転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役 上田 英之氏 1980年7月生まれ。大学を卒業後、ITベンチャー企業に入社し、ECのWEB制作の営業に4年間従事する。 その後、医療機関向けWEB制作会社にて営業職、管理部門(経理、人事)、制作部に携わり8年間勤務。 2015年7月に株式会社ドクターブリッジ(旧:株式会社日帰り手術ドットコム)を設立し、主に開業医のWEB制作や広告運用を行う。趣味はスポーツ、ランニング。

起業に至る経緯やその際の印象的なエピソードをお聞かせください。

これまでの経験の中で、医院・クリニックの広告やWEB制作に関して課題を感じることが少なくありませんでした。現状のやり方も悪くないけれど、こうすればもっと良くなるのでは?と様々なアイデアが湧きました。成功に導くソリューションを提案して、志を持つ先生方をさらに支援したい。そう思ったことが起業のきっかけです。 一人での会社設立で、実績ゼロからスタート。当初はひたすら新規営業の毎日でした。営業は12年やっていたので自信がありました。課題は、ご契約いただいたお客さんのWEBサイトを圧倒的な反響を出すことでした。100%満足する品質は当然のこととして、そこを超えた150%の値を目指そうと取り組みました。私は、「期待値の100%を満たすと満足してもらえ、120%だと感謝され、150%だと感動を呼び、周囲におすすめしてもらえる」と考えています。この持論は今も変わりませんし、社員にも徹底して持ってもらいたい心掛けです。 地道に実績を積んだ結果、今は紹介での受注ばかりなのですが、受けきれずお断りすることもあって申し訳なく思っています。そのため体制強化が急務なのです。

会社として目指している姿、中長期計画を教えてください。

患者さんと医院・クリニックを結ぶ架け橋となり、最適な時期に最適な治療を受けてもらうことで重症化を防ぎたい。『DR.BRIDGE』は、この思いを軸に展開する事業です。私達のクリエイティブは、支援策の一つ。やみくもにクライアント数増加を目指すのではなく、ビジョンに共感を抱く社員を増やし、育成に力を入れて品質にこだわった納品をしていくように考えています。 並行して、高齢化社会の問題解消に挑みます。国が取り組んでいる特定健診や特定保健指導、地域包括ケアシステムなどがしっかりと機能していくような仕組みづくりを医師と一緒に取り組んでいきたいと考えています。そのためには、今後はお客さんである医師の先生方と協力し、看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士などを採用して、地域の健康をサポートしていくモデル事業を構築していきます。 人生100年時代をどの世代の人も「自分らしく」生活を営み、その結果として国が取り組む高齢化社会の課題を解決していく事業を立ち上げ、自分たちの子どもの世代に健全な世の中をつないでいきたいと考えています。

社員に望む働き方、社員への思いをお聞かせください。

当社の仕事は反響が数字として表れると同時に、医院・クリニックからの感想が担当者へダイレクトに届きます。これをやりがいに感じている社員は多いです。 先生は会社というより担当者に信頼を寄せるので、社員には腰を据えて長く働いてもらいたいと思っています。そのため、働きやすい環境づくりには気を配っているつもりです。報酬・待遇面での納得感や満足感はもちろん、自由裁量での8時間勤務で基本は残業なしというスタイルもその一環です。毎日帰宅が遅いと、ヘトヘトになって何もできませんよね。残業がなくきっちり休みが取れたら、プライベートを充実させたり、新しいものに触れたりできます。 旅行手当として年間5万円まで申請できるので、リフレッシュの旅や帰省費用として使ってください。 カメラマンが記念日に家族写真を撮影する制度は、社員の家族に当社で働くことを応援してもらいたい気持ちからです。 社員の安定した生活のベースになりたいので、要望があればどんどん提案してください。

ご自身の仕事観について教えてください。

会社が社会的に存在することを意識しています。社会にとって価値ある事業を行い、役立つものを作り残していきたい。 社員を雇用するようになって、この思いが一層強くなりました。お客様に選んでもらうのは大事ですが、社員にも当社で働き続けることを選んでもらいたいです。 例えば、社員が「どんな会社に勤めているの?」と聞かれた時、単にホームページ制作会社だと答えるのではなく、ユーザーと医院の情報をマッチングさせることで社会に貢献している会社だと誇りを持って話してもらいたい。困っている人に最適な医療を提供する一端を担っていると、社員に感じてもらえる事業づくりを心掛けています。

最後にGreenユーザーへのメッセージをお願いいたします。

おかげ様で引き合いは増える一方なのですが、人的リソースが足りず受けきれない状況が続いています。現在は、無理にお受けするのではなく待っていただくかお断りするお客さんもいる状況です。 デザインに関しては、これまで行ってきた手法だけではなく、社内のリソースをより強化し、高品質なアウトプットを追求していくために、経験豊富なWEBデザイナーを募集します。 当社のフィールドをスキルアップに活用してください。案件数は沢山あるので、テンプレート作成等の効率化を考えた上で、一カ月あたりの最適な担当件数を定義しましょう。定義した件数をきっちりと仕上げてもらえれば、ライフスタイルに沿った柔軟な働き方も可能です。働く中で不満や不都合が生じたら、意見を伝えてください。臨機応変に対応します。 当社の理念に関心を持ち、長く働きたいという人と一緒にデザイン事業部を作っていきたいと思っています。まずは気軽に問い合わせてください。お待ちしています!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
株式会社ドクターブリッジメインアイコン
株式会社ドクターブリッジ
採用担当 平井 菜津子
WEB&医療知識は、全くゼロの方も大歓迎です♪仕事を通じて社会貢献したい方、働きやすい環境で長く勤務したい方にフィットする会社です!まずはオンラインにて気軽に是非お話しましょう☆
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.