転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像部署:営業部 氏名:川窪 愛菜 大学卒業後、大手証券会社にて個人向け営業を約3年間務める。2021年7月にラクスパートナーズに入社。新規クライアントへの営業を経て、現在は既存クライアントをフォローするコンサルティング営業に従事する。

証券会社からラクスパートナーズへ転職した経緯を教えてください。

転職を考えたのは、自分の営業力や将来に不安を覚え始めたからです。 前職時代には、個人のお客様とゼロベースで信頼関係を築き、資産運用のお手伝いができることにやりがいを感じていました。 その一方で、個人向けの営業では「いかにお客様の懐に入り、仲良くさせていただくか」に重点を置くため、「課題を掘り下げ、解決策を考え、提案する」という営業としての本質的なスキルを身につけられているのか、正直不安がありました。 加えて、コロナ禍の影響もあり、金融取引のオンライン化が急激に加速していったため、対面による関係づくりやコンサルティングは将来的にどうなるのかと、これからのキャリアに不安がかげりはじめたのです。

金融からITへ転身した当初は、戸惑いもありましたか?

初めて聞く用語が多く飛び交い、戸惑いばかりでした(笑)。 でも、営業の先輩・同僚も、エンジニアの皆さんも、ほとんどがIT業界未経験から当社に転職しているので、「何をどう学べばいいか」を体験談を交えながら教えてくれます。 また、エンジニアとの距離が近く、いろいろと質問できることも当社の魅力です。私もエンジニアの皆さんに技術や現場の仕事などについてあれこれと聞き、プロジェクトの最前線で培った知識や考え方を吸収することができました。 当社のクライアントは自社でIT・Webサービスを手がけている企業が中心で、プロジェクトリーダーやマネージャー、時にはCTO(最高技術責任者)の方と商談する場面もあります。トレンド技術やITサービスの運用、今後の見通しなどについてお聞きする機会に恵まれ、興味が尽きないです。

入社後はどのような役割を担っていますか?

入社してから9カ月間、新規クライアントに向けて当社エンジニアの派遣を提案する新規営業を経験し、その後、すでに当社エンジニアが常駐しているクライアントをフォローする、既存クライアント向けの営業を行っています。 お客様・エンジニアの双方と毎月定期的に面談する場を設けています。 お客様からは当社エンジニアに関する意見・要望などを伺い、必要に応じてエンジニアにフィードバックして改善を促します。あわせてプロジェクトや人員体制の状況、今後の開発の動きなどをヒアリングし、新たなエンジニアの提案につなげています。 エンジニアとの面談では、お客様の声をフィードバックすることに加え、自社のキャリアサポートチームと連携のうえ、仕事内容や職場環境、人間関係、残業などの状況について確認します。その内容次第で、お客様に対して職場環境やチーム編成などの改善を依頼することもあります。

濃密な経験を重ねてきた3年目の今、自身の成長についてはどう感じていますか?

お客様・エンジニアの考えや希望、悩みごとなどは千差万別ですから、営業として双方の視点に立ちながら、対応の仕方や寄り添い方などを考える必要があります。くわえて、双方の意向を優先しながらも、営業として数字への意識を持つことも重要です。 そうしたさまざまな視点を加味する必要があり、ケースバイケースで最適解を考え、実践し、改善を重ねていくのが当社の営業職。本質的な課題解決力を磨き続けている手応えがあります。

ラクスパートナーズの社風については、どう感じていますか?

社員の意見・アイデアに耳を傾け、いいモノを積極的に取り入れる社風があります。その動きが非常にスピーディで、会社の成長にダイレクトに貢献する実感を得やすいです。 例えば、私が入社して早々の頃。営業とエンジニアが定期的に集まり、情報や意見、考えなどを共有し合える場をつくろうということになり、私が議題を考え、進行する役割を担いました。私は案件の事例共有や新技術の発表会などを企画し、入社1年目から仕組みづくりにも参画するやりがいを味わうことができました。 ラクスパートナーズでは時間内に効率よく成果を出すというスタイルが浸透していて、私も残業をほとんど行っていません。もちろん休日出勤は一切なく、有給休暇も自分でスケジュールを調整して気兼ねなく取得できています。これからも仕事とプライベートのどちらも大切にしながら、キャリアを伸ばしていきたいと思います。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 estie
株式会社 estie
商業用不動産業界が注目し、期待を寄せるコンパウンドスタートアップ
この求人の募集は終了しました。株式会社ラクスパートナーズは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ラクスパートナーズは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.