転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像稗村 潔 氏 東京営業執行部 営業統括部長 飲食業界からキャリアチェンジし、2002年にガルフネットへ入社。コンシェルジュ執行部でコールセンターの現場業務に従事した後にマネージャーへ昇進。その後営業執行部へマネージャーとして異動し、営業業務とマネジメント業務に携わる。2011年に現職へ就任し、現在に至る。

東京営業執行部の担う役割について教えてください。

部門が担う役割は大きく2つあります。 1つは新規顧客の獲得です。小売業や飲食業をはじめ全国へチェーン展開する企業を相手に、当社のソリューション導入を拡大していくことが大きなミッションです。 2つめは既存顧客に対するアカウント営業です。追加サービスの提案や要望への対応、システム面でのサポートなどです。 大規模な業務システムの提案では、案件規模が億単位になることもあります。経営層へのコンサルティング営業になるので、ヒアリング力や課題抽出力などの相応の能力と、懐に入り込む人間力が必要になります。IT知識はもちろん、業界知識も必要です。必然的に経験を要する「大人の営業」となります。 現況はインサイドセールスとアカウント営業を区分せず、ひとりの営業がすべてのプロセスを担当しています。そこで勢いある若手人材の採用を強化して適材適所に配置し、分業体制にしていきたい。そうすることで、一層の営業力強化が図れると考えています。

メンバーはどのようなやりがいを感じているのでしょうか?またマネジメントする上で心がけていることについてもお聞かせください。

顧客の課題を解決したり売上向上に貢献したり、役立っている実感がやりがいだというメンバーは多いです。顧客との直接取引なので、お客様からダイレクトに感謝の言葉をいただける喜びもあります。 当社のメイン商材は業務システムですので、営業単独で売れるものではありません。商談が案件化すると、システム、ネットワーク、コンシェルジュ等の各メンバーとチームを組織して提案に取り組みます。そのためコミュニケーションが密で、互いを補い合いながらプロジェクトを進めていきます。そうした協業体制も魅力ではないでしょうか。 メンバーには、担当者とのコミュニケーションの重要性を常に伝えています。提案の精度を高めるには、顧客担当と良好な関係を構築し、質の高い情報を頂くことが肝要です。そのような顧客情報をベースに、当社が有する課題解決のノウハウや個人の知識を総動員して課題解決に向けて行動しないと、われわれの存在価値はないと話しています。 大事なポイントは伝えますが、ベテランのメンバーに対しては個々の強みを発揮してもらえる環境づくりに配慮し、あとは任せるようにしています。若手は各人に合わせて、マネジメントの質と量を変え細やかに対応するようにしています。

メンバーの前職は?また御社の営業職として得られるスキルや経験、キャリアパスについてお聞かせください。

流通企業の役員や部長クラスへのコンサルティング営業になるため、まったくの新人だと厳しい面があります。そのためジョブローテーションで、他部署から異動してきた社員は比較的多いです。中途入社だと、小売や外食業界出身者が多い印象です。ユーザー側の業務を知っているため、過去の経験から提案できる強みがあります。 当社の商材はシステム以外にもクラウド、ネットワーク、サポート等があり、ITサービス全般を取り揃えていることが特徴です。多面的なIT知識がないと提案の組み立てができないので、日々の情報収集が大事です。業務を通じて、IT知識とビジネスノウハウの経験値を高めていけるでしょう。 キャリアパスとしては、コンサルタントスキルをとことん突き詰めて、プレイヤーとして大規模案件の営業やPMを極める道や、マネジメントへキャリアアップする道もある。実績を重ね責任者として新規事業の立ち上げに参画して、次のステージを目指す道もあります。また近年は海外市場の拡大にも積極的に取り組んでいるので、その原動力となるキャリアも描けるでしょう。

入社後に期待したい働きについてお聞かせください。

当社の営業職は経営層との仕事を通じ、ビジネスパーソンとして成長する多くの機会を得られます。大手企業では若いうちはなかなかそういった経験をしづらいものです。当社はもし失敗しても、その失敗を経験値に変えていこうという風土があり、若手にも質と量の両面でどんどん経験を積む機会を与えます。 客上層部と折衝する機会の多さ、質と量の両面で経験を積める、裁量を持って意思決定していける。こうした当社の環境を十分に活かすことで、飛躍的な成長が叶います。そのため、成長意欲を持って業務に取り組んでもらうことを期待しています。

御社の魅力とともに、応募者へのメッセージをお願いいたします。

当社のミッションは顧客のフラストレーションを解決することです。その対価として顧客から売上を頂き、その結果、利益を出して会社が儲かり、自身の評価と給与に反映されます。顧客が抱える問題を自分事として捉えて、その問題を解決するために努力を惜しまずに継続できるメンバーにとって当社はとても良い環境であると考えております。 給与面で当社は労働分配率を社員に開示しておりますが、同業の中でも同比率は高い水準にあります。手厚い福利厚生も魅力ですね。珍しい手当では住宅購入者に対して住宅ローンにも手当が出ます。 社員ポイントもユニークな制度です。当社は賞与の一部や社内表彰の副賞として、社内ポイントを社員へ付与しています。このポイントは電子マネーとして利用できますので、買い物はもちろんですが、税金の支払い等でも利用できます。笑い話ですが、家庭でパートナーに財布を握られている社員が社内ポイントを使って、こっそりとAmazonで買い物をしたのですが、商品がたくさん届いてしまいパートナーから怪しまれたなんて話もあります(笑) 東京本社はワンフロアなので、他のメンバーがどこで何をやっているか一目で分かります。フロア中央では各々のプロジェクトがミーティングを行っており、オフィスは常に賑わっていますね。 まずは話を聞いてみたいという気軽な問い合わせも歓迎です。ご応募をお待ちしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:e-dash 株式会社
e-dash 株式会社
「脱炭素を加速する」をミッションに掲げた三井物産出資の成長中スタートアップ企業
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • インターネット/Webサービス・ASP
  •  
  • 株式会社ガルフネットの中途採用/求人/転職情報
  •