転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像法人システム第一部 グループマネージャ T K氏 大学でピアノを専攻したが、「ものづくり」に携わりたいとIT業界に進路変更。1998年4月、新卒であさひ総合システム株式会社(現・AGS株式会社)に入社。開発畑で10年キャリアを積み、人事部に異動。プライベートでも結婚・出産・育児を経験し、育休取得後の職場復帰も果たす。その後、再び開発部門に異動となり、マネージャとして就任。現在、一般企業案件の開発グループを統率している。

志望動機を教えてください

大学ではピアノを専攻。母親もピアノ教室の講師だったので、将来は私も同じ道かなと、漠然と考えていた時期もありました。ただ、実際に母親の仕事を間近で見ていると、子供達に根気強く教え続けるには、相当な熱量が必要でした。生半可な気持ちではとても務まらないと思い、進路を変更。「ものづくり」に関わりたいと考え、その中で世の中のニーズの高まりと将来性を感じたのがITだったんです。 就職活動でIT企業にアプローチする中で、当社の安定性に魅力を感じました。当時は銀行のグループ会社でしたし、銀行のシステムを預かっていたため、事業基盤がしっかりしていると考えたからです。 面接では、文系、しかもピアノ専攻からの応募とあって、人事担当にはかなり驚かれました。入社後も、最初は理系と知識量の差を感じました。ただ、入社してから学ぶことも多いので、3年ほど必死で学んでいれば、理系も文系も差がなくなった印象です。

入社後、どのようなキャリアを積まれましたか?

最初の配属は、AS/400というオフィスコンピュータのチームでした。AS/400は、当時、企業の事務処理を担う安定性の高いコンピュータとして広く普及していました。その後、技術の進化やニーズの変化に応じて、扱うものも変わりました。オープン系のクライアントサーバを担当するようになり.NETフレームワークを扱い、言語もC#に移っていきました。 このように、10年ほど開発畑にいたのですが、ここで人事部に異動となりました。プライベートでも結婚・出産・育児と環境が変わる時期でしたね。育児中は時短勤務を活用し、仕事と両立しました。 2年間人事部に所属した後、再び開発部門へ異動。今度はマネージャを務めることになりました。当社は、「金融」「公共」「法人」の三つの領域にクライアントがいますが、現在私は「法人」のクライアントを担当するグループを取りまとめています。

マネジメントしている部署について、教えてください。

私のマネジメントするグループでは、一般企業の案件を対象にスクラッチ開発とその保守を手掛けています。扱うシステムとしては、バックエンド関連や、基幹システム関連がメインです。 現在、私も含めて16名のグループが二つのチームに分かれて、それぞれの案件に取り組んでいます。20代から60代まで幅広い年齢層のメンバーが揃っており、それぞれ自由闊達に仕事に臨んでいます。特に、私がいるグループは個性の光るメンバーが多いので、ちょっと突っ走り気味なところもありますね。 手掛けている仕事は、お客様と直接やり取りするので、目の前の人の要望や困っていることを具体的に解決できるのが一番のやりがいだと思います。そのようなお客様の期待に応えるためにも、システムのクオリティーには最もこだわっています。当社では、全社で開発標準を導入しており、品質保証部門で毎週チェックを入れる等、品質保持の体制を整えています。

メンバーにはどのように成長してほしいですか?

当社の社風として「誠実」を重視する価値観があります。システムは、中でどのような処理をしているか分からないもの。だからこそ、問題が見つかった時は原因を明らかにし、根本から解決する姿勢を大切にしてほしいですね。また、メンバーには、自分で考えて動ける人になってほしいと思っています。先ほどの「誠実」とも繋がる話ですが、自分が何をするのが最適なのか、そのためにどうすればいいのか考えて、自ら行動できたらいいですね。 メンバーの成長支援のために、できるだけ新しい経験を積めるよう、役割をアサインしています。使ったことのないツールに触れられる、初めてPMに挑戦する等、経験することで視野を広げてほしいです。実際、一部分の技術や携わっているシステムだけに目が向いていたメンバーがPMを経験したことで、全体を見通し、お客様目線での話ができるようになりました。そんな成長を感じると、嬉しくなりますね。

最後に、入社を検討している方にメッセージをお願いします。

当社はプライム案件をメインに扱っており、システムの上流から全体に関わることができます。長年の実績と信頼の下で、当社に専属で依頼されている案件も多く、それに携わることは貴重な経験になると思います。クライアントと直接会話し、本当に困っていること、望んでいることを汲み取り、課題解決のためにあなたの経験やスキルを発揮してもらえることを期待しています。 経験が浅い方は、運用・保守から担当してもらうことになります。それらは全て当社が開発したシステムなので、熟知している先輩社員ばかり。すぐに質問できるので、安心して業務に取り組めるはずです。いずれは、少しずつ知識や技術を身に付け、クライアントに改善を提案できるようになってほしいです。 このほか、基盤系のエンジニアも求めています。当社に興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせください。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:TFHD digital 株式会社
TFHD digital 株式会社
東急不動産ホールディングスのデジタルカンパニー
Welcome icon
AGS株式会社
採用担当 清水祐樹
お客様の課題をITで解決することがAGSのミッションです。お客様に寄り添い、お客様の話に真摯に耳を傾ける。そのような資質を持った方を求めています。ぜひ気軽にご応募ください!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.