転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録

将来を見据え、開発志向を捨てて、マネジメントを極める方向に振り切りました。常駐先でご評価いただき業務範囲は着実に広がっています。

PR画像鈴木 結理氏 新卒でシステム開発会社に入社し5年間SEを務める。2023年株式会社NEFコミュニケーションズに入社しマネージャーとして活躍中。

私は新卒で就職したSESの会社で5年間、SEの経験を積みました。ただ、開発経験はほとんどありませんでしたので、このままSEを続けていて良いのかという不安がありました。一方では常駐先が5年間変わらず、それ以上のキャリアステップが望めない状態が続いていました。機会の多い東京に転勤するか、現状維持かで悩んでいた時、NEFコミュニケーションズを紹介され、転職を決めました。 転職当初はまず開発経験を積んで技術者としての下地を作った上で、マネージャーとしてのキャリアを積むビジョンを描いていました。しかし、開発現場で、AIの登場でプログラマーの仕事が激減している現実を知ったこと、上司から今後は開発よりプロジェクト管理やチームマネジメントができる技術者の価値が高まるという話を聞き、上流を極める道を選択しました。 現在は、大手メーカーに常駐し、IT活用推進の支援を行っています。IT化、デジタル化が進んでいない部門が時流に乗った働き方にシフトするために必要なアプリケーションを用意し、運用ルールを決め、管理しながら活用を促す役割を担っています。1つのプロジェクトに延々と携わるのではなく、その時々の課題に向き合うため、幅広い体験ができることが魅力です。 現在、私はマネージャーを務めていますが、実務も兼ねたプレイングマネージャーです。今後は、実作業はチームメンバーに任せ、マネージャー業務に専念し、複数の現場を兼任できるようになることが目標です。 NEFコミュニケーションズの魅力は、私がやりたいと思った案件を任せていただける環境です。営業の方が、私のキャリアビジョンに合わせてお客様と交渉していただけるので、ありがたいです。 最近は、自分でプログラムを書くよりも、生成AIを使いこなすスキルの方が重要になっています。当社の方向性そちらにシフトしていますので、物事を多方面から見られる方にはチャンスが広がるでしょう。

月に1度の面談、忘年会や食事会など、同じSES業界でも会社との関わり方は大きく変わりました。同世代の仲間と交流する機会も増えました。

PR画像福田 頼羅氏 大学卒業後、約2年間、非IT企業に勤務。2019年、SES業界に転職し開発に携わる。2023年7月、株式会社NEFコミュニケーションズ入社。

NEFコミュニケーションズに転職したのは、前職時代の営業担当者が転職する際に誘われたことがきっかけです。私達は一緒に仕事をすることが多く、よく悩みも聞いてもらいました。引き続き信頼できる人と一緒に仕事をしたいと思い転職を決めました。 入社後は、前職時代と同じ現場に引き続き勤務し、1年半後に配置転換となり、現在に至っています。1箇所目は、前職時代を含めて3年ぐらい勤務していましたが、現場が変われば知識も広がりますし、活用の幅も大きくなると思い、会社に伝えて配属先を変えていただきました。 また今後は、今後はプログラマーとしてだけでは生きていけません。そこで、私のもとにチームメンバーをつけていただき人の育成にも携わっています。お客様からもチームとしての働きをご評価いただき、3名から5名へと増やすことができました。引き続き、一人の技術者としてスキルを伸ばすとともに、チームリーダーとしても成長を目指したいと考えています。 転職して最も変わったことは、会社との関わり方です。前職時代は営業担当も忙しく、直接話す機会は片手で数えられるぐらいしかありませんでした。また前職時代は、会社に戻る機会も少なく、帰属意識は持てませんでした。NEFコミュニケーションズでは、月1回は出社して面談を行っています。食事会や忘年会などの社内イベントも多いため、自然と会社とのつながりが強くなり、帰属意識を持って働けるようになりました。 また給料も前職時代と比較して飛躍的に上がりました。毎月の面談などを通して、仕事ぶりをきちんと評価していただいていることが実感できて嬉しいです。 当社には、20代、30代のエンジニアが多数在籍しており、交流する機会も少なくありません。SESで働いていても会社とのつながりを持ちたいと思う方にはお勧めです。

待遇改善を目的に転職。詳細設計から始めて今は基本設計メインの仕事をしています。次はリーダー職へのステップアップを目指しています。

PR画像恩田 航太郎氏 2022年4月、新卒でシステム開発会社に就職。客先に常駐し開発の経験を積む。2024年1月、株式会社NEFコミュニケーションズ入社。

私は学生時代、エンジニア以外の職種を目指していました。就活の結果、ある会社から内定をいただき、研修まで受けましたが、研修中、会社説明会や面接で聞いた話と矛盾したり、一転二転する話が多かったりしたため、悩んだ末に内定を辞退しました。 改めて就職活動する上で考えたのは、一生続けられる仕事に就くことです。そしてたどり着いたのがITエンジニアです。ただ、どんな仕事が自分に向いているのかわからなかったため、文系出身でも採用していただけて、幅広い経験が積めるSESの会社を探し、NEFコミュニケーションズと出会いました。 最初に配属されたのは大手メーカーです。開発ではなくPCのキッティング業務でしたが、開発に携わるための準備期間だと思い、毎日、仕事終わりに1時間以上の勉強を続けた結果、5ヶ月で開発の業務にアサインされました。上司との定期的な面談で、どのような勉強をしているかを報告していたら、営業の方が私に合いそうな案件を探してきてくださったのです。 初めての開発は車のディーラーに向けた車の故障診断システムです。1年3ヶ月、先輩についていただき、テストからコーディング、詳細設計と段階を踏んで仕事を覚えました。その後は、社内で、受託案件を4件ほど経験してきました。 しばらくはフロントエンドがメインでしたが、最近はバックエンドの開発にも携わっています。今後はフルスタックエンジニアとして活躍するとともに、リーダー、PMとステップアップしたいと考えています。営業の方にも希望を伝えて、合致する案件を持ってきていただけるようお願いしています。 システム開発会社では、自分がやりたいことがあっても、その希望を伝えられなければ、そこで終わってしまいます。しかし当社には自身の意思を伝えるための機会が豊富に設けられています。大切なことは自分と向き合い、自分の適性に合った仕事を探すことです。NEFコミュニケーションズの環境を活かせれば実現可能です。

大切なことは、自分と向き合い、自分の適正に合った仕事を探すこと。NEFには自分がやりたいことを会社に伝えられる環境が整っています。

PR画像佐野 文瑛氏 大学で英語を学ぶ。卒業1カ月前に将来のビジョンを見直しエンジニアを志す。2021年7月、株式会社NEFコミュニケーションズ入社。

私は大学生時代、エンジニアとは全く別の職種を目指して就職活動をしていました。その中で「いいな」と思う会社と出会い内定もいただき、在学中に研修も受けました。しかし研修中、事前に聞いていた話と矛盾したり、一転二転することが多かったりしたため、悩みに悩んだ末、内定を辞退しました。 改めて就職活動を始める際に考えたことは、一生続けられる仕事に就くことです。たどり着いたのがITエンジニアでした。ただ、私はIT業界にはどんな仕事があるのか、どんな仕事が自分に向いているのかわかりません。そこで、幅広く経験が積めるSESの会社、しかも文系出身、未経験でも採用していただける会社を探し、NEFコミュニケーションズと出会いました。ネット上で「意見が通りやすい」というレビューを読んで応募し、面接を受けた際に話しやすかったことが入社の決め手です。 最初に配属されたのは大手メーカーです。仕事は開発ではなくPCのキッティングでしたが、開発に携わるための準備期間だと思い、毎日、仕事終わりに1時間以上勉強しました。工学系の大学に通う弟から譲り受けたプログラミングの教科書を参考にコードを書いて動かすということを続けた結果、5ヶ月で開発の業務にアサインされました。上司との定期的な面談の際、どのような勉強しているかを報告していたら、営業の方が私に合いそうな案件を探してきてくださいました。 初めての開発は車のディーラーに向けた車の故障診断システムです。1年3ヶ月、先輩についていただき、テストからコーディング、詳細設計と段階を踏んで仕事を覚えました。その後は、社内で、受託案件を4件経験してきました。 この間、担当してきたのはフロントエンドがメインでしたが、最近はバックエンドの開発にも携わっています。今後はフルスタックエンジニアとして活躍するとともに、リーダー、PMとステップアップすることが目標です。営業の方にも希望を伝えて、合致する案件を持ってきていただけるようお願いしています。 システム開発会社では、自分がやりたいことがあった時に、その希望を会社に伝えられなければ、そこで終わってしまいますが、当社にはLINEや特定の誰かと食事の場を設けられる社内制度など、意思を伝えるための機会が豊富に設けられています。大切なことは自分と向き合い、自分の適性に合った仕事を探すことです。NEFコミュニケーションズの環境を活かせれば、実現可能です。

この企業と同じ業界の企業

画像なし
株式会社 フェローシップ
事業会社やプライム企業(一次請け)で開発経験を積みたい方へ。今の現場で積んだ経験を、次の一歩につなげます。
👋
株式会社NEFコミュニケーションズに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • その他IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • 株式会社NEFコミュニケーションズの中途採用/求人/転職情報
  •