転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像ソリューション事業部 中島さん

SESという働き方を選んだ理由は?

SESを選んだ理由で一番大きかったものとしては、様々な会社の様々な働き方に触れられるという点です。 私の場合は結構大手様の案件に配属していただける機会が非常に多く、それぞれの会社のやり方やノウハウを吸収して次の現場に行けているので、学びが大きいです。 一つの企業で勤めているだけでは経験できない濃厚濃密な社会人経験をさせてもらえているのでそれはSESの魅力かなと思います。

なぜアイスタンダードを選んだのですか

大手企業は採用のフローがしっかりしている点と、制度の基盤が整っていたところの二点が良いと思いました。長年運用されているだけあって、安心感があるのはやはり大手の特徴だなと思いました。 一方でアイスタで良かったと感じたのは、やはり企業がこれからというフェーズだったのと、代表との距離感が非常に近かったことですね。 大手だと自分が携われる方はご担当者様だけだと思いますが、アイスタは採用面接の段階から代表とたくさんお話しすることができたんです。 代表とお話しすることで、自分がどのように動けば組織で上を目指すことができるのか、組織がこれからどう成長していくのかを実際に聞くことができて、すごく風通しがいいなと。 私自身、以前大手に勤めていた際に、上のメンバーの距離感や何かあった時の現場との乖離を感じたこともあったので、組織の距離や透明度がとても魅力的に感じました。

面接でのエピソードを教えてください

取締役が面接を行なってくださったんですけど、これまでのどの企業よりも1番本音で話せたんです! 最初はよくあるような質問によくあるような返答をしていたんですけど、「本音が聞きたいんだよね。」と言われました。 「本音を言って落ちてもそれはそれで仕方ない!」と思い、 「前の会社のここがあまり好きになれなくて...」 「この前の企業の面接ではピアスをしていたら怒られて...」 などほとんど愚痴のようなことを本音で話しました笑 他にも趣味の話では私は最初「読書」と答えたのですが、「本当に?」と突っ込まれて。 そこで「過去の未解決事件の考察を見るのが好きです。」と答えたら、 取締役から「へ〜、そうなんだ。俺のおすすめの事件も教えてあげるよ!」とまさかの答えが返ってきました笑 面接で一切試されている感じがしなくて、本当の意味で「対話」できている気がしたんです。 そうしたら取締役が「俺は君と働きたい!」と言ってくださって、社長の河﨑さんもその場に呼んできて、入社が決定しました!笑 代表と取締役の関係性を見て、本気で社員を大切にしてくれる会社なんだなということが伝わってきました。

アイスタンダードのどんなところに働きやすさを感じますか

端的に言うと「利益ではなく現場の社員の声を大切にしてくれているところ」です。 例えばコロナ前では社長が月1で現場近くでランチ会を開いてくれていました。 コロナ後にはその代わりにZoomで社長が営業担当や、SESエンジニアを集めて月1で現状や困っていることなどを共有できる場を設けてくれています。 Slackでも1on1でいつでも社長に相談できますし、営業担当だけでなく社長にすぐに相談できる環境はなかなか無いと思います。 この前急に会社に出向いても、社長がドーナツをくれてウェルカムな雰囲気で迎え入れてくれました。笑 最近では新しくオフィスが増えて、そこで社長がたまに「バーやります!」ってSlackで発信しているので、今度出社したタイミングで社長に「お酒作ってください!」とお願いしてみます笑 案件を変えたい時でも、「もうちょっと頑張ってよ」などの引き伸ばしが全く無いですね。 案件の単価とかもしっかりと伝えてくれて、自分が頑張れば頑張るほど自分の給料に反映されます。 これって普通はフリーランスとかじゃないとあり得ないことだと思います。 とにかくSES特有の人間関係の希薄さとかは一切無くて、ふらっと遊びに行けるような雰囲気なんです!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
株式会社アイスタンダードメインアイコン
株式会社アイスタンダード
採用担当 根岸千里
色んなお話ができたら嬉しいです!現職中の方も柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご応募ください!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.