新規案件の経験が積みたくて転職しました。フルスタックエンジニアとして技術を磨き、若いエンジニアを牽引できる存在を目指しています。
私はシステム開発会社を2社経由して当社に入社しました。転職した理由は、前職では改修案件がメインだったからです。もっと新規開発に携わりたいという思いから転職して、当社に入社しました。面接で社長の人柄の良さを感じたことが入社を決めた理由です。 現在はある製造業向けの、部品管理システムの開発に携わっています。従来Accessを使って工場ごとに管理していたものを、一元管理できるようWebに置き換えるプロジェクトです。バックエンドはC#、フロントエンドはAngularを使い、アジャイルで開発しています。 現在までも、様々な案件に携わってきました。入社時の希望通り、新規開発案件中心です。新規開発は一から全て自分で考えられるため面白いです。ほとんどが製造業向けのシステムですが、カラオケシステム等の変わった案件も経験しました。一つの現場に定着してしまうと、学べることが少なくなってしまいます。現在のようにいろいろと経験させていただいている方が私には合っていると思っています。 今後の目標はフルスタックエンジニアです。今もバックエンド、フロントエンド両方の開発に携わっていますが、エキスパートとして若いエンジニアを牽引できる存在を目指しています。目標に向けて日頃から興味を持ってインターネット上の記事を読んだり、私と同様にエンジニアになった大学の友達と一緒にコミュニケーションツール上で勉強会を開催したりして、知識を蓄えています。 当社は技術力以上に、人との繋がりを大切にしている会社です。社長をはじめ、社員同士の仲が良いところが大きな魅力です。嫌な人がいないので、楽しく仕事ができていますし、長く働き続けられる会社だと思います。
シスター役を務めることで自分自身、人間的な幅が広がりました。どんなことでも気軽に相談してもらえるような存在になることが目標です。
大学は文系の学部で学びました。HTMLでホームページを作る授業を受けた際に、かっこいいなと思ってIT業界を目指しました。当社を選んだのは、社長と話した時に温かい雰囲気が伝わってきたこと、小規模のため会社と一緒に成長できると思ったことが理由です。 入社後は、3カ月の外部研修を経て、名古屋市内の開発現場にアサインされました。モバイル通信関連のシステム改修やテストがメイン業務でしたが、先輩方が沢山いて、同期の女性社員も一緒にアサインされた現場でしたので、安心して仕事ができました。その後、いくつかの現場を経験し、現在は自動車関連のプロジェクトでフレームワークの老朽更新を担当しています。 これまで、現場が変わるたびにゼロから覚えなければいけないことも多く、勉強が大変ですが、その分、様々なことが吸収できてやりがいを感じます。印象的だったのは入社から2年目、社内でWeb系の案件を一人で担当したことです。PHPに触れたのも初めてで、お客様と直接やりとりさせていただいたのも初めてで、先輩に教えていただきながらでしたが、知識量が増えましたし、新鮮で楽しかったです。 私が入社3年目の時に、ブラザー・シスター制度が始まり、私もシスターを務めてきました。気を付けているのは、まずは褒めること、否定しないことです。また、相手の話を聞くことに重きをおいて、雑談を増やして話題を広げることも意識しています。それによって私自身、人間的な幅が広がったように感じています。仕事だけではなく、プライベートのことも含めて気軽に相談していただけるようになれたら良いなと思っています。 当社の魅力は、社員同士の仲が良いところです。イベントも頻繁にあって交流も盛んです。また社長との距離が近く、社員の意見や提案が受け入れていただきやすいところも気に入っています。 当社はIT未経験の新卒者が多い会社です。そういう経験の浅い後輩達を、一緒に引っ張っていっていただける、面倒見の良い方に入っていただければ嬉しいです。
パレットリンクを選んだ理由は、成長し続けていること、若い人が多く将来性があること。ITを面白がる気持ちに応えてくれる会社です。
私が転職活動を始めたのは、前職の会社に成長性を感じられなくなったからです。中堅規模以上のシステム開発会社には、積極的に新しいことにチャレンジする土壌がありません。私は開発の現場で技術を磨きたいと思い、この仕事を続けてきましたが、前職の会社では目標や働く理由がなくなり、転職を決意しました。 転職先に当社を選んだのは、右肩上がりで成長していたことが第一の理由です。第二の理由は、比較的若い人が多いIT企業であることです。若い人がいるということは将来性があるということです。逆に言えば、何が起きるか分からない。その未知の可能性に魅力を感じました。 現在の仕事そのものは前職時代と大きくは違いません。違うのは、現場の上司からフィードバックをいただけることです。自分が本当に現場の役に立っているのか、書面できちんと伝えていただける。これまでは一切なかったことです。今は総合的に好意的な評価をいただいていますが、仮にマイナスの評価をいただいたとしても、それはそれで自身の未熟な部分に気付き、修正するきっかけが得られますので、働きがいがあります。 システム開発の仕事は、意識しなければ、その現場で何を得たのかを見失いがちです。そのため、私は1カ月ごとに期間を区切って小さな目標を立てて、達成できたかどうかを振り返ることを意識しています。人間は同じ失敗を繰り返します。だからこそ細かく目標を設定して取り組むことが大切です。実際にそのおかげでミスも減りましたし、仕事に対する向き合い方も変わりました。 当社の魅力は、資格手当や書籍の購入制度等、社員の成長を支援する制度が整っているところです。また、月末の勉強会や懇親会等で社員同士が交流する機会もあり、客先常駐の社員が多い中で、オープンな社風が保たれていることも魅力です。この環境を生かしながら自分自身が納得できる技術力を身に付けるとともに、技術面で頼られる、影響力を持ったエンジニアになりたいと思っています。 システム開発業界で働く上で大切なことは、経験よりも自分で勉強する姿勢と、周りに助けを求める力です。また、自分で問題を見つけ出して、解決しようと思うことも重要です。そして何より大切なのはITが面白いと感じる心です。当社はその気持ちに応えてくれる会社です。
面接で事情を話すと「良いよ」と即答。入社して8年、残業しろと言われたことは一度もありません。家庭と仕事の両立がしやすい会社です。
前職時代はECサイトの制作会社で、主にプログラミングを担当していました。5年働きましたが、家庭の事情で働き方を変える必要が生まれたため転職しました。当社も定時で勤務するとなれば無理だったのですが、面接の際、社長に退社時刻を30分前倒しにしないと働けない旨を伝えると、「良いよ」と即答していただきました。それが入社した決め手です。 私が担当しているのは自社サービス『きゃりぽ』の開発・運用です。『きゃりぽ』は新規事業のため一人で担当し、Webサイト制作の受託案件も兼務しています。『きゃりぽ』はリリースしたものの、まだ課金はできていません。会員数自体は1,000名を超えましたので、新しい機能を組み込んで有料化し、利益が出た段階で人員体制も強化したいと考えています。 当社の魅力は、自分のペースで仕事ができることです。私の場合は特に、事情を汲んでいただき、家族のための時間もしっかり確保しながら働けています。残業しろと言われたことは一度もありません。「これだけやってほしい」とタスク単位で頼まれることはありますが、リモートでも仕事ができますので困ることはありません。 当社は社員同士の交流が活発な会社です。社内イベントもありますので、部署は違っても、孤独を感じることはありません。積極的に話しかけてコミュニケーションを取ろうとする人は特に馴染みやすいと思います。また、プライベートで困ったことがあっても社長に相談すれば親身になって考えてくださいます。転職を考えている方はぜひ、当社にご応募ください。
30歳を機に映像制作からIT業界へ転身。働き方は大きく変わりました。パレットリンクは、開発未経験からでも楽しく働ける会社です。
私は東京出身で、大学卒業後も東京で働いていましたが、二人目の子供が生まれた際に、妻の実家がある愛知県に引っ越すことになりました。愛知でも最初は、映像系の会社を探しましたが、東京と同じ条件で働ける会社がなかったため、成長産業であるIT系に転身することを決めました。ちょうど30歳の年で、年齢的にも最後のチャンスだと思い、チャレンジしました。 何社か内定を頂いた中で当社を選んだ決め手は、オフィスがきれいだったことです。経営に余裕がなければできないことだと思いました。また、社長の人柄にも惹かれました。 入社後は研修を経て、2年弱、客先に常駐して自動車製造のPLMシステムをローコードで作るチームに配属されました。初めての現場でしたが、現場の皆さんが良い人達ばかりでしたので乗り切れました。設計書の作り方等、開発業務の基本は、その現場で身に付けました。 その後、社内で受託案件に従事しています。既存システムの運用保守がメインです。元々ものづくりは好きですが、長年携わった映像系の仕事とはゴールが違っていて面白いです。 働き方も変わりました。前職は最終的にプロデューサーの肩書を持つまでになりましたが、アシスタント業務から全て一人で担当するような案件が多く、岩手に行った次の日に九州に飛んで、その場で編集する等ハードな毎日でした。当社では、そのような逼迫したスケジュールで働くことはありません。リリースが重なれば残業することもありますが、家庭をほったらかしにすることはまずありません。 今後の目標は、マネジメントのスキルを身に付けることです。元々私はスペシャリストのタイプではありません。案件だけではなく、会社の仕組みづくりにも参加できるようになりたいです。 当社の魅力は、誰もが口を揃えて言う通り、人間関係が良いことです。コミュニケーションが取れる人なら、長所を伸ばして活躍できる会社だと思います。IT未経験でも、私は楽しみながら働いています。チャレンジのしがいはあるはずです。
