転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像代表取締役 綾部 光希氏 創業者である父親からグループを受け継いだ2代目社長。新卒入社した会社を1年で辞め、人材派遣業を営んでいた父の会社「富世」を、保育事業やICT事業も手掛ける多角経営の企業にした敏腕ビジネスマン。趣味は、所有する「船」で釣りに出掛けること。釣り好きが高じて、釣り船を購入。一人で出掛けることもあれば、船仲間と一緒に船団を組んで行くこともある。船仲間の人は、みんなおじいさんなのだとか。

株式会社TOMIYO JOBに入るまでのキャリアは?

私の父親が、富世ホールディングス株式会社の創業者。私も起業家精神があり、大学在学中に起業しました。臨床試験のマッチングサイトを立ち上げ、大学に通いながら運営していました。大学生向けに、新薬の臨床実験アルバイトを探すためのサービスです。病院と被験者のマッチングですね。現在も『治験案内所』という名前で、グループ内の株式会社プラスが運営しています。全国の医療施設・病院と提携して、治験や在宅食品モニターの紹介を行っています。無料かんたん登録後、日程や協力費の詳しい情報を閲覧でき、自身にマッチした仕事を選べます。 その他にも、通信事業、具体的に言えばWi-Fiの販売代理店等も展開していました。大学卒業に合わせて、設立した会社を父親の会社に預けて、私は就職しました。ところが、臨床試験のマッチングサイトがビジネスとして順調に育ち、成長を加速させるために会社に戻りました。

株式会社TOMIYO JOBではどんな仕事をしてきましたか?

私が入社した当時は、人材派遣事業一本の会社。売上は伸びていましたが、派遣事業は利益率が高いビジネスモデルではないため、まだまだやれることがありました。 まず人材派遣事業の一環として、保育園の運営を始めました。最初は、派遣で働く自社社員の子供を預かるイメージでスタートしました。ところが、企業主導型保育事業は内閣府が開始した企業向けの助成制度だったこともあり、保育園へのニーズが高いことを知り、保育園の運営事業を拡大させ、企業主導型保育園の設立・運営コンサルティングやフランチャイズ制度を始めました。 さらに、IT・Web事業を立ち上げ、自社のWeb制作やマーケティングに加え、広告代行サービスやネット通販事業等のITやWebに関する事業を幅広く手掛けています。それぞれの事業が軌道に乗って、シナジーを生み出しているのが、当社の強みだと認識しています。

株式会社TOMIYO JOBをどんな会社にしたいですか?

現在は40億円強の売上規模の会社ですが、5年後には100億円企業にしたいです。単なる事業の多角化ではなく、それぞれの事業が価値を与え合う関係になっており、そのおかげもあって、グループ全体の売上は右肩上がりで順調に推移しています。2022年度も昨年対比で130%以上の成長を遂げています。エンジニア組織を社内に作って、開発の内製化を決断したのも、100億円企業を目指す一環です。 IT・Web事業における新規サービスの開発と、海外進出も計画しています。現地の文化や習慣に合わせてローカライズが必要ですが、保育業務支援システム『famcloud』をはじめ、当社で開発したシステムは海外の保育園でも活用できます。既にベトナムでの展開を模索しており、現地での調査を続けています。

会社を経営する上で大切にしていることは?

「やってできないことはない」と考えています。できるまでやる、勝つまで止めない、諦めない。しっかり創意工夫をして臨めば、たいていのことは何とかなります。ビジネスは準備が大切です。スタート地点に立った時点で、既に勝っている。この状態を作れるのを大事にしています。シナジーを意識した事業展開も、ある意味スタート時点で勝利の方程式に入るためかもしれません。ストック型ビジネスを基本にして、雪だるま式に成長する。これも重要なポイントです。 社員にも常に「やってできないことはない」と伝えています。特に、IT・Web事業はアイデアをカタチにすることで、全国・全世界をターゲットにビジネスを展開できます。新たにエンジニア組織を作るので、これから入社してくるエンジニアには、積極的にいろんなことにチャレンジしてほしいと願っています。事業を生み出す。価値を提供する。日本の将来を築く。エンジニアには大いに期待しています。

エンジニアへのメッセージをお願いします!

スキルがあってもマインドが伴わないと、成果に繋がらないと考えています。努力を続けられる、これも一つのスキルです。どうやればできるか、常にポジティブに考えられる人と働きたいです。仕事はマインドが全てだと思っています。だから、できない理由を探す人は、当社にマッチしません。 ボトムアップ型の組織を目指しています。昔はトップダウンの会社でしたが、会社の規模が大きくなると手が届かないところも現れるため、社員の自走を歓迎する風土に変えようとしています。社員にどんどん権限を与えて存分に活躍してもらうことで、会社はさらなる成長が可能になります。ポジティブなマインドを持っている人材は、あれこれ指示しなくても、勝手に伸びていきます。新しいことへのチャレンジを大歓迎するカルチャーを持った会社なので、スキルアップを目指して積極的に動いてください。上のポジションが空いているので、ステップアップを狙えます!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 シフトメーション
株式会社 シフトメーション
導入実績250社以上、月次継続利用率99.7%!専門職の複雑なシフトをたった5秒で自動作成するSaaSプロダクト『Shiftmation』を開発・展開
この求人の募集は終了しました。株式会社TOMIYO JOBは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社TOMIYO JOBは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.