転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像スタッフサービス・ホールディングス 執行役員 (デジタルビジネス推進担当) 米村 基宏

スタッフサービスグループに、新たなデジタル組織を構築。

人と企業を結ぶことで、日本の「雇用」における社会課題に向き合っていく。 私たちスタッフサービスグループは、いわゆるHR(Human Resource)を生業としています。人と人、人と企業とのマッチングを、これまでは「人の力」をエンジンとして成長を続けてきました。より多くの人に「働く」を提供するために、より多くの従業員を要しますが、これまでは創意工夫によって乗り越えてきました。 「人の力」を最大限活かす一方で、これまではデジタルやテクノロジーの力を活かしきれなかったことも事実です。世界はコロナ以降のグレートリセットと呼ばれる大きな変化に直面しています。そんな時代において「いつからでも、どこにいても、誰もがより良い『働く』に出会える社会へ」というビジョンを実現するためには、「人の力」だけではなく「テクノロジーの力」の活用が必要不可欠です。 そこで、2022年4月よりデジタルビジネス推進部門を新設し、さらにデジタル人材の重点的な採用を行う経営決断をしました。まだ誕生したばかりのデジタルビジネス推進部門は成長途上ですから、これから新しく作り上げる部分が多々あります。ですから、「0→1」で挑戦できる可能性も、新しいカルチャーを構築する余地も十分にあります。スタートアップ企業が人材を採用するくらいのマインドで、採用に取り組んでいきたいと思っています。

新しい組織をグロースし、仕事で社会課題を解決していく。

ビジネスとテクノロジーをブリッジしながらのプロダクト開発経験者。大規模なプロジェクトマネジメント経験者。インフラ、セキュリティ、データサイエンスのスペシャリスト。デジタルの領域において、仲間としてジョインしてほしい人材をあげればキリがありません。技術的なバックボーンや経験はもちろんのこと、仕事に対するマインドや志も大切にしたいと考えています。 仕事に対するマインドで言えば、役割の枠を超え、前のめりに仕事に取り組む人を求めます。私たちは組織をグロースさせ、新しいプロダクトやサービスを生み出していくフェーズにあります。仕事の範囲を「ここまで」と線引きしていては前に進めません。だからこそ、自分で課題を見つけ、人を巻き込み、新しい仕事を生み出してほしいと考えています。 さらに言えば、社会課題に対峙している私たちのビジョンへの共感も重視したいと思います。「雇用」に関わるからこそ、事業そのものが社会課題に直結することも少なくありません。だからこそ、「テクノロジーの力で社会課題を解決していく」という志を持って仕事に取り組んでいる人に出会えるのなら、こんなにうれしいことはありません。テクノロジーを何のために使うのか。あるべき姿をともに考え、描いていける仲間を求めています。

まだ、ここにない視点で、スタッフサービスグループの DXを進化させる。

新たにジョインいただく人材に期待することは、大きく2つあります。 1つめはジョブやロールでのパフォーマンスを発揮しながら、デジタルビジネス推進部門を成長させていくこと。私たちはテクノロジーに関わる組織を変えていくために、新しい挑戦と投資を継続的に行なっています。開発プラットフォームのモダナイズ、マイクロサービスアーキテクチャの導入、スクラム開発の導入など、これまでのやり方を刷新する中で組織をグロースさせ、新しいカルチャーを構築していきます。この動きを最前線でリードしてほしいと思っています。 2つめは、客観的な視点の提供です。これまでのスタッフサービスグループにはないテクノロジーの知見。新しいアイデア。外からジョインしてくれた人にしか見えない景色があるからこそ、スタッフサービスグループに必要なものが見えてくると思うのです。その客観的な視点でDXを進化させ、レベルアップさせてほしいと考えています。スタッフサービスグループには、経営ボードメンバーとフラットに接するカルチャーが根付いています。だからこそ、デジタルの領域に限らず、新たな視点で事業へ提言してほしい。ある意味では、スタッフサービスグループの色に染まらないことこそ、いちばんの期待です。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 HR CAREER
株式会社 HR CAREER
『トコトン向き合う』綺麗ごとを体現する会社です!!
この求人の募集は終了しました。株式会社スタッフサービス・ホールディングスは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社スタッフサービス・ホールディングスは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.