転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

裁量が大きいからこそ驚くような経験もできる

PR画像リードエンジニア・U氏・2021年2月入社 前職ではテストを担当。ただ、単調な業務内容に成長できるか不安になり転職を決意。アルジェントテクノロジーの入社試験で出された課題が興味深く、入社したいと思った。

当社に入社して間もない頃に担当したプロジェクトでは、驚くことばかりでした。路面の異常検知システムを開発するプロジェクトだったのですが、撮影した画像を正方形に加工する等の様々な準備をしたり、検知の精度を上げるために海外の論文の中から使えそうなものを探してきたり、私が提案した手法が採用されたり。 前職ではテスターをしていたので、自分の裁量でできることの幅広さやAIの奥深さ、分からないことを質問した時のメンバーの知見の豊富さ等、いちいち驚かされたものでした。 こうして試行錯誤した結果、精度が大きく向上した時の手応えは、自分が主体的に取り組めていた分、すごく大きくて。 今はリードエンジニアとしてプロジェクトの全体像を把握できるポジションにいるので、一担当者として動いていた時よりも広い視野でプロジェクトを俯瞰しながら動けるようになっています。先を予測しやすくなったので先回りして対策を講じたり、提案もしやすくなったりする等、責任は重くなりましたが、それを上回るくらいのやりがいや面白味を感じられています。

様々な経験を積んで成長したいなら、ウチへ!

PR画像エンジニア・S氏・2016年3月入社 創業時からインターン生として働き始め、そのまま社員に。ディープラーニング等の先端知識を身に付けられる環境に魅力を感じた。

いろいろな経験を通じて成長できるのが、当社の魅力の一つです。画像認識や画像処理、三次元計測といった先端のAI技術を扱うだけでなく、低レベル言語を駆使した高速処理や撮影技術も習得できます。それら技術を組み合わせて挑むお客様の課題も多種多様です。不良品や異常を検知するシステムといっても、対象は機械部品だったり、路面だったり、農作物だったり。それぞれに独特な技術が求められるので、新たなプロジェクトを担当するたびに知恵を絞らないといけない場面に遭遇します。そこを乗り越えるための方法を考える際も、「自由過ぎる」と思えるほど担当者の思うままに提案できるんです。 こういう環境で、トライ&エラーを繰り返せるので、気が付くと力が付いています。だから、幅広い経験を積みながらエンジニアとして成長したいと考えている人なら、充実した日々を送れる環境があると思います。

技術者として、経営者として、人として優秀な経営陣の下、心理的安全性のある環境で仕事ができる

PR画像エンジニア・Y氏・2021年9月入社 前職でスマートリンクの開発に従事している頃から独学でディープラーニングを学ぶ。本格的にAIの開発経験を積みたいと同社へ。

当社には、深い専門性を持った人材が何人もいます。私が言うのはおこがましいのですが、特に経営陣は優秀な人達だなと。CTOの糸山は知識が豊富で一つ質問すると10答えてくれる頼りがいのある人で、取締役の大山もお客様から信頼されています。CEOの赤瀬は知識だけでなく、相談事にも親身になって考えてくれる優しさがあります。社内の心理的安全性が保たれているのも赤瀬によるところが大きい気がするくらいです。その姿勢はお客様と接する時も同様で、技術に詳しくないお客様にも誠実に、丁寧に対応して、難しい要望が出てきても一つひとつ着実に対応していくところがあります。 もし今の職場で、仕事は楽しいけれど人間関係で悩んでいるというなら、当社で働いてみてはいかがでしょうか。 当社は、社員の成長をしっかり考えてくれているので、「こういう技術やスキルを身に付けたい」という希望を話しておけば、それに適した案件が出た時にアサインしてくれます。実は、今担当している農作物の不良品検知のプロジェクトも、私の希望を汲んでアサインしてくれたんです。

会社の体制や組織、仕組みも整える楽しみがある

PR画像制作進行・A氏・2026年2月入社 モビリティ関連会社でサービスオペレーションやCS関連の仕事を経験。会社の解散を機に、友人の紹介で同社に入社した。

私は各プロジェクトの進捗管理やお客様に実装するシステムの最終テスト等、現場のサポート的なポジションを担っています。裏方のような仕事ですが、開発したシステムがお客様の要望に応えているかどうかを最終確認するポジションで仕事をしていることにやりがいや責任を感じています。 ただ、まだ入社して数カ月しか経っていないので、より深いやりがいや面白さがあるかもしれません。なので、今のタイミングで感じている当社の魅力を紹介します。裁量の大きさや技術的知見の深さについては、他のメンバーが語ってくれると思うので、社風や企業文化について感じていることを。それは、風通しの良さと柔軟な姿勢です。代表と1対1で話す機会も多く、社内の仕組み等で感じたことを話すと、受け入れられて仕組み等に反映されることが少なくありません。むしろ、気付いたことがあれば、どんどん発信して、会社を一緒により良くしていこうという考え方なのか、意見を言ってくれることを期待されるようなところがあるくらいです。私は中途入社で、他の会社で働いた経験があるので、外の視点から気付いた改善点をこれからも提案していきたいと思っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:HapInS 株式会社
HapInS 株式会社
AI時代に活躍できるエンジニア集団を目指すSES・受託開発スタートアップ
株式会社アルジェントテクノロジーメインアイコン
株式会社アルジェントテクノロジー
取締役 大山俊徳
カメラ×AIで製造業・インフラ・農業の現場で働く人の生産性を最大限に高めることに挑戦する会社です。渋谷にオフィスがあるので気軽に遊びに来てください。Web面談も歓迎です!
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社アルジェントテクノロジーの中途採用/求人/転職情報
  •