転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)
職種

勤務地

年収

採用担当の方ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像

58株式会社

  • IT/Web・通信・インターネット系

AIエージェントを活用した「AI駆動開発」を推進するTech集団

企業について

58(ファイブエイト)株式会社は、最先端技術を駆使し、ビジネスシーンの生産性を100倍にするというミッションを掲げるTech集団だ。同社は自社開発のAI駆動開発ツール『dodo(ドードー)AI』を活用し、AIを開発の中心に据えたプロジェクトを推進している。

AI駆動開発とは、大規模言語モデル(LLM)や生成AIを積極的に活用し、ソフトウェア開発の各工程を支援・自動化する新しい開発スタイルである。要件定義から設計、開発、テスト、運用まで、あらゆる工程でAIを中心にプロジェクトを進める点が特徴だ。

「AI駆動開発は、AIをシステム開発のサポートに使うのではなく、人間がAIエージェントに開発を丸投げすれば、あとはAIエージェントがほかのAIに指示を出して、自動でシステム開発が実現する世界です。こんなアプリが欲しいとAIエージェントに投げるだけで、AIエージェントが勝手に考えて設計・開発・テスト・運用の各担当AIを動かして、完全自動化を目指す開発スタイルです」(取締役・市川大記氏)。

とはいえ、AIによる開発の完全自動化にはまだ課題も多い。特にセキュリティや品質面は重要で、ビジネスシーンで利用されるシステムには高い安全性とパフォーマンスが求められる。AI駆動開発は進化の途上にあり、重要な開発案件を全てAIに任せることに不安を抱く企業も少なくない。

そこで同社が開発したのが、人とAIがコラボしながら開発を進める『dodoAI』だ。開発フローの各段階に人間が適宜介入でき、AIと人がタスクを行き来しながらプロジェクトを進められる。人間とAIが共に考え、実行し、改善する新しい働き方を実現する。

「当社が開発している『dodoAI』は、システム開発の全ての局面で、AIエージェントが人間とコラボしながら開発を進めてくれます。必要に応じて、開発タスクをAIが自動でこなしたり、人間が手動でこなしたりと自由自在に選べます。人間の開発をAIがサポートしていた時代から、AIの開発を人間がバックアップする時代へと、開発におけるAI活用の形は変わろうとしています」(市川氏)。

『dodoAI』はツールとして販売されているだけでなく、AI駆動開発という開発の考え方と合わせて利用されている。大手製造メーカーのプロジェクトでは、社内に蓄積されたナレッジのデジタル化に活用されているという。

「AI駆動開発は生産性を劇的に向上させますが、新しい技術故にユースケースが少なく、セキュリティや品質面で未知数な部分も多いのが事実です。『dodoAI』は、必要に応じてAIと人間のタスクを切り替えられるため、大手企業の開発にも適した安全性を備えています」(市川氏)。

同社は、総合コンサルティングファーム出身のCEO村上仁氏を中心に設立された。村上氏は2017年、Web3とブロックチェーンがまだ黎明期にあった頃から開発に挑戦してきた人物で、生活・ビジネス・社会全体にポジティブな影響を与えるプロダクトづくりを目指して同社を立ち上げた。

「当社の創業者である村上は、大学時代の先輩。総合コンサルティングファームのデジタル部門でマネージャーを務めたほか、自動車会社内のバーチャル組織の技術アドバイザーや、通信会社のエンジニアリング・ディレクターを歴任し、実際にWeb3のプロダクトをローンチさせた経験も豊富です。彼から誘われて、当社の立ち上げに参加しました」(CEO・藤本純平氏)。

村上氏と共にCEOを務める藤本氏も、総合コンサルティングファームで経験を積んだ後、ストリートウェアブランドを立ち上げた経歴を持つ。テック・ファッション・チャリティーを融合させた独自の世界観で人気を集めた人物だ。そこに、デザインに精通したフルスタックエンジニアであり、エンターテインメント企業「ネクストワン・クリエイト」の代表でもある市川氏が合流し、現在の58株式会社の基盤が形成された。

「会社の創設当初から社会貢献系のプロジェクトにも積極的に参加し、技術面の支援を行ってきています。現在もUNHCRなどと協力し、気候変動や難民問題に対する取り組みを行っています。」(藤本氏)。

2022年5月に設立された同社は、Web3領域で数々のプロジェクトを成功させてきた一方で、現在、AI駆動開発へと事業の軸を移しつつある。

「大手企業のクライアントと仕事をする中で、彼らが安心してAI駆動開発を進められるパートナーを求めているのを知り、Web3からAI駆動開発へと事業の重心をシフトさせようとしています。大手企業が求めるスピーディーでハイクオリティーなシステム開発を実現していくため、エンジニアチームを組織する運びとなりました。また、AIの先にはロボティクスや宇宙事業との協業も見据えています。」(藤本氏)。

三人の個性を生かしながら、最先端技術を駆使して社会にポジティブなインパクトをもたらす。それを実現するため、同社は今、新たなフェーズへと踏み出そうとしている。

「東京とホーチミンとUAE、当社には三つの拠点があります。立ち上げ当初からグローバル展開を視野に入れており、資金調達や情報収集に適したドバイにもオフィスを構え、ベトナムを開発拠点に東京で日本のエンタープライズ向けにプロジェクトを請け負っているビジネスクリエイター集団です。それぞれが何事にも縛られることなく、自由な発想とチャレンジ精神を大切にして、クライアントに価値提供しています」(市川氏)。

同社のカルチャーの根底にあるのは、自由な発想とチャレンジ精神だ。最先端技術に挑戦する姿勢を大切にし、メンバー一人ひとりが自分の強みを活かして活躍できる環境を整えている。

そして今、AI駆動開発の引き合いが増える中、これまで"強い個人"の集まりだった同社は、「強いエンジニアチーム」へと進化しようとしている。AI駆動開発に挑戦したいエンジニアにとっては、まさに絶好のタイミングだ。

「AIファーストを徹底して、業務の中で積極的にAIを活用しています。コンサルフェーズから実装まで幅広くエンジニアを募っているので、スキルレベルにかかわらず、AI駆動開発に興味があるエンジニアとお話をしたいと考えています。これから拡大期に入るフェーズです。一緒にエンジニアチーム、そして会社をつくっていく仲間を求めています」(藤本氏)。

同社では、開発業務の中で最新のAI技術を実践的に活用できる。『dodoAI』を使った大手企業向けプロジェクトに携わることで、AI駆動開発の最前線でスキルを磨くことができる。また、Web3技術の知見も蓄積されており、AIとWeb3という二つの先端技術を掛け合わせた新しい価値創造にも挑戦できる環境だ。

グローバルな視点を持ちながら、日本の大手企業に対してハイクオリティーなシステム開発を提供する。最先端技術で社会の生産性を劇的に向上させるというミッションに共感し、組織づくりの初期フェーズから参画したいエンジニアにとって、58株式会社は理想的な選択肢となるだろう。

「ここから成長フェーズのため、自分たちの手で会社の文化や開発スタイルを創っていける面白さがあります。AI駆動開発という新しい領域で、一緒に未来をつくっていきましょう」(藤本氏)。

募集している求人

エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(1件)

PR

すべて見る

企業情報

会社名

58株式会社

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

設立年月

2022年05月

代表者氏名

村上 仁・藤本 純平

事業内容

情報・通信、およびブロックチェーン技術を活用したデジタルプロダクトの設計・開発
web3関連事業・プロダクトの立ち上げコンサルティング

株式公開(証券取引所)

従業員数

15人

本社住所

東京都港区赤坂2丁目16-6 赤坂TKビル 401

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:LIRIS 株式会社
LIRIS 株式会社
技術で今を革新し、未来を創る
無料登録して話を聞いてみたい
👋
58株式会社に興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
採用をお考えの方
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • インターネット/Webサービス・ASP
  •  
  • 58株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •