転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像小山 大輔氏 エンジニア 2020年6月入社 IT系の専門学校を卒業後、新卒入社したシステム開発会社でエンジニアデビュー。一人常駐を脱し、仲間と働ける環境を求めてアルファネットに転職。仕事に余裕が生まれたことで、プライベートも充実してきたと語る。最近目覚めた趣味は、ファッション。転職後に一人暮らしを始め、身の回りの環境が大きく変わったことを実感している。

アルファネットに入社するまでの経歴は?

高校卒業後、IT系の専門学校に進学したのは、モノづくりを通して世の中の役に立つ仕事をしたいと考えたからです。専門学校では、JavaやC言語等のプログラミングの勉強をメインにしていました。そして、当初の希望通り、システム開発会社へ新卒入社しました。 最初の仕事は、ある企業のコールセンターでの仕事。1年半その現場で働いた後、別のクライアントの現場でサーバー構築の案件に配属。アプリ開発エンジニアになる道もあったのですが、システムを裏で支えるインフラエンジニアの仕事もやりがいがあると感じ、会社の勧めに従ってインフラの仕事に携わるようになりました。 アプリ開発の方が分かりやすくて達成感を得られるとも思うのですが、みんなが使っているWebサービスを日々安定稼働させるために、裏方として支えるインフラエンジニアの生き方も素晴らしいなと感じています。ITは今の社会になくてはならないもの。その土台を支える一人として社会貢献ができるやりがいを感じられます。

転職を決意した理由は?

前職の会社は、3年間勤めました。インフラエンジニアの仕事は楽しかったのですが、所属していた会社への帰属意識を感じられず、転職を考えるようになりました。エンジニアサービスの仕組み上、お客様先で働くのを基本とするため、ある程度は仕方のないことだと思いますが、現場に配属になった後は会社との接点がほとんどなく、半年に一回面談するぐらい。一人で常駐するケースもありました。仲間と一緒にチームで働きたいという思いがあって、インフラエンジニアとして他社で働く道を模索しました。 もう一点は、金銭面での待遇です。給与に関しては納得していましたが、賞与の額が他社に比べ少な過ぎたのも転職を考えるようになった理由です。専門学校時代の友人もエンジニアとして他社で働いているため、他社の情報が入ってきます。エンジニアを仕事にするなら、業務を正当に評価してくれる会社で働きたいと思いました。賞与の額は、単に収入の問題だけでなく、評価の表れです。業務を正当に評価してくれない会社で働いても、豊かになれない。これはエンジニアの本音だと思います。

転職先にアルファネットを選んだ理由は?

転職エージェントを通じて、転職先を探しました。エンジニアサービスの会社を数社受けて、そのうちアルファネットを含む2社から内定をもらいました。最終的にアルファネットに入社を決めた理由は、エンジニアへのフォローがしっかりしていると感じたからです。帰属意識を感じて働ける会社を希望していましたが、アルファネットは定期的に会社と現場で働くエンジニアが面談の機会を持つ等、会社の繋がりを感じられると思いました。 内定をもらったもう1社は、単独での常駐もあるという話でした。その点、アルファネットの現場は基本チーム単位での常駐で、現場でも仲間と一緒に働くことができます。コロナ禍ということもあって、オンラインでの開催がメインですが、ほかの現場で働くエンジニアと交流する機会もあります。 アルファネットで最初に配属となった現場は、ある企業の情報システム部。セキュリティツールの監視やヘルプデスク、キッティング等を担当していました。その後は、別の現場に異動してクラウドの運用・保守を手掛け、今は設計・構築をしています。

アルファネットで働くメリットは?

エンジニアがキャリアアップを真剣に考えられるところです。私が最初に配属となった現場も働き心地は良かったのですが、将来を見据えてスキルアップするためには別の現場で、より上流の業務に携わりたいと考え、会社に意向を伝えました。その結果、クラウドサービスを手掛ける現場に異動となり、Microsoft Azureに携わることになりました。サーバー構築をしたいと伝えたのですが、クラウドという先端技術を扱う現場で働くことになり、インフラエンジニアとしてキャリアアップの道筋が見えました。 前職でインフラ構築の経験はありましたが、クラウドは未経験。今の現場へのアサインが決まった時点で、Azureの勉強を始めました。参考書を買って、すぐに基本をたたき込みました。現場に配属となってからも、勉強を続けています。常駐先のSIerには、Azureの専門知識を持った会社との繋がりもあり、その関係で分からないことを質問したら専門知識を持ったエンジニアが答えてくれます。

アルファネットはどんな会社だと感じていますか?

アルファネットは、人の繋がりが強い会社。穏やかな人が多く、上司も優しくて、声を荒らげている人を見たことがありません。小まめに上司とコミュニケーションを取って、スキルアップを図れる会社でもあります。クラウドエンジニアの道を歩むことになったのも、上司とのコミュニケーションが実を結んだと思っています。資格試験へのバックアップも充実しており、それを活用して資格を取得してから、上司にやりたいことを伝えると、希望が叶いやすいと思います。研修も充実しているので、上手に活用すれば効率良くスキルを高めることが可能です。 収入面でも満足しています。元々ボーナス査定に納得がいかずに転職したので、会社から正当に評価されていると感じることができ、モヤモヤした気持ちになることがなく、仕事もスムーズに進められます。客先常駐の働き方だと、働いている姿が見えないから、色々困難もあると思いますが、アルファネットはあれこれと工夫して、現場で働くエンジニアを細やかにケアしてくれます。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
👋
株式会社アルファネットに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.