転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 鈴木 邦夫氏 1963年生まれ。SIer、ソフトウェアを手掛ける会社、ストレージ機器開発会社を経て独立し、2001年にヒューベルサービスを創業。2021年に創業20周年を迎え、今後は第二創業期として事業拡大を図っていく。人生で大切にしていることは「思いやり」であり、座右の銘は「艱難汝を玉にす」。ドライブと陶芸、ヨットが趣味。

ヒューベルサービスの設立の経緯と、事業についての想いを教えてください。

これまで私はSI、ソフト、ハード業界を経験してきましたが、20年ほど前に、これまでの「垂直分散型のベンダー依存」の業界構造から「水平分散型のオープンシステム」が主流となってきたため、その時に「今後のIT業界ではハード、ソフトに依存しないサービス型ビジネスが求められてくる」と確信しました。この業界は技術革新が早いため、ユーザーもエンジニアもこの技術の進歩に追い付けないという中にあり、営業もエンジニアリングも常に優秀な人材が不足していたということが、私が当社を設立した経緯です。 当社のビジョンとは、お客様と長年にわたる信頼関係を継続しながら、従業員や社会にとって意味のあるサービスを提供し続けることにあります。 さらにいえば、当社の果たす役割とは「社会貢献のスパイラル」にあると考えます。「お客様を幸せにすることで自分も家族も幸せになり、自動的に社会貢献に繋がっていること」が、私達の目指す会社の姿であり、存在意義ですね。

ヒューベルサービスに興味を持った方へ、御社で働く魅力について教えてください。

まず、当社の人材の豊富さが魅力でしょう。営業もエンジニアもIT業界でかなりの実績があるプロフェッショナルな先輩が在籍しているため、様々なアドバイスが得られるはずです。10年以上継続するプロジェクトもあり、私達がプロジェクトの構想段階から深く携わり、案件には欠かせないポジションの人材が揃っています。 例えば、営業本部長の一ノ瀬は私と同様に外資ベンダーでの経験が長く、ITのソリューション営業に長けた人材です。彼がヒューベルサービスに興味を持ってくれた方に対して、応募前の気楽な相談から対応しますので、まずは遠慮なく連絡してください。面接用のかしこまった内容というよりも、現場の本音を聞かせてくれるはずです。 お客様も皆さんがご存知のTOP企業ばかりで、仕事の「質」が上流レベルで、社会貢献度の高い事業に携われることも魅力だと思います。

社員に対する想いやどのように仕事に取り組んでほしいかを教えてください。

当社に入社する方には「夢を持って人生を楽しめる場」を提供したいと考えています。ヒューベルサービスが大切にしているのは「人」であり、今後の企業成長を築いていくのも人です。人材不足をロボットやAIで補うという時代が到来しても、あくまでも「人と人との付き合いや温もり」が大切だと考えています。 当社で活躍するに当たり、皆さんには「各自のGoalを明確にした上で、課題の方程式を組んで解く楽しさ」を味わってほしいと思います。時に困難にぶつかることもあるでしょう。しかし、その困難をいかにして解決に導いていくのか、その過程を面白がってくれる人であれば、当社では最大限の支援を惜しみません。 簡単に先輩が「解」を教えることも可能でしょうが、長い目で見ると自ら考えて行動する習慣を身に付けてくれた方は、会社としても大きな財産となります。

社員のモチベーションアップのために工夫していることはありますか?

「業務が集中している」「今後のプロジェクトの展開には人材が不足している」といった不満や不安をいち早く察知し、全員でバックアップすることを心掛けてます。 モチベーションアップとしては非金銭的(各種表彰制度)、金銭的(コミッション制度)な制度を採り入れたり、また「自分に不足しているスキルを経験できるプロジェクトに携わりたい」といったキャリアアップの相談にも対応。期待・役割を明確に伝えながらクライアントと一緒に成長できる評価制度を実施しています。転職してきた方も早期に責任ある業務をお任せしていくという環境にあります。 また、役職者だからとか、社員やパートナーと言った垣根もなく、少数精鋭で誰もが気軽に発言できる「オープンな社風」ですので、良い意見はすぐに採用されることも当社らしさでしょうか。

これからヒューベルサービスへ応募される方のメッセージをお願いいたします。

ホテルでベルサービスを見たことがありますか?困っているお客様に声を掛けて、何かお困りごとがないかどうか、何かしたいことはないかと先回りして考えながら、人情味溢れるおもてなしをしてくれます。ヒューベルサービスとは、そのベルサービスのプロのように、我々を必要としてくれるお客様に、真心を持ってサービスを提供していく会社です。 「人材営業やソリューション営業で、御用聞きではなく、お客様が求めている将来像を一緒に築いていきたい」「これまでの経験・技術をもとに第二の人生を豊かに生きたい」「経験は浅いけれど、優秀な先輩達と共に働きたい」といった皆様へ。さらなる成長をしたいと考えている方、是非当社への参画をお待ちしております。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
👋
ヒューベルサービス株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.