転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像取締役・塚本 匡一氏 取締役として営業部門をマネージメントするほか、中途入社希望者を対象としたキャリア採用に関する業務を統括する役割を担う。

最初に、御社の成り立ちとこれまでの事業展開のあゆみについて教えてください。

2003年3月に当社は設立されましたが、当初は自動車工場における生産ライン、食品工場の製造現場にスタッフを派遣する事業を専門とする企業でした。設立から1年後の2004年に、正式にエンジニアリング領域での事業展開を始め、製造業界企業の開発現場にエンジニアを派遣するという事業にも着手したんです。 その後、2020年の12月に製造現場へのスタッフ派遣という事業を分離。現在は、メーカーやSIer企業、IT事業会社へのエンジニア派遣、そして開発案件を受託するアウトソーシング専門企業として、事業を展開しています。 当社が強みとしているのは、自動車製造に関する車載領域での開発力、そして海外人材の活用という部分です。韓国においては複数の大学と連携し、産学連携の形で人材育成に取り組んでいます。機械・電気・半導体といった分野での教育に注力し、その人材の能力を発揮しながら顧客のニーズに応えてきたというのが、当社のこれまでのあゆみになります。

御社がIT領域の事業を展開するに至った経緯と、発揮できる強みを教えてください。

日本国内の産業構造を考えた場合、IT分野におけるビジネスの可能性が拡大していくことが予想されます。さらに、そのビジネスにおける“需要と供給”のバランスは、圧倒的に需要が大きくなるというのが当社の考え。その状況の中で、当社としては機械・電気といった分野に加え、IT分野での事業を企業としての新たな柱とすることを決めたんです。 国内企業においても、DX推進やIT化に関する課題解決が急務となっている現状がありますが、大企業になるほど取引のための関係構築は困難になり、またオーダーする側の企業もパートナーとなる企業の選定は簡単ではありません。 その点において、大手企業と長年の関係性を構築してきた当社は既存取引先としての立場にあり、また実績への評価から生まれた信頼性も有しています。そうしたアドバンテージが、この事業を展開する上での強みになっていると考えています。

エンジニアとして御社で働く中では、どんな魅力を感じられますか?

限られた顧客、限られた領域、限られた業務範囲での仕事ではなく、幅広い製品やサービスに関する開発全体に関わることで、ユーザーが使用する姿や全体像をイメージしながら業務に携われるという魅力があると思っています。その業務においては、広い視野や物事を進める上でのリーダーシップ等が必要になりますが、大手企業の情報システム部門での業務という大きなやりがいを感じながら、よりレベルの高い仕事を通して成長できるのではないでしょうか。 また、当社においては新しいチャレンジであるIT部門の立ち上げに関わるという意味では、自社の組織を構成していくという経験ができるという魅力もあると思っています。高いリスクを負いながらわずかな可能性を追うのではなく、これまでの実績と評価を基盤としながら、安定性を感じながら新しい領域を開拓する。そんな取り組みができるのも、この環境ならではの特徴だと思います。

御社の社風にはどのような特徴があるか教えてください。

長年の実績や歴史ある会社の中で守りに入ることなく、とにかくチャレンジを繰り返すことが好きな人材が揃う会社だと、私は感じています。今回人材を募集するIT領域の事業推進もそのチャレンジの一つですし、過去には物販事業等、人材関連以外の事業にも進出してきた実績も、当社にはありますので、チャレンジ精神が旺盛な方には最適な職場になると思います。 また、エンジニアからのチャレンジ提案を積極的に受け入れようとする社内の雰囲気も特徴的です。やりたいことがあれば「とにかくやってみよう」というマインドがあり、提案が一方的に否定されるようなことは決してありません。定期的に開催される全体会議では、それぞれの専門分野を持つエンジニア達が活発に情報交換を行いながら次のチャレンジに向かっている雰囲気も感じられますし、その雰囲気があることで意欲的な仕事への姿勢が維持できているのかもしれません。

最後に、転職者に向けたメッセージをお願いします。

エンジニアという仕事においては、日々の業務で学ぶ姿勢、そして自己研鑽に励む意識が必要だと思っています。それは大変なことかもしれませんが、エンジニアの成長を実現させるための環境や、スキルアップを叶えるようなプロジェクトはこちらが用意しますので、是非当社に入社して業務を経験していただきたいと思います。 また、これから入社される方々には、企業としての成長にも是非力を貸していただきたいと考えています。IT領域の事業発展はもちろん、数年後のIPOという大きな目標を、私達は掲げています。その達成を目指すためのビジネスを展開する当社で、躍進の過程に当事者として関わりながら、仕事の面白さ、ワクワク感、そして成長の喜びを感じていただきたいと思っています。当社のマインドや理念、チャレンジ精神に共感いただける方からのご応募を、心からお待ちしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Scalehack
株式会社 Scalehack
人と事業の成長を“ハック”するエコシステムを生み出す。
👋
ブライザ株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.