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株式会社 RENIの企業情報

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株式会社 RENI

アーティストMDのDXを推進!音楽業界とIT業界を結ぶ稀有なベンチャー

音楽業界のパラダイムシフトを背景に重要度が増すアーティストMDをDX

株式会社RENIは、アーティストマーチャンダイジング(グッズ)のDXソリューションを開発、提供している会社です。コンサート会場のグッズ売場にできる長蛇の列は、音楽好きには見慣れた風物詩ですが、客観的に見ると非効率の象徴でもあります。弊社はグッズの販売と企画・製造の両サイドに対して、効率化と生産性向上を実現するDXソリューションを提供しています。販売側のソリューションが『OGS(Official Goods Store)』で、数万人規模の公演を行う国内トップクラスのアーティスト多数を含む200アーティスト以上の導入実績があります。企画・製造側が『MD Cloud』で、こちらは現在、試験的に導入しつつサービス化に向けて日々改善を進めています。

創業者であり代表取締役である、私、田島一平は自身も元アーティストでした。20代はプロのアーティストとして音楽活動をしてロックバンドのドラマーでした。30代はモバイルコンテンツのITベンチャーで音楽配信のビジネスに携わり、2015年にRENIを創業しました。創業した理由は、音楽業界においてコンサートグッズの重要性が増しているのにもかかわらず、そこが、あまりにアナログで非効率的だったからです。

創業の背景には、音楽のプラットフォームがCDから利幅の薄い配信に移り、音楽業界全体がシュリンクしていたことがあります。CDを中心としたパッケージビジネスが主流だった日本の音楽業界のスキームが崩れ、コンサートやライブがビジネスの中心になる中で、相対的にその一環であるコンサートグッズの売上の割合が高まりました。体験としても売上としても重要度を増したグッズ販売ですが、売り場は旧態依然で、まるでお祭りの的屋さんのようでした。

会場の特設店舗で限定モノを売り、コンサートの一環として楽しむグッズは、構造的には夏祭りのヨーヨーや綿菓子と同じですが、その販売方法すらも的屋並みです。支払い手段は現金だけで、在庫数も段ボール箱にマジックで書き込んでおくような会場はざらにあります。モノも、「大体これくらい売れるかな」という感覚で製造するので、売り切れて買えない人が続出したり、逆に大量に売れ残ったり。コンサートグッズの特性で、体験とセットでなければ無価値なので、売れ残りを通販等で売っても意味がありません。結果、機会損失や非効率が凄い。これは何とかしないといけないと思いました。

画期的なモバイルオーダーによる受注生産を実現。コロナ禍で普及に拍車

OGSでやったことは凄くシンプルです。グッズを事前予約による受注生産にして、コンサート前に送ればお客様は並ばないで済みますし、商品のロスもない。会場での手渡しにすれば配送すら必要ありません。モバイルオーダーで配送通販(事前、事後)、事前予約会場受取、公演当日予約・当日会場受取によるグッズ購入ができる仕組みで、コロナ以前から数多くのアーティストに利用いただいています。

その後、グッズの企画・製造会社向けのDXソリューションとして『MD Cloud』の開発に着手しました。製造側も販売側と同様の課題を抱えており、在庫管理が不十分なために、作り過ぎや売り切れによる機会損失を引き起こし、グッズの企画・製造会社は事業成長のボトルネックになっていました。これは独立系の会社だけでなく、業界トップクラスのレーベルの系列会社も同様で、業界全体が抱えている問題です。『MD Cloud』は検証途上ですが、いずれは2つのソリューションがより連携し、製造から販売までを含めたアーティストMD全体のDX化、最適化を図るプロダクトとなることを目指しています。

いずれも競合という競合は存在せず、現在は、ブルーオーシャンにRENIだけが漕ぎ出している状況です。競合がいない理由は、コンサートグッズというニッチな市場であること加えて、業界特有の専門性と特殊性、およびやや排他的な気質のせいです。音楽業界は専門家の集団で、音楽好きな人としか話をしないような空気があります。DXが進まないのは他の業界との交流が極端に少ないから。音楽関係でITにも詳しい人は極めて限られ、たまたま私はどちらも経験し、よく知っているからブリッジする役割になれました。

これまでの「当たり前」を課題として認識し、解決する仕組みを開発すること自体がまず難しいです。また、業界の外の人々にとってはクライアントの窓口を見つけるのが難しく、さらに、これまでのやり方をガラリと変える提案を受け入れてもらうことはより一層難しいです。弊社は、私のアーティストとITの両方のネットワークと経験値があったからこそ、導入に漕ぎ着けることができました。そして一度導入を果たした後は、その評判が広まって横展開が進み、短期間に多くのアーティストで導入されることになりました。

直近の動向としては、コロナ禍で音楽業界は大打撃を受けていますが、当初は「コンサートができないならECを使ってグッズを売ろう」、その後、コンサートが再開されると「行列を作らない仕組みが必要だ」という理由で、むしろ『OGS』への注目や引き合いは加速度的に増しています。事業拡大のスピードに対してマンパワーが全く足りないことから、新しい仲間を募り組織を拡充したいと考えています。

423757先行してリリースした販売側の『OGS』は、名だたるアーティストを含む200以上の導入実績がある。
424798同社を創業したのは元アーティストで、IT業界で音楽配信ビジネスに携わった経験も持つ田島一平です。
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やりがい大!事業もプロダクトも急成長中。課題解決と価値提供が目に見える

専門性や排他的な気質に阻まれ、音楽業界が自ら変革できずにいる間に、複数の音楽ストリーミングサービスが急拡大し、市場を持っていかれたことは1つの大きな挫折です。ビジネスの中心を、新しい考え方を持つIT企業に持って行かれた。その悔しさが原動力となり、今、業界のDXに邁進しています。

従来、コンサートグッズの文化はアジアが中心だったが、近年はK-POPの世界進出に伴い、欧米にも広がりつつあります。グッズ販売に注力するアーティストが増え、マーケットはワールドワイドでの拡大が見込まれます。当然、弊社にもプラスの影響があります。自ら越境ECを手掛けることは今時点では考えていないものの、海外事業者との協業等はあり得るので、新たなビジネスの機会は増えることが想定されます。

立ち上げ期のベンチャーと違って弊社の場合は、案件がすぐ目の前に落ちています。やったことはすぐ結果になり、一喜一憂しながらソリューションを進化させていく。そんな成長過程の面白さを体感できます。僕らの存在によってお客様がより音楽に集中できるようになり、業界全体に貢献できると思うと嬉しく、貴重な経験を積める会社、仕事だと思います。

開発の責任者を務める取締役の中田悠樹もこのように話しています。「顧客が目の前にいるので、現状や課題を解像度高くイメージできますし、開発や改善を行えば、結果もすぐに分かる。その手触り感が凄く楽しいです。全てが具体的なので、エンドユーザや働く人々の実在する課題を解決して価値提供できることにモチベーションを感じるタイプの方には、とてもやりがいを感じられる環境だと思います。日々、業界のイケていないところを目にすることにもなりますが、そこにイラっとするのではなく、むしろそれを楽しみ、業界を変革させられることに喜びを感じられる方に仲間になってほしいです」

課題は山積みですが、解決することでアーティストにもファンにも喜ばれ、ひいては人々の生活をも豊かにできる仕事です。ちなみに弊社は、音楽好きよりは課題解決が好きな方が向いており、実際、社員も後者の方が多いです。現在、事業は急拡大中であり、組織もシフトチェンジが必要な第2創業フェーズと捉えています。会社の核となり、一緒に課題解決に臨む仲間の参画を待っています。

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企業情報

会社名 株式会社 RENI
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  放送(テレビ/ラジオ)・音楽・芸能
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
資本金 500万円
売上(3年分)
2021年 1月 期 2020年 1月 期 2019年 1月 期
6,000百万円 4,000百万円 3,500百万円
設立年月 2015年05月
代表者氏名 代表取締役 田島 一平
事業内容 Artist Merchandising DX
Artist Management
D2C
株式公開(証券取引所) 非上場
従業員数 18人
本社所在地 東京都渋谷区広尾1-15-7 アドビルディング302
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株式会社 RENI資本金500万円設立年月日2015年05月従業員数18人

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