先輩や取締役のフォローを受けながら、システムの保守や新機能開発に取り組む
前職では、貢献できるのは目の前のお客様だけでした。でもインターネットの世界では、より多くの人に貢献することができます。そこで半年間じっくり考えてITの知識を身に付けようと決意。接客・販売の仕事をしながらスクールに通ってJava、DB、Shell等を学びました。 その後当社に転職し、現在は先輩に色々教えてもらいながらシステムの保守を主に担当しています。保守の対象は、大手コンビニエンスストアの店舗に導入されているマルチコピー機です。具体的にはトナーが減ってきたら自動で配送の手配を行うシステムですが、保守に加えて、外部インターフェースの新機能を追加する等の開発も経験させてもらいました。 現場では先輩のフォローがありますし、新しい現場に入る前には(取締役の)石橋からSQLやLinuxを教えてもらっています。仕事に限らず何でも相談できる雰囲気があるので、安心して働ける環境です。
お互いに助け合い、食事も一緒に行く、仲の良いメンバーが集まっている
私は現在開発メンバーとして様々なプロジェクトに携わっています。最近では、ショッピングサイトのアプリ開発に参加しました。また、電気の契約内容や使用量等を参照したり請求書を印刷したりする電力会社向けの照会サイトの開発にも携わっています。自分が開発に携わったアプリやサイトが多くの人に貢献している。そんな達成感を味わえることがやりがいです。 今後の目標は、まずAWSアソシエイトの資格を取ること。PMの仕事にも興味を持っていますので、5年後にはPMになれるように頑張っています。 これから入る仲間は、コミュニケーションが好きな人だと嬉しいです。現在、電力会社向けプロジェクトに参加している5名(PM2名、開発メンバー3名)は、お互いに助け合い、時々みんなで一緒に食事にも行きます。プライベートでも仲が良いです。技術は入社後に勉強しても間に合いますので、気持ち良く仕事ができる人と一緒に働きたいですね。