転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
インタビュー画像金石 俊雄氏

ご略歴と、GMOコネクト株式会社への入社の経緯についてお教えください。

広島県出身で、情報系の大学を卒業後、SESエンジニアとして10年以上キャリアを積んできました。Web系・業務系・インフラ寄りと、案件の種類は幅広く、要件整理から運用まで一通り経験しています。長く現場にいると、「いいエンジニアほど環境に恵まれていないことがある」という現実を嫌というほど見るものです。そこで自然と、「エンジニアが成長しやすい環境って何だろう」ということをずっと考えるようになりました。それが今の自分の仕事の軸になっています。 当社に入社した経緯は、当時、社内のゲーム開発事業が上手くいっていない状況があり、「その立て直しを一緒にやってほしい」と声をかけてもらったことです。最初は正直、戸惑いもありました。けれども、「大きい組織の中で、事業を動かす側に立つ」という経験は、エンジニアとしてずっと現場で働いてきた自分には新しいチャレンジで、「これはやりがいがありそうだ」と直感しました。規模感のある組織で、自分がどこまでやれるか試したかったんだと思います。これが入社の決め手になりました。

現在の仕事内容と、やりがいや魅力を教えてください。

開発支援事業の責任者として、SI・受託・SESの全体を統括しています。戦略立案から採用、営業まで、事業に関わることは幅広く担当しています。エンジニア出身の事業責任者なので、「現場で何が起きているか」は肌感覚で分かります。その感覚を経営判断に生かせることが、自分がこのポジションを務めている意味だと思っています。現場を知っているからこそ、「会社都合の意思決定」ではなく「エンジニアにとって正しい意思決定」ができると信じています。 エンジニアとして現場で働いていた頃と、事業責任者として働いている現在のどちらにも共通して言えるのは「人が成長する瞬間に立ち会えること」が一番嬉しい、ということです。採用した人が活躍し始めたり、自分がアサインした案件でエンジニアが自信を付けていく姿を見る等の場面が積み重なっていくことが、一番のやりがいです。事業の数字ももちろん大事ですが、「人が育つ組織になっているかどうか」が自分の中の一番の指標になっています。

GMOコネクトの一番の特徴はどこだと思いますか?

「技術力を持ってお客様に最適なデリバリーを届ける」、これに尽きると思っています。受託でも SESでも、「とにかく人を埋める」ような仕事の仕方は、当社はしません。エンジニアの技術力をちゃんと把握した上で、「このプロジェクトにはこの人が合う」「この人にはこの案件が成長に繋がる」という判断を、毎回真剣に行っています。それがお客様への信頼にも繋がりますし、エンジニアの良いキャリアにもなる。技術を起点にしたマッチングにこだわれるのが、当社の一番の強みだと思っています。

個人・チーム・会社全体として、今後どんなビジョンを描いていますか?

個人としては、「エンジニア出身の事業責任者」という自分のポジションをもっと面白く使っていきたいと思っています。技術が分かって、事業も動かせる人間として、業界にとって価値ある仕事をしていきたい。チームとしては、「ここで働いたら確実に市場価値が上がる」と言われる組織にすることが目標です。会社全体では、GMOインターネットグループの中で、開発支援の領域でなくてはならない存在になること。大きい組織の中に埋もれるんじゃなくて、「GMOコネクトがいるから安心」と言われる事業体をつくっていきたいです。

金石さんにとって、仕事とはどんな存在ですか?また、人生で大切にしていることや、座右の銘を教えてください。

「自分が関わった人の人生が、少しでも良くなるための手段」だと思っています。大げさに聞こえるかもしれませんが、エンジニアとして現場にいた頃も、事業責任者になった今も、「自分が関わったことで誰かのキャリアや生活が良くなったか」を自分の仕事の評価軸にしてきました。売上や事業規模は結果でしかない。根っこにあるのはいつも「人」です。 座右の銘としては、「現場を忘れるな」というのが自分の中での戒めです。立場が上がれば上がるほど、現場から遠くなるリスクがある。経営判断が「現場のリアル」とずれ始めた時、組織は必ずおかしくなる。だから今でも、できる限り現場のエンジニアと話す時間をつくるようにしています。エンジニア出身であることは、自分にとって誇りであり、いつまでも忘れたくない原点です。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 MyVision
株式会社 MyVision
テクノロジーと仕組みを駆使して、日本一の転職支援企業を目指す
GMOコネクト株式会社メインアイコン
GMOコネクト株式会社
養父 美祐 (ようふ みゆ)
事業拡大に向けて、日々採用活動に取り組んでおります✨ 「どんなキャリアを目指しているか」「どんな働き方をしたいか」など、ぜひ気軽にお話しできたら嬉しいです😊
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • GMOコネクト株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •