転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

「入って良かった」と思える会社をつくるため率先して取り組んできました。エンジニアがやりたいことを実現できる会社を目指しています。

PR画像取締役・小足 龍平氏 情報系の専門学校を卒業。異業種を経て、2005年にシステム開発業界へ。2022年に入社し、リーダーを経て、2026年4月現職に就任。

私は転職活動中に先代の代表から誘われて当社に入社しました。当時は4名ぐらいの会社で、大きな会社に埋もれるより、将来、中核メンバーとして活躍してみないかと言われ、魅力を感じました。 入社後はWebアプリの開発現場をいくつか経験してきました。現在は内勤で、営業や採用、総務、会計等、会社の運営に関わる幅広い業務に携わる他、業務システムの開発も担当しています。 当社の特徴は、経験の浅い若手を積極的に採用していることです。そのため20代~30代の若手が中心の活気ある風土が育まれてきました。 そういった風土が定着した背景には「いろんなアイデアを出し合って、会社を面白くしよう」というコンセプトもあります。特に私には、エンジニアが「入って良かった」と思える会社にしたいという思いがありましたので、業務後の食事会等を自主的に企画してきました。会社と交渉して必要な予算を確保し、集まりやすい環境を整えるとともに、食事の場では仕事の話を極力持ち込まず楽しく過ごせる雰囲気づくりを徹底する等、工夫を凝らしてきました。 この約5年間、当社は着実に人数を増やしてきました。現在は成長期を迎え、さらなる事業拡大に向けた採用活動を行っているところです。 当社が求めているのは、コミュニケーションスキルがあり、何事に対しても情熱と向上心を持って取り組める方です。面接ではこちらの質問に対し、自分の言葉でハキハキと答えられるかどうかを見極めています。 一方、技術は後から付いてくるものだと思っています。私自身は現場での実践を通して技術を身に付けてきました。そこで覚えたことを生かし、メンバーのレベルに合わせた教育を行っていますので、ぜひ活用してください。 当社はエンジニアのやりたいことを最大限実現できる会社を目指しています。全てが叶うかどうかはともかく、少なくとも寄り添える会社でありたいと思っています。オンとオフの切り替えもしやすいですし、福利厚生も少しずつ充実させています。現場で孤立するようなことがないようしっかりフォローもしますので、ぜひご応募ください。

環境を変えることで開ける道もあります。当社は安心して働ける会社です。苦労や悩みを抱えている方は、ぜひ一歩を踏み出してください。

PR画像リーダー・大井 一也氏 新卒でシステム開発会社に就職し、幅広いプロジェクトに参画。2021年11月入社。2023年12月より現職。

私は前職の会社には約10年間在籍し、主にシステムの保守運用に携わっていました。請負から受託まで幅広いプロジェクトに関わりましたが、大規模な開発に携わる機会には恵まれず、また、規模の大きな会社だったこともあり、リーダーや管理業務の経験が積めるチャンスも限られていました。そのため会社の成長に直接携わり、マネジメント力を磨ける環境を求めて当社に転職しました。 入社後は、Javaを用いたWeb・基幹システムの開発プロジェクトをいくつか経験し、基本設計からテスト、要件定義まで幅広く担当してきました。また、開発現場を取りまとめるリーダーのポジションも任せていただいています。前職時代には経験できなかったことですが、常駐先の管理者の方に質問したり、真似をしたりして学んだことを実践しています。 まだリーダーとしての成長は実感できていませんが、その中でも意識していることは、メンバーが気持ち良く働ける状態をつくることです。メンバーとの対話を通じて状況を把握し、難しい局面ではお客様側と交渉・調整を行う等、無理なくチームが動き続けることを大事にしています。 今後の目標は管理系の知識や技術を向上させることです。会社の規模も拡大していますし、社内のリーダーも任されていますので、若いメンバーの育成も担っていかなければいけないと考えています。そこで自分のスキルを生かせるよう研鑽し続けたいと考えています。 仲間に求めたいことは、積極的に明るくコミュニケーションを取ろうとする姿勢です。エンジニアはパソコンに向かう作業だけでなく、周囲とのコミュニケーションが欠かせません。人と一緒に仕事をしているということを意識して働くことが大切です。 当社の魅力は、安心して働ける環境です。主体的に考えて動けるメンバーが集まり、定期的なミーティングやイベントを通して活発に意思疎通を図っているので、良好な関係が築けています。充実した福利厚生も魅力の一つです。苦労や悩みを抱えているエンジニアは少なくないと思いますが、環境を変えることで開ける道もあります。ぜひ一歩を踏み出してください。

当社の魅力は会社との距離の近さ。自分でやりたいことが決められることと、気軽に相談できること。その二つがあれば楽しく働ける会社です。

PR画像リーダー・南 拓希氏 異業種を経て、2017年にシステム開発業界へ就職。自社製品の開発と導入支援に従事。2022年入社。2026年8月より現職。

私が前職から転職した理由は、エンジニアとして知見を広げ、多様な現場で経験を積みたいと考えたからです。前職時代は自社製品を扱っていましたので、一度作ったシステムを安定して守る仕事より、幅広い経験を重ねて成長したいという思いが強くありました。 当社を選んだ決め手は、面談で社長とお話しした際、風通しの良さと、会社と社員の距離の近さを感じたことでした。当時は4~5名ほどの規模でしたが、「ここならいろいろな経験ができそうだ」という期待が持てました。 入社後は、コスメ系の総合通販サイトや業務システムの開発プロジェクトを経て、現在は三つ目の現場で、自治体が公開する地図サイトの運用保守や機能拡張に携わっています。現場ごとに業界が異なり、様々な知見を持つ人と関わりながら、幅広い技術に触れることができるので面白いです。 一方では、自社開発と違い、より広い視野で向き合う必要があると感じています。他者とのコミュニケーション量も増えたため、意識的に話し方を学んできました。 1カ月ほど前からは社内のリーダーも務めています。会社の集まりの二次会や、食事会等の参加率も高く、協力的なメンバーばかりなので苦労することもなく、楽しくやらせていただいています。今後は技術力を高めつつ、管理者としてのマネジメント能力も磨き、プロジェクトリーダー(PL)にも挑戦したいと考えています。 当社の魅力は、社長や会社との距離が近いことです。社員が増えてはいますが、まだまだ小規模な会社なので意見も通りやすく、やりたいことが実現しやすい環境です。自分でやりたいことを決められること、そして、気軽に相談できること。この二つさえあればやりたいことが実現できる環境だと思いますので、ぜひご応募ください。

話し下手でもコミュニケーションが好きな方には居心地が良い会社です。サポートも充実していますので、安心してエントリーしてください。

PR画像サブリーダー・山田 祐希氏 新卒でシステム開発会社に入社。主に倉庫管理システム等流通系の開発に従事。2024年入社。2026年9月より現職。

前職は、自社開発とSESを行う会社でした。最初の数年間は自社開発で顧客と直接関わり、基本設計も含めて担当していました。しかしSESに移ってからはテストメインの業務になり、スキルアップが見込めなくなったため転職を決意しました。10社ほど応募した中で最初に内定を頂いたのが当社でした。自身の要望や条件にもマッチしていたため入社を決めました。 入社後は、製造系のMESシステムの開発に1年半ほど携わりました。現在は二つ目の現場で、製造管理や保守系システムの開発に従事しています。常駐先では五人ほどのチームですが、それぞれが機能ごとに分担し、設計の見直しからプログラミング、テスト、お客様との折衝まで一貫して手掛けています。前職とは異なり、基本設計から取り組めるため充実しています。 また、社内ではサブリーダーも任せていただいています。新入社員のサポートや週報のチェック、定期会議での司会や議事録作成を担当しています。まだ就任したばかりですが、自身の業務を見直す機会として、貴重な体験をさせていただいています。今後はスキルアップに励み、将来、組織が拡大してチームが増えた際には、リーダーを任せてもらえる存在になることが目標です。若手の育成も含めて、会社に貢献したいと考えています。 当社の魅力は、早期に役職に挑戦できるスピード感と、手厚いサポートや福利厚生等の社内体制が整っていることです。また、全体会議や年1回の定例会を通じて会社の方向性が共有される等、安心して仕事に集中できる環境もあります。話し下手であっても、人の話を聞くことが好きな方なら、馴染みやすく居心地が良いと思います。サポート体制も整っていますので、ぜひ安心してエントリーしてください。

労働時間や休日の管理が徹底され、無理なく働けることが魅力。安心できる環境でじっくりキャリアを積みたい方におすすめしたい会社です。

PR画像福島 雄星氏 奈良にある高専でITを学ぶ。卒業後は10年間、医療事務を経験。2025年5月入社。建築業界向けのシステム開発に従事。

私は奈良にある高専を卒業後、病院に就職しましたが、心のどこかで「ものづくりに関わる仕事がしたい」という思いを持ち続けていました。10年目の節目に当社へ転職したのは、高専時代の友人に紹介してもらったことがきっかけです。 SES業界は実務未経験で入るのは難しいイメージがありましたが、「未経験者を育てられる会社にしたい」という取締役の思いもあり、“未経験採用の第1号”として受け入れていただき、入社が決まりました。 入社後は建築業界のお客様の元で、営業系システムの改修やSQLを用いた開発に携わってきました。現在は要件定義からテストまで一通りの工程を任せていただいています。未経験だったSQLも自分で考えて書けるようになり、1年経って契約も更新していただきました。お客様からご評価いただけていることが大きなやりがいです。 私が幸運だったのは、入社当初、現在取締役を務める先輩エンジニアと二人体制で配属していただいたことです。経験豊富な方のそばで学べたことが、お客様からご評価いただける要因にもなっていると感じています。 今後はどんな現場でも通用する技術力を身に付ける一方で、前職で培った内部統制の知見等も生かしたいと考えています。総務や経理、社内のルールづくり等、会社を支えるような役割を果たせれば嬉しいです。 当社の魅力は働きやすい環境です。「IT業界は残業が多くてハード」というイメージがありますが、当社は労働時間や休日の管理が徹底されて、無理なく安心して働けます。またエンジニア自身の希望を軸に配属先を探していただけるため、転職をしなくても様々な現場の技術やルールが吸収できます。悩みがあれば会社に相談して環境を変えることもできるため、長い目でじっくりとキャリアを積んでいきたい方におすすめしたい会社です。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 山一情報システム
株式会社 山一情報システム
チャレンジ精神を持って時代を乗り越え、躍進し続ける独立系老舗SIer
日本ジールシステム株式会社メインアイコン
日本ジールシステム株式会社
採用担当 小足龍平
エンジニアとして成長したい方、大歓迎!あなたの経験やこれから挑戦したいことを、ぜひ聞かせてください!
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 日本ジールシステム株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •