転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 秋山

秋山さんについて教えてください。

2016年にスパイスボックス新卒入社。2年間デジタルマーケティング領域でプロデューサー経験を積んだ後、2018年に採用コミュニケーション事業部を立ち上げ事業部長に就任。SNS起点の採用広報ソリューション開発や企業のオンライン採用、採用DX化などを支援。2021年10月にスパイスボックスの子会社 No Company,incを立ち上げ、代表取締役に就任しました。

No Company創業の経緯を教えてください。

僕が就活と社会人2年目までに感じていたのは、企業には個性や多様性があり、自分のスタイルでイキイキと仕事をしている人がたくさんいるのに、その情報にアクセスできる機会が少なく、就活や転職の時に自分の「ありたい」「なりたい」という想いは整理できても、職業や会社との接着が出来ずキャリアの選択肢が広がらない、というペイン(課題)を感じていました。 スパイスボックスのアセットである広告コミュニケーションや、SNSを起点としたマーケティングを活用し企業の採用広報支援をすることで、もっと多様な働き方のファクトを情報として世の中に増やせないか?と考え、No Companyを立ち上げました。

No Companyは何をしている会社ですか?

私たち株式会社No Company(以下:ノーカンパニー)」は、2つの事業から成り立っています。 1つ目は、自社のカルチャーに合った優秀な人材を採用したいと考える企業の採用担当者様向けに、新卒および中途採用に関する情報発信をお手伝いをする採用マーケティング支援です。現状は、新卒採用が6割、中途採用が4割の比率となっています。 これは独自に開発したSNSのデータ分析ツール「THINK for HR(シンク・フォー・エイチアール)」 を使用しており、企業の採用マーケティングの戦略策定からコンテンツ企画、配信までを一気通貫で支援できるサービスです。 THINK for HRは、SNS(Facebook、Twitter)上のエンゲージメント(「いいね」や「リツイート」「シェア」「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析することができるソーシャルリスニング(SNSデータ分析)ツールです。 THINK for HRでSNS上に蓄積されたデータから、企業(クライアント)が求職者からどのように捉えられているか、企業の採用ターゲットがどのような文脈の情報に興味や関心を持ちやすいのか、などのデータを収集します。 これらの情報を弊社のアナリストが分析し、企業の情報をどのように伝えればターゲットが興味を持ちやすく、共感しやすいかなどを検討し戦略に落とし込みます。最後に、戦略を踏まえて実際に最適な採用メッセージや採用コンテンツを企画し、SNSや適切なメディアで広告配信を行う所までサポートします。 そして2つ目の事業領域は、企業向けの組織開発と人材育成の支援です。こちらの支援は、社内の人材育成施策、組織開発、研修などを企画する部署の方たちに向けたサービスです。企業所有データとSNSデータを掛け合わせて人材育成、組織開発などに活かすためのコンサルティングを行います。 例えば、企業が持つ「社員の働き方に関する価値観」のデータとSNSやソーシャルメディア上で顕在化している一般的な価値観に関するデータを対比させます。その上で社内・社外の価値観のギャップを把握し、各企業に合った組織開発の取り組みや、人材育成などに活かせるような支援を行います。

スタイルマッチってなんですか?

「スタイルマッチ」とは、仕事内容や給与といった雇用条件だけではなく、働く人と企業のスタイル、価値基準や価値観を基に、求職者と企業が選び、選ばれる関係性になって、マッチングしていくことを指しています。 私たちはこれらを企業のA面とB面という表現をしています。A面は給料や福利厚生、勤務地などの雇用条件に関する情報です。一方でB面は、働く人や企業のスタイル、価値基準、企業が本当に大切にしているコアバリューなどの情報のことです。 もちろん求職者にとっても企業にとっても、A面でのマッチングも重要です。これに加えて、求職者がB面の情報に興味を持ち、スタイルマッチしていくことがこれからの世の中では非常に重要だと考えています。 働き方やキャリア観が多様になっている今、求職者は企業のB面の情報を重視して就職活動や転職活動に取り組んでいるんです。そして、実際にスタイルマッチをして入社した方はその企業で働く理由が明確なので、本質的にマッチしていない人に比べてパフォーマンスを発揮しやすいと考えています。 企業がA面だけではなく、自社が大切にする価値観に関するB面の情報を積極的に発信することで、会社の考え方に共感して入社する人が増え、入社した人が会社で活躍しやすくなると考えています。

秋山さんがこれから挑戦したいことは何ですか?

これから挑戦したいことは、2つあります。 1つ目は、現状提供しているサービスのさらなる強化です。データを基にした採用トレンドの把握を自動化したり、コンテンツの制作から発信までをより効率的に行えるように体制をアップデートしていきたいと考えています。そうすることで1社でも多くの企業をサポートし、企業と個人がスタイルでマッチングできる世界を広げていきたいと考えています。 今後は、今まで以上に雇用の流動性が上がり、キャリア観や働き方が多様化していきます。その中で、採用マーケティング手法も同様に高度化していく必要があるんです。企業と求職者の溝を埋める部分は弊社が担当して結果に繋げ、企業の採用担当者の方には空いた時間で経営者や従業員、候補者とより密にコミュニケーションを取っていただきたいと思っています。 採用ステップのなかで求職者と企業がコミュニケーションに十分な時間を取り、しっかりと意思疎通することが、企業と採用者とのミスマッチを防ぎ、企業で活躍する人を増やすことに繋がると考えているからです。 そして2つ目は、中長期的な目標ですが、私たちのビジョンである「スタイルがいきる社会」の実現です。「スタイルがいきる社会」は、個々の人の個性やオリジナリティがいきる社会を作り上げたいという想いから生まれた言葉です。 同じ人間なのに、会社に合わせるために仕事とプライベートを分けて「別人格」になる必要はないと思うんです。ですが、今の日本企業のスタンスや働き方のままだと、どうしてもプライベートと個人の人格を隔てながらの就業が求められがちです。 このような背景から働く人が、自分の個性を大切にしながら企業で働ける社会の実現を目指していきたいと考えています。現在は、弊社のソリューションを通した企業支援が中心ですが、将来的には働く人の個性が活きる社会を実現するために、企業だけではなく個人に対する取り組みもはじめたいと思っています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ゼクウ
株式会社 ゼクウ
主力サービス『RPM』は、人材派遣業界における採用管理システムトップシェア!事業会社への展開や新規事業開発も積極的に進めています
この求人の募集は終了しました。株式会社No Companyは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社No Companyは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • Webマーケティング・ネット広告
  •  
  • 株式会社No Companyの中途採用/求人/転職情報
  •