転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像本田 雄一郎氏 WEBマーケティング事業部 統轄 OA機器営業担当を経て、興味を持ったネット集客を極めるべく、部署異動。営業経験者としてのノウハウを活かしてWeb経由の営業力を強化し、専門のWEB部署立ち上げに携わる。現在、同社WEBマーケティング事業部統轄。趣味はサーフィン。九十九里がお気に入りスポット。

ビジョン入社のいきさつと、これまでのお仕事について聞かせてください。

以前私は、病院で医療事務などの仕事に携わっていました。しかし、その仕事はいつも決まったメンバーと同じようなことをするものでしたので、元々人と話すのが好きだった私は、いろいろな人と話ができる仕事、営業を志すようになりました。 せっかくなら、東京に出て営業の仕事がしたい、と考え、転職活動を始めたところ、当社が目に付いたので応募しました。特に何が売りたい、とかは正直なかったですね(笑) 入社当初は、コピー機・複合機などを売る部署で営業をしていました。そのうち、現在も続く「コピー機ドットコム」という、ネットでコピー機のセールスをするWebサイトが始まったのですが、そこ経由で得た顧客リストにアタックすると、おもしろいように契約が取れたのです。 それがきっかけで、Webによる営業に興味を持ち、関係部署に異動。やっているうちに、営業マンとしてのアイディアが湧いてきて、実践に移すと数字に反映されるのです。おもしろくなり、ついには専門部署の立ち上げに関わるまでになりました。

現在の仕事の面白さはなんですか?

一口にいうと「いろいろなことに携われること」でしょうか。 当社には、商材もたくさんありますし、仕事もあるひとつの作業しかやらないのではなく、それこそ上から下まで全部できます。もちろん、いろいろな分野に関与するためには、それ相応にスキルを必要としますが、自らそれを磨くことさえ忘れなければ、いろいろな経験が積めるのは、当社のいいところでしょうね。 また、当社はIT分野への投資にとても積極的です。営業会社として相反してしまうかのような分野であっても、将来のためにどんどん投資してくれます。その点でも、いろいろなモノ、技術に触れられますし、知見は大きく広がります。

では逆に、大変なところはなんでしょうか。

いいところの裏返しですが「頭の切り替えが大変」ということでしょうか。 なにしろ、関わる事柄、案件が多い。同時並行で複数案件が進むのはザラですから。都度、切り替えていかねばならず、時として大変なこともあります。 とはいえ、社内SNSの導入でコミュニケーションはとてもし易くなり、話がスピーディーに進むようになりました。他にも、自動化やコスト削減への投資は、会社でも積極的にしてくれますので、きちんと考えてさえいれば、面倒ごとはありません。 なにしろ私たちの仕事は「考えること」が中心。面白みもあり、チャレンジングでもありますし、考えに詰まったら別の案件のことを考えればいいので、いうほど大変ではないと思います。

ご自身が担当されている部門から見た「今後の株式会社ビジョン」について、教えてください。

創業20年を超えた当社ではありますが、ネットビジネスに取り組むようになってからは、まだ12年ほど。 まだまだやれること、やるべきことがたくさんあります。 特に、新規事業分野ではメディア販売事業をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。当社には、すでに多数の顧客がおり、その顧客へ向けて提供できるもの、顧客に喜んでいただけるものをどんどん作っていく。それを当社では「クロスセル」と呼んでいます。ある部門で関係を構築した顧客に、別部門の商品を買っていただけるようにするということですね。直近でも、グローバルWiFiの利用者様へ向けた、グローバル空港送迎予約サービスのご案内などを開始しています。 こうした意味で、当社は今後も現在ある事業に関連する分野の横展開を繰り返していくことになるでしょう。IPO済みでもある当社は、資金調達にしても、他社との提携にしても、選択肢は豊富。ある意味でビジネスはやりやすい環境にあると思います。

仕事上大切にされていることは何ですか? また、どんな方と一緒に仕事をしたいですか?

メンバーに常々言っているのが「誰からお金をもらっているのか?」ということです。言い換えれば「お客様視点を持て」ですね。私自身、それを忘れないように日々心がけています。 どんな方といっしょにやりたいか。そうですね、「前向きに楽しみながら、スキルアップし、給料も上げていこうとする人」でしょうか。何にせよ、いろいろなことに興味を持って取り組んでいける人、私たちのやっていることに興味を持って接してくれる人とやりたいです。言い換えれば、ネットビジネスの話をツマミに、お酒を酌み交わせるような人でしょうか(笑) ビジョンという会社は、頑張れば頑張るだけ報われるところだと思っています。それだけに「頑張ろう」「給料を上げよう」と全く思わないタイプの方には向かないかもしれません。モチベーションがあり、楽しみつつ失敗をおそれずチャレンジできる方と、一緒に働きたいですね。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 crafty
株式会社 crafty
トレカの楽しみを最大化する
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.