転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役社長 斧 博文 法人・個人営業、起業等を経て、2013年株式会社エス・エム・エスへ入社。事業立ち上げやセールスマネージャーを経験し、2021年4月に株式会社エス・エム・エスサポートサービス代表取締役社長に就任。

斧さんのご経歴を教えてください。

大学卒業後は旅行会社での法人営業やウェディングプランナー、起業等を経験し、2013年に株式会社エス・エム・エスに入社しました。入社の決め手は、今後成長しそうな業界、かつ自分がこれまで培ってきた営業経験を活かしつつ、マネジメントに挑戦できる会社だと感じたからです。介護業界は未経験でしたが、部署の立ち上げ、組織の拡大・黒字化を達成し、プレイヤーからマネージャーまで経験しました。そして8年目の終わりに、株式会社エス・エム・エスサポートサービスの代表取締役社長に就任しました。

代表に就任し、今後は会社をどうしていきたいと考えていますか?

2012年の設立以来、当時20名前後だった社員数が今は240名前後と、確実に拡大しています。親会社である株式会社エス・エム・エスの事業の一翼を担うことが、機能子会社である当社の役割と考えているのですが、まだまだ受け止めきれていない業務もあります。今後もさらに拡大し、グループ全体に貢献していきたいです。 当社の価値は、「介護業界のコールセンターとして、エス・エム・エスグループの一員として、サービス向上に寄与すること」だと考えています。お客様ともっとも近い立場にいる私たちが、顧客満足を実現することはもちろん、私たちのやっていることがサービスに反映されていくことも目指しています。 同時に、「人を大事にする企業でありたい」とも思います。従業員には少数精鋭チームの中で、マルチな活躍を期待しています。だからこそ、人を大事にし、しっかりと育成していくとこが重要だと考えています。「個人の成長が組織の成長に繋がる」というイメージを常に持っており、人材育成への投資は惜しみません。

人を大事にする企業…。代表からみて当社で求められるのはどんな人材ですか?

「個人の成長が組織の成長に繋がる」という先ほどの話にもある通り、「個人の成長」にコミットできる人、自己学習・自己への投資を惜しまない人と一緒に働きたいです。 その中でも、私個人が求めるのは「主体性のある人」ですね。過去の経歴や雇用形態にとらわれず、主体性を持って頑張っている人にチャンスが与えられる会社でありたいと思っています。たとえ頑張った成果が出ていなくても、そこには成果が出ない理由がある。その理由にきちんと向き合ってくれる方と働きたいです。 それから、「会社をよくするために声を上げてくれる人」ですかね。当社をよりよくしていくためには、従業員一人ひとりの意見が重要です。そのために、従業員の皆さんにはどんどん建設的な意見をあげてほしいと思っていますし、そんな意見をあげてくれる方々と一緒に働きたいです。

そんな人材が集まった当社。社風はどのように感じていますか?

「人を大事にする企業でありたい」という先ほどの言葉は、会社全体に浸透しています。部門責任者もそれを意識して組織マネジメントを行っています。 そんな責任者がそろっているので、当社は比較的「風通しのよい」会社だと感じています。「風通しがよい」というと、思ったことをそのまま発言するというイメージがありますが、当社のいう「風通しのよさ」は少し違います。当社では、自分なりに根拠を持って考えた意見を言う・精度高く発信すること重視しています。なぜその考えを持ったのか、別の視点で考えてみるとどうなのか、といった考え方を育成し、そうした視点を大切にしていきたいと思っています。 また、中途採用をメインとしている当社ですが、さまざまなバックグラウンドの方が活躍しており、介護業界に貢献しようと頑張っています。活躍できるかどうかは、年齢や過去の経歴とは関係ありません。成果を出そうと自己成長しながら頑張る人を評価する社風です。

最後に、今後入社される方に向けてメッセージをお願いします!

先ほどお話しした「求める人材」「当社の社風」に共感できる方は、どなたでも歓迎します! 頑張りたい、自己成長したいという方を求めているとお話ししましたが、人間はたとえ何もしなくても、時間とともに成長はしていきます。とはいえ、一日の1/3を仕事をして過ごすのですから、何もせずに過ごしてしまうのはもったいない。成長に向けて、一歩でも自分の力で踏み出せる方、ゆっくりちょっとずつでも前に進みたいと思える方と、ぜひ一緒に働きたいです。 ご入社いただいた方に、当社が提供できるメリットは3つあります。①自己成長したいという人に囲まれた環境で、自身の市場価値を高めることができること。②これからも必要とされ続ける介護・医療業界で、スキルや知識を身に付け、スペシャリストとして経験が積めること。そして、③自分の仕事が社会貢献につながり、将来は自分自身や自分の家族に跳ね返ってくること。 実際に、当社の従業員から「自分の家族に介護が必要となったとき、仕事で得た知識のおかげで、慌てずに対処することができました」という声を聞くことも多いです。仕事を通じた介護・医療業界への貢献が、巡り巡って自分や家族の将来に返ってくるのは、当社ならではの魅力だと思います。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
株式会社 キャラット
心はずむ体験を通して、 人生を彩り、社会を幸せにする コミュニケーションを創造します
👋
株式会社エス・エム・エスサポートサービスに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.