ご略歴を教えてください。
2013年に大学を卒業後、フリーター生活を経て2015年4月に当社に入社しました。もともとオリジナルブランドの『M.MOWBRAY』のユーザーであり、当社のSNSやブログを楽しみにしていたファンの一人でした。皮革製品のケアをすることで長く使えるようになることを、いろいろと熱心に説明する内容を読んで、同じ愛用者として当社の人たちが心底レザーや『M.MOWBRAY』が好きなことが伝わってきていたのです。そろそろ正社員として働こうと考えた時に、この人たちの中で仕事をするのは楽しいだろうと思い、人材募集に応募しました。 入社後は商品部に配属され、受注管理や在庫管理、配送管理といった業務を手掛けます。また、商品部では大手ショッピングモールに出店する形で細々とEC販売を担当していたのですが、2年目からその接客も担当するようになりました。そのECが売れ始め、2年目の終わり頃になると今後伸びることは間違いないと感じたのです。そこで、会社に本格的に取り組むことを提案すると、自分を責任者として任せてもらえました。さっそくEC販売部を立ち上げ、ほかの大手ショッピングモールにも出店して拡大させていきました。2021年2月には、自社の公式オンラインショップもオープンさせています。
EC販売部をどんな組織にしていきたいと考えていますか?
まだ立ち上がって10年未満ですが、すでに当社の売り上げの30%以上を占めており、さらに伸び続けています。ECはコロナ禍で格段に利用者が増え、社会的にも当たり前の存在になりました。今後さらに利用が増えるのは間違いなく、EC販売部は当社の成長をリードする部門になることが期待されています。 当部の体制としては、兼務である私の下に新卒採用のメンバーが2名という状況です。この体制をもっと強化する必要があり、この『Green』で経験者を募集して、EC運営のノウハウなど貴重な経験を導入することにしました。応募者の方は、ぜひ培ったご経験をシェアしていただきたいと願っています。 一方、当社の考え方や『M.MOWBRAY』のコンセプトも尊重し、学んでいただきたいとも考えています。加えて、少数の企業として、私や他のメンバーのように商品部の業務を担っていただくことも出てくると思います。そういったことも含めて、当社のビジネスの目的意識を共有し、意義を感じて取り組んでいただけると嬉しいですね。
そのために社員に対して期待することや、社員がアールアンドデーでどんな人生を過ごしてほしいか、思いを聞かせてください。
今の時代、生涯一つの会社に勤め続けるという人は少なくなる一方だと思います。当社のメンバーにおいても、もし転職することがあれば、次のステージで活躍できるよう、当社でできるだけの経験を培ってほしいと思います。『M.MOWBRAY』の商品知識は当社でしか通用しないでしょうから、どこでも通用するようなスキルや知識を身に着けてほしいですね。 その点で、私はロジカルに考えることを意識してメンバーに要望しています。ECで売れているのにも、売れていないのにもそれなりの理由があるからで、その理由をデータを集めて分析し、仮説を立てて検証し、施策に繋げるPDCAをたくさん回すといった経験は、どこでも生かせると思います。ぜひ、そんな業務に自主的に取り組んでほしいと思います。 なお、当社の仕事を通じてレザーケアの知識が身に着くので、友達に教えることで喜ばれることもあります。また、保育園の親同士の会話で、「『M.MOWBRAY』を扱っているんですか、いいですね!」と言われることもあります。そんな時は誇らしい気持ちになりますが、『M.MOWBRAY』は国内トップレベルのブランドとして知られているので、プライドを持って働けると思います。
首藤さんの仕事観を聞かせてください。
自分にとっては、楽しむものです。例えば、ECで商品の使い方を説明すると、「そのとおりに使ってとても良かった」といった声を、レビュー投稿ではなく直接メールや電話で寄せてくれるお客様がいるのです。愛用している靴やレザーのお手入れをどうすればいいかわからないといったお客様の役に立つことがダイレクトに実感でき、大きな手応えを感じる瞬間です。そんな時に、「この仕事は楽しい!」と感じますし、こんな仕事をもっと手掛けたいと思います。
オフタイムは、どういった過ごし方をしているのでしょうか?
4歳の息子がいて、休日はもっぱら一緒に公園に行ったり、おもちゃで遊んだり、息子が好きなアニメを見るなどして過ごしています。 自分一人の時間では、好きなプロレス観戦と好きなバンドのCDを聞いて楽しむことが多いですね。
