転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像取締役 黒田 啓一 氏

経歴を教えてください。

大学卒業後に通信系システム開発会社に就職し、システム開発の現場でシステムエンジニアとして情報技術を学びました。 代表の野尻とは10年来の付き合いで前職にて苦楽を共にした関係でした。 その後、私は独立し別々の道を歩くことになるのですが、それまでに培ってきたシステム開発のスキルと、 組織構築の経験を活かせるということで、当社の一員となることになりました。 今は取締役兼部長として組織作りにも携わりつつ、お客様先のシステム開発プロジェクトではアプリケーション基盤の開発を行っています。 アプリケーション基盤はシステムの土台となるもので、プロジェクトの成否を分けます。 円滑に、効率的にシステム開発が行えるようプロジェクト内外の意見を調整しつつ開発にあたっています。 システムのコアとなりますので、高いスキルが求められますがやりがいはありますね。 当社はまさに今が成長期の会社です。 これまでに築いたお客様との信頼関係をより強固にしながら、この勢いそのままに、活気ある組織を作っていきたいと思います。

当社で就業するうえで大切にしている考え方は何ですか?

当社の経営理念でもある、世の中から必要とされる会社になるというものにも繋がってきますが、評価するのは常にお客様なので、お客様のニーズをいかに正確に理解し、それを実行に移せるかが活躍の肝となってきます。 自分自身中心の考えではなく、お客様に感動していただくことを楽しみ、それを仲間と共有できることを自分自身の喜びと思えることが大切だと思います。 当社は取引先企業様が大変少数に限られていることもあり、これまでに各社様と強固な信頼関係を築いてきておりますので、お客様の課題を共有し、一緒に解決していけるコアパートナーになることを目標として活動しております。

どのような人材が当社で活躍できると思いますか?

当社でのエンジニアという職種は、正直華やかなものではないので、新しいものに対して興味を持ち常に学ぶ姿勢があり、粘り強く頑張り続けることができる方ですね。 エンジニアの世界で学びを止めた人は活躍できていないと個人的には思います。 当社で活躍している3年目のエンジニアは、自ら「次は○○をやりたいです!」と興味を持って勉強を自発的に継続できていて、彼自身が興味を持ったものに対してとことん突き詰めていますね。そういった方が当社では活躍できるのではないかと思います。 例えば、興味があるものが技術以外でもいいんです。 当社は上流工程の案件が非常に多いという特徴がありますので、お客様へのヒアリング力をとことん向上させるということでもよかったりします。 技術ができるだけでは、当社では活躍できる範囲が狭まってしまう可能性があるのでコミュニケーション力に長けている方は大歓迎です。 要は、自分の戦場をきちんと見つけてそのフィールドで戦えるということが大事なのだと思います。

今一番必要としている層は?その層にはどのようなことをお願いしたいですか?

ずばり中堅以上のマネジメントもできるエンジニアですね。 当社はまさに今成長している最中の会社で日々様々なことが変わっていくので、その成長を加速させてくれるような力添えをしてくれる方にご入社いただきたいです。 他社でのご経験を活かして、当社で柔軟な対応をしていただき、ご自身がお持ちのスキルと弊社の現状の力を上手く掛け合わせて更に成長していきたいという思いが強いですね。 また、当社の現状としては、若手が多くスキル的にもお客様と対等に戦える人材がまだ非常に少ないということが課題なので、社内マネジメントや若手育成をしてくれる方も大歓迎です。 かなり鍛え甲斐のある若手をもう一段階上のレベルのエンジニアに一緒に引き上げてほしいですね。 具体的には、当社は単なる技術会社にはなりたくないと思っているので、会社貢献の為に自分自身で新しい仕事をお客様からいただいてきたりもできる、いわゆる市場価値が高いエンジニアに育てていきたいです。 結果そういうエンジニアが増えると会社自体のレベルも引き上がって、会社の価値も上がると思うのです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
👋
株式会社エグゼクションに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.