転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

株式会社GFL

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • 不動産・建設系

「なんとなく」から「なるほど!」の火をおこす。独自の特許技術を核に、生成AI時代の「自動セールストーク」を切り開く!

自社サービス製品あり
シェアトップクラス
残業少なめ
カジュアル面談歓迎

企業について

昨今、生成AIの急速な普及により、私たちの社会は大きな転換点を迎えています。しかし、効率化の裏側で、アルゴリズムが個人の嗜好を学習しすぎてユーザーを特定の嗜好情報に閉じ込めてしまう「フィルターバブル」や、生成AIの答えが似通ったものに収斂することで起こる「思考の画一化」が加速しています。

株式会社GFLは、この画一的な最適解が支配していこうとするシンギュラリティ化の流れに対し、世の中に「なるほど!」を量産していくことで、新たな地平線を切り開こうと考えています。

■「なんとなく」を「なるほど!」に変える、思考拡張のエンジニアリング
GFLのミッションは、「なんとなく」という曖昧な感覚の深層に、ユーザー自身も気づいていない「なるほど!」という納得の鍵を見つけ出すことです。

データに潜む人間ならではの深い洞察と「ことば」を掛け合わせる。それをテクノロジーの力でスケールすることで、ユーザーに新しい気付きを与え、「思考拡張」を大量に促すことが私たちの事業目的です。

■実績:言葉を繰り出し、フィルターバブルをぶっ壊す
GFLが追求するのは、マシンと人間のハイブリッドによるソリューションです。その具体的な成果の一つが、弊社の「自動コメント生成技術」です。

この技術は、不動産情報サービス「アットホーム」様の様々なサービスに採用されています。単に条件に合致する物件を並べるのではなく、データから価値を抽出し、人の心に響く「言葉」として届ける。これにより、ユーザーの選択肢と世界を広げることに成功しています。

■「五臓六腑で考える」エンジニアを求めています
代表の田邊が「五臓六腑で考えた」考察をnoteで発信しているように、私たちは表面的な論理や数値だけでなく、身体感覚を伴う深い思考を大切にしています。

生成AIが「平均的な正解」を瞬時に出せる時代だからこそ、エンジニアには「技術をどう使えば、人間の彩り豊かな感情や思考を動かすソリューションが作れるか」を追求する姿勢が求められます。

GFLには、テクノロジーとマーケティング、そして「ことば」の可能性を信じて、社会に深い提案を投げかける技術、機会、フィールドがあります。

効率化のその先にある、誰もが「なるほど!」と目を輝かせる瞬間を、あなたの技術で一緒に作り上げませんか?

不動産サイトの物件おすすめコメントの生成やAIによるセールストークの実現を目指しているGFL。代表の田邊氏は、不動産業界ではなく広告業界でキャリアを築いた人物。総合広告代理店である博報堂で20年間、マーケティングの最先端を歩んでいた。

深層心理型のアンケートや脳科学とマーケティングの関係を研究してきた田邊氏は、アンケートのゲーミフィケーションサービスを提供するためにGFLを設立した。GFLの社名は、Gut Feeling Laboratory(ガット・フィーリング・ラボラトリー) の頭文字。ガット・フィーリングとは直感や「なんとなく」の意味を持ち、田邊氏はこの「なんとなく」の正体を追い求めてきたのだ。

「人間は一見論理的なようで、実際ほとんどの行動や判断は『なんとなく』で動いているといわれます。GFLはテクノロジーとクリエイティビティを組み合わせ、人間の『なんとなく』に訴えるマーケティングのしくみを追求しています」(田邊氏)

たとえば、コロナ以降すっかり日常生活の一部となったECサイト。しかし、なぜか商品を勧める理由だけは何十年もの間「こちらもおすすめ」「他の人はこれを見ています」の一本調子。レコメンド機能の限界も囁かれている。GFLは、AIの力で商品ごとに「勧める理由」を生成する特許技術を持つ。勧める理由が見つかれば、提案できる商品の幅は広がりビジネスチャンスが増えるはずだ。

「例えば、一般的には葛西周辺で物件を探している人に逗子の物件は勧めません。しかし、もし物件を探している人の趣味が釣りで、なおかつ最近リモートワークになって都心から離れた場所でも住めるようになっていたら? 海に面しており、東京まで通える距離である逗子も候補になるはずです。当社は事業の目的であるパーパスを『思考拡張』と設定しています。葛西に住む予定だった人が逗子のマンションを勧められたことで、視野や選択肢が広がる。提案に説明を加えることで、人間の視野を広げ、気づきを与えることを目指しています。」(田邊氏)

駅チカ・高層マンション・築年浅。これを頂点に、不動産物件はヒエラルキー構造になっている。駅から遠く、低層階の築年数の古い物件は価値が低いとされる。しかし、ユーザーニーズに即するならば、不動産物件にも多様性があるはず。その多様性を掘り起こすことで新しい価値を創造する。実際に、同社の推奨セールストークを搭載したレコメンドエンジンでは、レガシーな既存のレコメンドエンジンの約5~10倍近いクリック率を叩き出した実績もあるとのこと。

「その人が求めるものに対して、ちゃんとした説明を付けて提案するのがマーケティング。人の心を拾って、人に届く言葉で伝える。それが真のマーケティングです。マーケティングを少しでも自動化し、ビジネスチャンスを効率的に生み出し、ユーザーにはニーズに即した製品やサービスをきちんと提供できる世の中を作る企業でありたいと考えています」(田邊氏)

AIセールストークは、不動産物件の紹介からレコメンドエンジンへの応用へと進化し、今後中古車や異業種への拡張も睨んだセカンドフェーズへと入る。アウトプットのクオリティや物件・商材の強みを抽出するためのAIエンジンもブラッシュアップが必要で、自動生成技術のさらなる高度化を目指している。

「AIの開発と聞けば生成AIの応用、プロンプトと思われますが、当社の自然言語生成技術は、今どきのいわゆる『生成AI(LLM)』ではなく、人間の細やかな手作業と技術を組み合わせたハイブリッド型。ある意味では原始的なものです。システム開発の経験があればチャレンジできる仕事です。不動産では虚偽や過剰表現などに対する規制が厳しく、ChatGPTなどが繰り出す奇想天外な物語もダメ。とはいえ当たり障りのない表現では何も心に響きませんし、どれだけ個人に寄り添った、ユニークな説得ができるかが問われます。嘘偽りなく、それでいて想像力を働かせ、物件や暮らしに魅力を感じさせる言葉を繰り出すには、生成AIとプロンプトだけではなく、人間、システム、データベースの複合的なソリューションが不可欠だと考えています」(田邊氏)

GFLは少ない人数でインパクトのある開発をしているベンチャー企業なので、積極的に自ら考え動く人材にマッチする会社といえる。バーチャルファーストを打ち出して、働き方も基本リモートワークだ。

「毎日定時に出社して、朝から夕方まで同じオフィスで働くタイプの仕事ではないので、原則はリモートです。お互い大人ですから、それぞれが自分の責任で、自分の仕事を期限までにやってもらえれば、あまり細かいことには干渉しません。ただ、月に2~3日は横浜みなとみらいのシェアオフィスに全員集まり、目先の業務の話から大きな未来の話、最新のAIの情報共有をしています。特に昨今の技術革新のスピードはあまりに速いので、技術や業界の最新情報を共有したり、試したり、そういう時間をもつことで、一人だと視野に入らない情報も得られ、知見もお互い広がると思っています」(田邊氏)

年間休日が133日あり、充実したワークライフバランスを実現したい人材にもマッチする会社。それぞれの個人的な事情を汲むことができるのも人数が少ない会社のメリットといえる。

「"よい仕事"は心身が健康でないとできません。当社のメンバーにはしっかりと休んで"よい仕事"をしてほしいと考えます。仕事がキャパを超えると散漫になって品質が落ちますし、体が元気でないと勇気のある決断はできません。家族や大切な人が気になっていても仕事のクオリティは下がりますし、そんな時にはひらめきも生まれません。会社の思想を受け継ぎ、チームで動いてGFLの思想を広げ、会社を大きくしてくれる人材を求めています」(田邊氏)

募集している求人

エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(1件)

インタビュー

株式会社GFLのインタビュー写真
田邊 学司 代表取締役 20年間、博報堂でマーケティングの最前線にいた経営者。ニューヨークにてニューロ・マーケティングシステムの会社であるバイオロジー社の創設社外取締役を務めた後、2013年株式会社GFLを設立。 ウインドサーフィンや釣り、日曜大工、プラモデル製作と多くの趣味をもつ。最近は家庭菜園で栽培した食材で料理を作るのに凝っている。ベーコン作りも10年のキャリア。フランス人とブルースバンドも組んでいるとか。

── 博報堂でのキャリアは?

博報堂では、マーケティング局に所属し、プランナー、コンサルタントとして、定量・定性の消費者調査や企画立案などを担当していました。その後、会社派遣でカナダのウェスタンオンタリオ大学にてMBAを取得。帰国後はブランド戦略を扱う仕事に就き、ブランドのシンボルマークや会社のビジョンの策定に携わっていました。当時はおもしろい体験をたくさんさせてもらいました。

コンセプトワークをする中で、企業のブランドコンセプトをユーザーに伝えるには、触り心地や匂い、音など五感に訴えかけることが重要だという考えに至り、「五感ブランディング」という本を先輩や仲間と共著で執筆しま... 続きを読む

企業情報

会社名

株式会社GFL

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

不動産・建設系 > 不動産賃貸・仲介・管理

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、自社サービス製品あり、シェアトップクラス、残業少なめ
資本金

2642万円

設立年月

2013年05月

代表者氏名

田邊 学司

事業内容

マーケティングシステムの企画・開発・運営
各種ブランド及びマーケティングのコンサルティング業務
上記活動に関わる販促計画の企画及びプロデュース業務, ライセンス業務
上記活動に関わる出版・講演活動
その他上記サービスに付帯する業務全般

株式公開(証券取引所)

非上場

主要株主

田邊学司(代表取締役)/アットホーム株式会社/他

主要取引先

アットホーム株式会社/株式会社学生情報センター/キュービーネットホールディングス株式会社/サンスター株式会社/株式会社デアゴスティーニ・ジャパン/東急リバブル株式会社/パーソルテンプスタッフ株式会社/株式会社博報堂/フィリップ・モリス・ジャパン株式会社/株式会社みずほ銀行 他

従業員数

6人

本社住所

神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2横浜ブルーアベニュー12F

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:LIRIS 株式会社
LIRIS 株式会社
契約サービス「LIRIS CLM」を提供するAIベンチャーで、成長と挑戦を
無料登録して話を聞いてみたい
株式会社GFLメインアイコン
株式会社GFL
代表取締役 田邊学司
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お話しましょう!まずは当社のことを色々とお話しますので、選考を受けるかどうかはその後に決めてもらえればOKです!
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • インターネット/Webサービス・ASP
  •  
  • 株式会社GFLの中途採用/求人/転職情報
  •