ご経歴、また御社に入社、あるいは参画した動機を教えてください
カスタマーサクセスディビジョンでユニットリーダーを務める 小西 雅之さん にお話を伺いました。 「カスタマーサクセスやカスタマーマーケティングに興味がある」という方は、ぜひご覧ください! 小西さんは大学卒業後、アパレル企業で16年間勤務。店長やエリアマネージャーを経験した後、EC部門へ異動し、予実管理や販促企画、UI/UX改善、在庫最適化など幅広い業務を担いました。 「1週間で100名以上の面接を担当したこともあります」と振り返る小西さん。実店舗とECの両方を経験し、データに基づく意思決定の重要性を実感したといいます。 Nintへの転職を決めた理由は、「膨大なECデータが企業の経営判断を大きく支援できる」と感じたこと。そして、面接で出会ったメンバーの人柄や、挑戦と人を大切にする文化に強く惹かれ、「ここでなら新しい挑戦ができる」と入社を決めました。
御社で働くやりがいや魅力を教えてください
現在はカスタマーマーケティングユニットのリーダーとして、既存顧客のエンゲージメント強化と売上最大化に向けた施策を推進しています。 導入サポートの設計やヘルススコアの運用、自動化ツールを使った顧客との継続的なコミュニケーションなど、仕組みを整えることでサービス活用を支援しています。 「魅力は、データとテクノロジーを駆使して多くの顧客に価値を提供できることです。AIを活用した効率化やデジタル施策によって、一貫性のある価値を届けられるように取り組んでいます」と語ってくれました。 前職で培った「ECの成長戦略とデータ活用」の経験は、Nintでの施策にも直結しています。 オムニチャネル戦略や顧客体験の改善に携わった経験も、顧客満足度を高める仕組みづくりに大いに役立っているそうです。
今回人材を募集しますが、どんな人と働きたいと思いますか
「データを活用して顧客の成功を支援したい方、主体的に考えて行動できる方、変化を楽しめる方と働きたいです。前例にとらわれず、より良い方法を一緒に模索し、チームで成長していける人を歓迎します」と小西さん。
今後の目標について教えてください
目指すのは、カスタマーサクセスを単なるサポート部門ではなく、顧客の経営判断を支える戦略的パートナー へと進化させること。 AIやデジタル施策をさらに活用し、Nintのカスタマーサクセスが「企業成長に欠かせない存在」となる未来を描いています。
最後に御社を志望される方へのメッセージをお願いいたします
Nintでは、データとテクノロジーを武器に顧客の成功を支えながら、自分自身の成長にも挑戦できる環境があります。 少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一緒に新しい価値を創りませんか?
