受託開発と自社プロダクトの2軸で幅を広げられるメリットがあります!
当社の創業メンバーです。以前は長野県のメーカーでWeb系のエンジニアをしていて、その後フリーランスで活動していました。知人から当社を設立する話を聞き、面白そうに感じて加わることにしたという流れです。入社してすぐポータルサイトやホームページ構築ツールの『Siteビルダー』を開発しました。『Siteビルダー』は使いやすさやコストパフォーマンスの良さが受けて、よく売れましたね。 現在は、開発部門を統括するとともに、一エンジニアとしても手を動かしています。 当社の開発案件は、お客様のWebサイトやWebシステムの受託開発と、自社プロダクト/Webサービスの開発という2軸があります。前者は、お客様と直接話をしながらお客様の役に立つものをつくり、その結果喜んでいただけるやりがいがあります。後者は、新しいテーマや技術にチャレンジし、ゼロからつくり出すやりがいがあります。システムをつくるというより、新たなビジネスをつくることに最初から関われる面白さがあると言えるでしょう。 この2軸を手掛けることで、エンジニアとして幅を広げられるのは当社の大きなメリットだと自負しています。また、実際は各エンジニアの得意なことを中心にアサインしており、状況を見て新しいことにチャレンジしてもらうので、活躍しながら無理なく成長できると思います。 AI等の先端技術も取り込まないと時代に乗り遅れ、生産性も上がりません。しかし、一方で既存のお客様のシステムはレガシーな技術でつくられている場合が多く、そのスキルも押さえる必要があります。いずれも要はバランスであり、そういった現実的なノウハウも身に付くと思います。 当社は若いメンバーが多く、雰囲気はとても明るいですね。また、先輩後輩や上司部下といったことも厳しくないので、働きやすいと思いますよ。コロナ禍で中断していた社内イベントも復活しているので、社内コミュニケーションはさらに活発になると見ています。 今後の目標としては、自社プロダクトをその領域における国内No.1にすること。積極的にアイデアを出し、いいモノをつくりたいと考えている方に加わっていただきたいと願っています。ぜひ力を貸してください!
人間関係の良さがあるので、仕事でも助け合うカルチャーが濃くあります!
前職は、経理システムのベンダーで営業をしていました。パワハラ体質があることを知って転職を決め、面接担当者から垣間見える社員の人柄の良さで当社を選びました。 営業職として入社し数年手掛けるうちに、プロダクトの良さで売れていることを実感。私もプロダクトづくりを手掛けたいとエンジニアへのジョブチェンジを申し出て、受け入れてもらいました。現在は、エンジニアとして自社プロダクトの開発および保守を中心に、受託開発や自社サーバーの保守も手掛けています。 目下担当しているのは、マッサージ業界向けポータルサイトの開発。VueとLaravelというモダンな技術を採用していますが、こうした技術選定や要件定義から開発、保守まで全工程に一貫して携わることができます。しかも、社内のデザイナーと二人で100%カバーしており、全面的な裁量を持って取り組める環境があります。したがって、フロントエンドもバックエンドも自分一人で効率的にできるようコンパクトな設計にするとともに、SPA(Single Page Application)を導入してユーザーの使い勝手も意識しています。このように、自社プロダクトづくりに全面的に関われるのは当社の魅力ですね。 入社動機ともなった人の良さも魅力です。部門の垣根を越えて一緒にランチに行くことも多く、プライベートでも仲良くなって一緒に遊びに行く人が多いですね。派閥争い等は聞いたことがありません。 そうした人間関係の良さがあるので、仕事でも助け合うカルチャーが濃くあります。私もよく助けられているので、困っている人はいないか、積極的にアンテナを立てるよう心掛けています。 私は、エンジニアとしてフルスタックとなることはもちろん、営業経験も生かしてPMもできるようになり、なんでもこなせるマルチなエンジニアを目指したいと思っています。まだ独立までは意識していませんが、社長はホールディングス化を構想しているので、自分が経営者になるチャンスも大いにあると感じています。 そんな会社なので、主体的に仕事ができる方なら活躍できると思います。ぜひアクセスしてください!
部門間に余計な壁がなく意見も言いやすい風通しの良さがあるので、とても働きやすいです!
当社に入る前は、アメリカ製の大型バイクのECサイトでデザインやコーディング、SEOまでいろいろなことをやっていました。それだけに身に付くスキルが浅く、コーディングに特化して深めたいと思うようになったのです。そこで、コーダーを求めている当社に応募しました。当社の決め手は、新しい技術を取り入れることに積極的な姿勢にありました。 入社後、受託したWebサイトの更新や修正を主に担当しています。全部で160サイトほどあって、コーポレートサイトやLP、EC等、サイトの種類はいろいろで、使われているCMSもいろいろです。専任のコーダーは私一人なので、いかに効率的に短い工数でタスクを完了するかに力を入れています。 具体的には、生成AIを活用して作業をできるだけ自動化するようにしています。こうした新たなツールがリリースされれば即座に無償版を試し、良ければ有償版を正式に導入してもらうことも上司に掛け合いますが、必ず導入してもらえますね。 IT業界は多重構造化していて、レイヤーが下がれば下がるほどエンジニアは安く買い叩かれるといった現状があると思います。また、最近はローコードやノーコード開発ツール、さらに生成AIが普及してなおさらその傾向が強まっています。そんな状況にある中、エンジニアとして技術力を高め、地位を上げることが大きな課題だと思います。当社は直取引のお客様が多く、下請けではありませんが、私としても技術力を高め、さらに上流工程もできるようになってエンジニアの価値アップに貢献したいです。 そのためには、好奇心を持ち続け、小さな努力をコツコツ続けてスキルアップを果たすことが重要だと認識しています。このような“凡事徹底”ができる方にぜひ加わって一緒に取り組んでいきたいです。 当社は、部門間に余計な壁がなく意見も言いやすい風通しの良さがあるので、とても働きやすくチャレンジもしやすいと思います。そんな様子をぜひ確かめに来てください!
印刷物やドローン撮影等、仕事の幅広さは入社前の想像以上です!
就職活動では、 ①人間関係や職場環境の働きやすさ、 ②幅広く仕事ができる、 という2軸で会社を探し、一番フィットした当社を志望しました。 当社では、ディレクターとして主にお客様から受託したWebサイトの制作を手掛けています。サイトの種類は、コーポレートサイトやLP、採用サイト等様々。お客様のフロントとしてニーズを伺い、企画を立てて提案し、受け入れられれば社内のデザイナーやライター、コーダーとチームを組んで制作を進め、スケジュールや品質管理を行うといった内容です。当初の提案がお客様に刺さって、制作を進められると大きな満足感を覚えますね。 私はまだ駆け出しということもあり、関わるメンバーとの人間関係構築を最重視しています。自分一人でWebサイトをつくることはできず、高品質の制作物をスケジュールどおり仕上げるにはチームワークが左右するからです。 その点、私はまず自己開示することを心掛けています。結構趣味が多いので、そんな話をしながら相手との共通点を探り、仲良くなるという感じですね。社内には、入社動機にもなった話しやすさがあるのはメリットです。 また、仕事の幅広さは入社前の想像以上でした。Webサイトだけでなく印刷物のパンフレットもつくったり、会社が所有するドローンを飛ばしての撮影を行ったりもしているからです。印刷物に関しては、専門的に手掛けているグループ会社から教わることもできています。 今はまだコーディングやWeb技術について知識が浅いので、勉強し深めていきたいと思っています。そして、お客様に根拠を示しながら説明できることで説得力を高めたいですし、社内におけるコミュニケーションもより綿密にできるようにしていきたいです。 私が一緒に仕事をしたいと考える人は、痒い所に手が届くような気働きができる人。例えば、先日、社内ミーティングが伸びそうになった時、会議室の予約延長手続を取ってくれた人がいました。そのように先のことを見越して行動してもらうと、非常に仕事がやりやすくなるからです。そんな方の入社をお待ちしています!
自分が採用を手掛けたメンバーが活躍し、配属先から喜ばれるとやりがいを感じます!
以前は、食品メーカーで一般事務職として採用を担当していました。質よりも数を重視して採用し、多くの人が辞めていくという採用の在り方に疑問を感じていたのと、一般事務として雑用や補助仕事が多く、このまま会社にいても成長できそうもないと感じて転職を決めました。 当社には採用担当として応募しましたが、前職が生かせることと、面接を受けて人の魅力を感じ、入社を決めた次第です。また、全く違う業種にチャレンジしてみようという気持ちもありました。 総務部は全部で3名という少数で、総務・人事・経理等のコーポレート業務を全て担っています。私は採用がメインですが、備品管理やイベントの手配といった業務も幅広く手掛けています。大変ではありますが、アシスタント的な前職に比べればそれぞれ責任持ってしっかりやれている実感が持てるところは大違いですね。 採用業務としては、私が採用を手掛けたメンバーが活躍し、配属先から「この子、いいね!」等と言われると大きなやりがいを感じています。 今後の課題としては、応募者に一番近い立場として、「採用担当の人柄に引かれて入社を決めました!」と言われるような存在になることです。そして、採用したメンバーが活躍し、会社の成長に貢献していきたいと思っています。 私が採用担当として応募者の方に話しているアピールポイントとしては、事業の幅広さと、一人の社員が幅広い業務に携われるところ。そして、成長しやすい環境があるところです。また、雰囲気として若い社員が多く、コミュニケーションが取りやすいところですね。実際にオフィスでは趣味やプライベートの話で盛り上がり、結構賑やかに仕事をしています。少なくともシーンと静まり返るということはありません。言いたいことが言える風通しの良さもあって、働きやすい環境があると思います。 私が採用したいのは、チームワークが取れ、他部署との連携にも配慮して動ける方。当社全体がそんな人材の集まりで、和やかな社風が形成されているからです。そんな方のご応募を期待しています!