転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像Kさん 2021年入社 Mさん 2022年入社

Q. これまでの経歴を教えてください

■Kさん デザイン会社からキャリアをスタートして、今までずっとWeb関連の仕事をしてきました。京都から大阪、東京、そして昨年トライトに入社して大阪に戻ってきました。前職はWebの制作会社でした。これまでは受託してWeb制作を行ってきましたが、もっと根幹に関わりたいと考え事業会社を希望しトライトに転職しました。 ■Mさん 私は、2022年トライトに新卒として入社しました。日本の大学で外国語学部を卒業して、その後海外の大学に進学し、コンピュータサイエンスというコンピュータの活用全般を扱う学問を専攻。卒業後、 Webエンジニアの募集があったトライトに応募しました。エンジニアには自社開発と受託開発がありますが、自社開発を希望していたため、トライトを志望しました。

Q. 現在の仕事内容を教えて下さい。

■Kさん マーケティング本部のサービス企画課に所属しています。業務内容としては、トライトが保有しているWebサービスの企画・開発、運用等を行っています。直近では、「トライトワーカー」というトライトの統合型求職者サイトのリリースがありましたので、その開発のディレクションを担当しました。現在は、トライトが保有しているビジネスサービスすべてをリリースしたWebサイトに統合していくプロジェクトに参画しています。 ■Mさん 私も、Kさんと同じサービス開発課に所属しています。メイン業務は、話に出ている「トライトワーカー」をはじめとした求人サイトの運営や開発、補修作業等です。トライトの開発チームは25名程度で大規模な分業型のチームではないため、Webサイトのアプリケーションのコアな部分の開発に携わることができるのが特徴。 Webサイトのパフォーマンスやデータベースそのものに関わる開発を行っています。

Q. トライトを選んだ理由は何ですか︖

”トライトでは、Webサービスを自社開発しているのが特徴の一つ” ベースから考え一から開発することは、自分の成長にもなり社会への貢献にもつながります。 ■Kさん 私は、まず事業会社を希望していました。それまでずっと業務依頼を受けて案件をこなして納品することが仕事でした。稀に納品後に継続して運用も任せていただけることもありましたが、結局、根幹部分にまで携わることができないというのが物足りなく、次は事業会社に入ろう、そしてどうせ作るなら世の中のためになるようなものをつくろう、サービスとして運用しようと考えるようになりました。 その中で、医療・福祉・建設業界に特化した人材業のトライトに出会いました。世の中に必要で、それなのに人手不足という大きな課題を抱える業種ということで社会貢献のお手伝いができるのでは?と考えたのが理由です。 ■Mさん 私は、希望した通り開発の根幹に携わっていることです。部分的なことや細かいことだけをこなすのではなく、重要な部分に関わっているので、自分の成長になっていると感じています。もう一つは、説明能力が上がったことです。アプリケーションの仕様書を作る業務を行っていますが、様々なアドバイスをもらいながら現在修正作業を行っています。トライトは自社開発なので、社内のエンジニア全員が仕様書を見てすぐに理解できないといけません。誰にでも伝わるように説明することの難しさ、そして大切さを学んでいます。

Q. トライトに入社してよかったことは何ですか?

「トライトワーカー」をこれからもっと使いやすいWebサイトに改善していき、法人様と求職者様がマッチングする機会を増やしたい。そして医療・福祉・建設業界の課題解決に貢献したいです。 ■Kさん Web業界は長いのですが、その中でもトライトは新しいことに取り組んでいたことです。前職では自分の立場自体は安定していて、まず知らないことの方が少ない状態で業務を行っていましたが、トライトでは感覚としてはわかっているけど知らないこと、すごく新しいことをやらせてもらっている。初心に戻るような気持ちです。わからないけどとりあえず走り回っている、そんなときに成長を実感してうれしいです。

Q. 開発課として、これからのビジョンや夢を教えてください。

■Kさん 現在進行している、トライトのサービスを「トライトワーカー」に統合していくプロジェクトは、3年計画の大きなプロジェクトです。現在2年目となり、全力を注いでいると言っても過言ではありません。 企画そのものは概ね終わっていて、今はそれを実現させていくフェーズ。求職者様などユーザーが使いやすい、活用しやすいものに仕上げていきたいと考えています。 ■Mさん 開発課として今の目標は、「トライトワーカー」の機能拡充です。例えば、パスワードレス入力です。 Googleのemailパスワードひとつですべてのアプリケーションにログインできるシステムを導入して、ユーザー認証を現状よりももっと楽にしていこう!ユーザーの負担をなくしていこう!と、そんな機能拡充をしていきたいと考えています。また、パフォーマンスも良くしたい。ユーザーがアクセスして、そのページが表示されるまでの時間をもっと短縮できないか、追求していきます。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
👋
株式会社トライトに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.