転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
インタビュー画像部長 照屋 創氏 沖縄生まれ、沖縄育ちのテクニカルセンター立ち上げ請負人。25年以上にわたって、全国各地でテクニカルセンターを立ち上げた経歴を持ち、デロイト トーマツ テレワークセンター(TWC)でもITサポート事業の立ち上げを担当している。趣味はバイクと格闘ゲーム。対戦型格闘ゲームのコミュニティリーダーを務め、300人のメンバーを束ねているとか。

どんな仕事でキャリアをスタートさせましたか?

BPO業界で25年以上、働いてきました。キャリアのスタートは、Windows98のサポートエンジニア。東京にある大手システム開発会社が、Windows98のリリースに合わせて、沖縄にテクニカルセンターを立ち上げるプロジェクトに参画。東京に出張してWindows98のテクニカルサポートの業務を覚えて、沖縄に持ち帰り、他のメンバーに業務を教えてテクニカルセンターをつくりました。 3年目でリーダー、5年目でマネージャー、6年目に部長とステップアップを重ねました。その中で、Windows98以外にも、約20のIT製品のテクニカルセンターの立ち上げに関わりました。サポートエンジニアとして働いたのは、Windows98の時だけ。その後の製品ではマネージャーとして、組織の立ち上げと管理を担当しました。私が入った頃、沖縄のコールセンターは7名でしたが、辞める頃には1,200名の組織に育っていました。

テクニカルセンターの立ち上げをしていた会社を辞めた後のキャリアは?

2013年、15年間働いた会社を離れて、外資系の大手ITサービス会社に転職しました。テクニカルセンターの立ち上げ経験を買ってもらいヘッドハンティングされた形です。新規製品のリリースに伴い、仙台にセンターをつくる計画で家族全員移住しましたが、1年で辞めることに。誰もその名を知る超大手企業だったこともあって、年収はかなり良かったのですが、仕事が超絶忙しくて、収入に見合わないと決断しました。 外資の大手IT企業を辞めて、その前の会社と同じグループの会社に戻ることになりました。発売前のIT製品を検証する会社で、それも沖縄に新たにセンターを立ち上げるという話で、マネージャーとしてプロジェクトに参画。沖縄に戻ることになりました。検証はカーナビやスマホ等を発売前に使って、不具合がないか調べる仕事ですが、テクニカルサポートの仕事と似ている部分があります。テクニカルサポートもお客様からの不具合に関する問い合わせに対応する目的で、実際に製品を使って動作確認をします。

インターナショナルスクールの立ち上げを経験後、起業に至った経緯は?

その後、静岡にあるマーケティング会社が、アウトバウンドのコールセンターを立ち上げるという話で、その会社に転職しました。上場までその会社で働き、次の仕事を探している時に、デロイト トーマツから仕事のオファーをもらいました。最初は、デロイト トーマツ アンサングヒーローズ株式会社という開発会社にスカウトされました。当社はその新たに働き始めた開発会社のクライアントに当たり、PBXの導入や社員向けIT研修等を担当していました。仕事をする中で当社の社員と関わる時間が多くなり、当社で働く方が私のキャリアを生かせると判断され、現任の品川社長から直接お声掛けをいただいて、移籍する運びとなりました。 移籍後は、ITサポートの部署を立ち上げるプロジェクトを進めています。TWCとして、これまでITサポートはしてこなかったのですが、時代に合わせて世の中のニーズに対応すべく、新たにITサポートを名古屋で始めました。メンバー6名でクライアント先に常駐し、目下ヘルプデスクの立て直しを進めています。私も沖縄から名古屋に単身赴任して責任者として現場で働いています。

ITサポートの事業部を、今後どんな組織に育てたいですか?

当社の社内にコールセンター業務のノウハウはありますが、ITサポートに対応できる人材が少ないのが現状です。ITスキルがある人材を積極的に採用すると同時に、既存社員にもITスキルを身に付けてもらい、ITサポートの業務に従事するメンバーを早急に増やしたいと考えています。サポートエンジニアは、ハードウェアやソフトウェアのトラブルシューティングが主な役割。開発エンジニアのようにハイスペックなITスキルは必須ではなく、PCやITに“アレルギー”がなければ、短期間でスキルを身に付けられます。 当社は、福島を本拠に前橋にも拠点を構えています。沖縄にもオフィスがありますが、まだ規模が小さく、今後はITサポートの部隊を沖縄に作ることも視野に入れています。ITサポートの導入時は、お客様先に常駐して業務を覚える必要がありますが、その後はオンラインでの対応が可能となるため、沖縄から全国の企業のサポートができると考えています。

TWCはどんなカルチャーの会社だと感じていますか?

当社は、2021年にデロイト トーマツ グループにジョインした会社です。母体となる会社「いわきテレワークセンター」は、1994年に日本で最初の民間でのテレワークセンターを目指して設立されたBPO企業。現在の当社には、二つの会社のカルチャーが混ざり合っています。会社が新しいフェーズに入ったことを理解して、いわきテレワークセンター時代から働いている社員も、変化に対して積極的な姿勢を見せています。元々柔軟な考え方をする会社であったのか、ここ数年の変化をスポンジのように吸収してくれています。ITサポート事業の拡大に伴って、ITスキルのある人材が必要となっている今、既存社員の変化への対応には助けられています。 デロイト トーマツの一員となったことで、当社の可能性が増したと考えています。グループの組織力が強いデロイト トーマツは、新しいことを始める時に、あちこちに協力を要請できるカルチャーがあります。いろいろな人に相談して、それぞれが持つスキルや強みを組み上げて推進力にする。当社にもデロイト トーマツのカルチャーを注入して、チームワークで結果に繋げる組織にしたいです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 U-ZERO
株式会社 U-ZERO
Unhappyな働く人をゼロにする
👋
デロイトトーマツ テレワークセンター株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • サービス系
  •  
  • 人材サービス(紹介/派遣/教育/研修)
  •  
  • デロイトトーマツ テレワークセンター株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •