転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像プロデューサー 神崎沙耶香 氏

ネイキッドに入社した経緯を教えてください!

 大学2年生の時にネイキッドで3ヶ月ほどアルバイトを経験させていただき、「卒業したらうちに来なよ」と社員の方から声を掛けていただいたことがきっかけでした。  就職活動の時期にはテレビ局や音楽系の制作会社、広告代理店、出版社などの就職試験にも挑戦し、最終的にネイキッドに入社しました。

ネイキッドを選んだ決め手は?どんな点に惹かれたのですか?

 就職活動で様々な企業の方とお話しさせていただいたのですが、映像なら映像だけ、音楽なら音楽だけというところが多く、エンターテインメント領域において当時まだまだ幅広いジャンルに興味があったため、チャレンジの幅が狭まってしまうこと、絞ることになってしまうということに懸念を感じていました。  でも、ネイキッドはもともと映画を作るというところからスタートし、テレビのタイトルバックやMVなどの映像制作をはじめ、そこからモニターという枠から飛び出して、立体的な映像表現としてプロジェクションマッピングやデジタルアートの手法も取り入れるなど、時代の流れに合わせて幅をどんどん広げている会社だと感じました。  ここなら枠に囚われずにチャレンジできるのではないかと思い、入社を決めました。また、デリ&レストラン「9STORIES(ナインストーリーズ)」など、食のプロデュースをやっているところも非常に良いなと感じたポイントでしたね。

ネイキッドのヒットコンテンツ「ヨルモウデ」をプロデュースした神崎さん

 これは豊川青年会議所の方から、日本三大稲荷の一つである豊川稲荷でライトアップを行うことで夜の賑わいを作り、商店街をはじめに通年を通して豊川のまちを活性化していくようなことができないか、とご相談いただいたことがきっかけでした。  そこで考えたのが「YORU MO-DE(ヨルモウデ)」という企画で、お祭りのような単発イベントではなく、まちに恒常的な集客を生み出していくという狙いで、「狐」をアイコンに豊川稲荷で毎月「夜に詣でる」という参拝スタイルを提案。当時はコロナ禍だったこともあり、安心安全に楽しく参拝ができるような「ニュースタイル夜間参拝」をコンセプトに、ディスタンスが自然に取れるような提灯や、手のひらに映像を投影することで楽しくできる消毒体験など、楽しく安全に参拝するためのアートなコンテンツも人気に一役買いました。  これが多くの方々にご好評いただき、1年で来場実績延べ8万人を記録し、名古屋の有名な神社である熱田神宮の参拝者数を豊川稲荷が逆転したということがニュースになったり、豊川市長が発表する2021年十大ニュースの一番にヨルモウデを取り上げていただいたりなど、非常に嬉しい反響をたくさんいただきました。本番当日、商店街に見たことのない行列ができたのを見たときは本当に嬉しかったですね。  多方面からも好評をいただき、全国各地で大きく展開して広げていけると良いのではないかということで、冬には京都の平安神宮での開催も実現。世間的にも注目される企画プロジェクトまで発展したことも、プロデューサーとして大きな成功体験になりました。

今後の目標について聞かせてください!

 プロデューサーにとっての売上・粗利は、ネイキッドのクリエイティブで世の中や社会に対してどのぐらいの価値を生み出すことができたか、という明確な指標になるものだと思っています。そのため、個人成績として売上・粗利トップを取ることができたのは大きな達成感をもたらしたうれしい出来事でした。  次の目標は、会社全体としての利益を伸ばすこと。そのために、会社として大中小ある様々なプロジェクトをきちんと責任を持って実行していける体制を作っていくことです。それができれば、これまで以上にクリエイティブで多くの価値を作っていけるのではないかと思っています。  会社のリーダーポジションとして、これまで経験してきたことを踏まえて、新しく入社する方々と一緒に、一つのプロジェクトを成し遂げていくことや、顧客アカウントを担当している視点から会社の体制や仕組みの改善を促進していくなど、「チームプロデュース力」を強化していくことに力を注いでいきたいと考えています。

神崎さんが思う一緒に働きたい人、ネイキッドで活躍できる人はどんな人だと思いますか?

 ネイキッドのプロデューサーは、単に営業ということではなく、クリエイティブで世の中に「新しい価値」を生み出すことをミッションに、プロジェクトを成功させることに対して最終的な責任を持つポジションになります。  人、情報、お金、クリエイティブ(アイディア)、すべてを武器にして、人の行動や心を動かす。それがより大きくなっていくと社会を動かしている、ということになると思うのですが、そこを目指していこうという気概は必要かもしれません。  そのため、既存概念に囚われずにクリエイティブがもたらす価値について様々な可能性を感じて動ける人や、社会や世界という広い視野を見て動ける人と一緒に働けたら嬉しいなと思いますね。  最後までやり遂げる意志や信念を持てるかどうかも大切になってくるので、何かしら自分のなかで信じられるものや軸を持っていて、それがネイキッドのクリエイティブやチームミッションと紐づけて考えられると、会社とも相性が良いと思いますし、活躍しやすいのではないかと思います。  会社の社風はジャンルもやれることも幅が広く、肩書きに囚われずとても自由なので、言い回しが難しいですが...意味のある我儘を言えるぐらいの人の方が(笑)活躍できるかもしれません。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ADWAYS DEEE
株式会社 ADWAYS DEEE
アフィリエイト広告が本来持っている価値、可能性を追求し、世の中を変革する
この求人の募集は終了しました。株式会社ネイキッドは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ネイキッドは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.