自己紹介&就職活動について
--- 自己紹介をお願いします! 皆さん初めまして。社会人4年目(※取材当時)出身は栃木県で、大学進学を機に上京しました。多くの企業や人と出会える場所でさまざまな刺激を受けながら成長したいので、今後も東京で働き続けたいと思っています!ちなみに趣味は筋トレで仕事終わりに週4日ジムに通ってます。 --- 成長意欲の高いKさん。当時、どんな就活をしていたのか気になります…! 仕事を通して成長したい、どこでも食べていける人材になりたい、といった漠然とした想いはありましたが「どんな商材を通して、だれの、何を支援したい?どんな環境で働きたい?」など具体的に自分のやりたいことや、自分に合う仕事や働き方など、就活をはじめた当初は分からないことが沢山ありました。 自分が何をしたいのか、将来どうなっていきたいのか描けるようになるために「全業界の話を聞きに行こう!」というスタンスで、本当にさまざまな業種の説明会に足を運んで、情報収集しました。 --- 視野を広げられるよう、たくさんの企業説明会に訪問されたんですね。 僕が就職活動をしていた当時(2019年)は、新型コロナウイルスの感染がニュースになる前だったんです。そのため、対面で多くの企業と出会い、採用担当者や現場社員の方から話を聞いて視野を広げられたことは、とても良い経験になりましたし、自ら行動して動くことの大切さを改めて感じました。 --- その後、やりたいことは見つかりましたか? 多くの人と出会えて、交渉力や提案力を身に着けられる点から、営業職を希望するようになりました。扱うものは有形ではなく無形商材を希望。「Kさんだから契約します」と言っていただけるような、モノの力ではなく自分の交渉力や提案力で売っていく… そんな仕事をしたいと思ったんです。 学生時代、チームスポーツに打ち込んだ経験から、組織にとって「人」の重要性を痛感しました。「チーム(組織)が成長できるか」は、環境による影響も大きいですけど(例えばスポーツなら練習するための設備が整っているとか)それ以上に「活躍する人材が組織にいるか」が大きく影響していると思います。 無形商材というと、人材、広告、IT、コンサル、金融などありますが、過去の経験から、組織の「ヒト」に関する課題解決を行う「人材業界」に、その中でも「採用活動を支援するビジネス」に興味をもつようになりました。
入社理由について
--- 入社理由を教えてください! 主に3点あります。 ●多岐にわたる人材サービスをクライアントに提案できる自由度の高さ ●様々な業界と関わる中で、各業界や採用に関する知識を幅広く身に着けられること ●クライアントと長く関り、信頼関係を築く営業スタイルであること
キャリタスで働く魅力
--- 仕事の魅力について。 当社は企業の採用活動をワンストップで支援できる点を強みの一つとしています。(一連の流れ:母集団形成~魅力付け~選考~入社までのフォロー) 募集団形成のお悩みなら、キャリタス就活(求人広告メディア)やキャリタス就活フォーラム(イベント)やキャリタス就活エージェント(人材紹介)などをご提案します。魅力付けのお悩みなら、採用広報ツールの制作(企画クリエイティブ)を。そして、応募後の選考を実施するタイミングでのお悩みであれば、アウトソーシング(採用代行)、アセスメント(適性検査)などご提案できます。 クライアントからご相談を受けた際、何かしら提案できるサービスをもっていることは、営業として提案の幅が広がることに繋がりますから、「ワンストップで支援できるサービスを幅広く扱っていること」は当社で働く魅力の一つだと思います。
入社後にぶつかった壁とその乗り越え方
--- 入社後、壁にぶつかった経験は? 昔から人と話すことが好きでしたし、居酒屋やドラッグストアのアルバイトで接客を経験してきたので、コミュニケーション力に自信はありました。実際に営業の仕事をしてみると、電話でアポイントを取得するのに苦戦したり、商談中のヒアリングやサービスの説明が上手くできなかったり。。仕事をはじめてすぐの頃は、思っていたよりも上手くできないことに悩むことはありました。 --- どのように乗り越えましたか? そのままじっとしていても変わらないので、できることは行動に移すことを意識しました。例えば、先輩社員にロープレや商談同行をお願いしてフィードバックを受ける中でヒアリング力や提案力を磨いたり、自分に合った営業スタイルを模索したり、各商材の理解を深めるために社内勉強会に出席したり。 できない理由を考えるより、どうしたらできるか?物事を前向きに捉えて自発的に行動していく。そんな人が多いなと思います。
今後の仕事に対する想い
【クライアントである人事(採用担当者)の方々が求めているものを自分なりに想像して、最適だと思うサービスをご提案することで「採用活動の成功」に貢献すること。】 これが、当社の営業職の役割だと思います。 新入社員の頃、まだ当社と契約がない状態で、ご挨拶を兼ねた商談の機会をいただくためのお電話をしてから、現在も継続してご支援させていただいているクライアントがいます。当時は経験が浅く、全然上手く説明できず、お約束していた時間内に考えを伝えきれなかった事がありました。 クライアントが抱える課題は何か、どうしたらお役に立てるか。その後も一生懸命考え続ける中で自分が感じた潜在的な課題、課題を解決するためのサービス、そして最新の採用市場に関する情報などを、電話や商談で定期的にお伝えしていく中で、徐々に信頼関係を築いていきました。 今では「まずはKさんに相談しよう」と、頼っていただける存在になれたと思っていますし、入社当時に目標としていた姿を実現できたと感じています。この仕事の面白さを感じられただけでなく、自分の強みである向上心や行動力を発揮できたと感じ、自信に繋がる経験にもなりました。 今後も、クライアントの期待に応えられるよう提案の質を上げていきたいと思っています。
