリアへの入り口がある。マーケティング職への転職を目指す人には、エージェント事業が求人の紹介や選考を支援。広告運用事業のクライアントを含む企業との接点も生かし、マーケターとして実務経験を積む最初の機会へ繋げている。知識を教えて終わるのではなく、その知識を生かして働き始めるところまで支援できる点は、三つの事業を持つ同社ならではの強みである。

「マーケティングを学んでも、実務経験がなければ採用されにくく、経験を積む入り口にも立てないことすらあります。だから、知識を教えるだけで終わらせたくありません。仕事を得て、現場で試行錯誤するところまで進んでこそ、学びはその人のキャリアになります。『デジプロ』、エージェント、広告運用を組み合わせ、受講後の最初の一歩まで後押ししたいと考えています」(奥氏)。

この支援方針の背景には、デジタルマーケティングの知識が十分にない事業主が、悪質な業者の提案を見抜けず、不利益を受ける姿を見てきた奥氏の経験がある。正しい知識と誠実な支援によって、企業が自ら選び、成長できる状態を作る。その考えを、広告、教育、人材という三つの事業に共通する支援方針として貫いている。

「三つの事業があるから、広告運用だけ、教育だけ、人材紹介だけで仕事が完結しません。目の前のクライアントや受講者が抱える課題に応じて、別の事業で培った知見やサービスも組み合わせられます。自分の専門性を深めながら、教育や人材、事業づくりへ視野を広げられることは、当社で働く面白さの一つだと思います」(奥氏)。

企業には、マーケティングの知識と人材を残す。個人には、学びを仕事へ変える機会を作る。広告、教育、人材を一つの循環として動かすことで、同社は「人の可能性を広げ、社会での出番を作る」という理念を、三つの事業を通じて実践している。

「人の可能性を広げ、社会での出番を作る」同社が掲げる理念の根底には、奥氏が中学生の頃に経験した出来事がある。

2005年4月25日、奥氏が通う中学校の近くで「JR福知山線脱線事故」が発生した。事故現場に近かった学校は緊急治療場所となり、多くの負傷者が運び込まれた。中学生だった奥氏が、人生には年齢にかかわらず終わりが訪れると知り、限りある時間をどう生きるか考える原点となった出来事である。

「朝礼が始まるのを待っていた時、地響きとともに重く低い音が聞こえてきました。何が起きたのか分からないまま、学校に多くの負傷者が運ばれてきて、その中には自分と同じくらいの年齢の子供もいました。『まだ中学生だから大丈夫』とは言えない。人生はいつ終わるか分からないのだと知り、今日という一日を大切にしながら、自由に、悔いなく生きたいと思うようになりました」(奥氏)。

そうした奥氏の人生観と重なったのが、社名の由来となった「葉隠」である。武士の生き方を記した江戸中期の書物で、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という一節で知られている。奥氏は「葉隠」について、死を肯定する書物とは捉えていない。死と向き合うことで、一日一日を大切にし、本気で生きることを説いた書物だと考えている。

「私にとって『葉隠』は、死ぬための本ではなく、生きるための本です。死を意識するからこそ、目の前のことに全力を尽くせる。今日が人生最後の一日になっても構わないと思えるくらい、今を懸命に生きる。その考え方が、事故を経験してから自分の中にあった生き方と重なりました。会社を経営する上でも、仕事に向き合う上でも大切にしたい精神だったからこそ、社名をHagakureにしました」(奥氏)。

社名には、「葉隠」から受け取った覚悟を持って、世の中にある「不」を一つずつ打破していきたいという気概も込められている。デジタルマーケティングの知識がないために不利益を受ける企業、学んでも実務経験を得る入り口に立てない個人。同社は、広告、教育、人材の三つの事業を通じて、こうした「不」を一つずつ減らし、人が自分の可能性を発揮できる出番を作ろうとしている。

同社が働く人に求めるのも、決められた業務をこなして終わる姿勢ではない。「もっと良くできないか」「期待を超えるには何ができるか」と考え、自ら仕事の基準を高める。失敗や認識の誤りを隠さず、フィードバックを受け止め、次の行動へ変える。自分の成長に加え、チームの成果や相手の可能性まで考えて動く姿勢に、同社が大切にする「今を懸命に生きる」という精神が表れている。

「私の挑戦が仲間の出番を作り、当社の挑戦が、より多くの人の可能性を広げていく。自分一人ではできないことも、仲間を巻き込みながら進めば、必ず実現できると信じています。世の中に残る不平や不幸に向き合い、少しでも良い方向へ変えていく。そのために、何度でも挑戦を続ける会社でありたいです」(奥氏)。

募集している求人

サービス職(人材/店舗/医療)の求人(1件)

PR

すべて見る

企業情報

会社名

株式会社Hagakure

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > Webマーケティング・ネット広告

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、平均年齢20代
資本金

700万円

設立年月

2018年10月

代表者氏名

奥 雄太

事業内容

1. 広告運用及び、デジタルマーケティングのサポート
2. 受講者数No.1 Webマーケティングスクール『デジプロ』の運営
3.マーケティング領域専門の転職エージェント

株式公開(証券取引所)

従業員数

50人

本社住所

東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:シュワット 株式会社
シュワット 株式会社
SEO・LLMO領域での提案だけで終わらない実行力が強み。AI時代のデジタルマーケティングを牽引する
無料登録して話を聞いてみたい
👋
株式会社Hagakureに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • Webマーケティング・ネット広告
  •  
  • 株式会社Hagakureの中途採用/求人/転職情報
  •