転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像品質管理部 部長 平田 敏之氏

ご略歴をお教えください。

大学で、グループウェアやソーシャルネットワークといったコミュニケーション支援系の研究に関わり、卒業後は当時日本のグループウェアのリーディングカンパニーだった大手ベンダーに入社しました。 新人としてテスト業務をやることになり、初めてソフトウェアテストの存在を知り興味を持ちました。同社では、大学で研究した知識やスキルを活かす仕事に就けたのですが、大企業のため調整や決裁に時間がかかり、Web全盛のスピード重視の世の中でいつまでここにいるか悩むようになったのです。 そこで次は小規模の会社に移ろうと、10人程度のITベンチャーに転職しました。そこでは1人がサービスの企画から開発、マーケティングまでトータルに担うスタイルで、かつスピーディーに色々なことができました。 けれども、自分1人で全部やるなら組織にいる意味がないと感じ、もう少し規模の大きいところに行こうと、ゲームプラットフォーム運営大手に移りました。当時、ちょうどSET(Software Engineer in Test)チームを立ち上げる時期で、面白そうに感じたからです。そのチームに加わって、ゲームプラットフォームのQA業務を担い、ビジネスと共にチームも成長していきました。 勉強会などを通して外部との繋がりを定期的におこない自分の立ち位置を確認していましたが、コロナ禍となって外部と関わる機会がなくなってしまったのです。これを機に、自分の立ち位置を確かめるべく、他社とのカジュアル面談を積極的に行うようになりました。転職意欲があっておこなっていたわけではないのですが、カジュアル面談をした10XのSWEが、私がある勉強会で登壇して話した内容をちゃんと見てから面談してくれたのです。そんな人はレアケースでした。興味は持ったものの当時は転職しようとまでは思っておらず「副業なら」というレベルに止めていたのです。 それからしばらく経ち、10X・CEOのある投稿にいいねをしたら、すぐ連絡してきてくれました。ずっと自分を気にかけてくれていると嬉しくなり、選考に参加しようと思いました。 選考プロセスでは色々なメンバーとも話をし、会社の状況を理解し、魅力を感じたのです。前職とは条件面が変わらずなおさら迷った末、より大変そうな環境で新しいことにチャレンジし、成長しようと当社に正式に入社することを決めました。前職は2,000人規模でしたが、当時の10Xは30人程度。経営層がQAについて理解してくれていて、QA文化をつくりやすいと感じたことも魅力でした。

現在の業務内容についてお教えください。

2022年4月に入社し、10月に品質管理部の部長に就任しました。メンバーはQAエンジニアの社員が2人、外部の第三者検証会社から8人来てもらっています。入社後は、目指すQAの在り方を議論し、そこに向けてどう進めていくかの課題を整理し、ひとつひとつ進めているという状況です。QAは品質管理部だけで行うことはなく、全社に関わるものであると考えているので、各部署とも連携しながら進めています。 QAはプロダクトやサービスの企画段階から関わり、QAの視点を注入することでより良いものをつくっていくことが肝要であると言えます。リリース後も、ユーザーからのフィードバックに加え、サービス運営で起きていることを分析し、QAの観点から改善策を講じていくことがより良いサービスづくりに不可欠です。同時に、時代と共に変わる新たな視点も取り入れ、スピードを上げながらプロダクトを改善するサイクルを回していくことが重要であると考えています。

平田さんの仕事観をお聞かせください。

楽しそうなことをやり続けたいタイプで、グループウェアが楽しそうだったので研究テーマに選び、そこから辿り着いたのがQAでした。ですから、当社でも楽しく仕事をしたいですし、メンバーも楽しんで仕事ができる環境をつくりたいと思っています。

社員に対して、どういった存在になってほしいかの思いをお聞かせください。

メンバーがやりたいことはやれるようにしたいですね。QAエンジニアは大抵、自分の意見が経営層に通らなかったり、開発と対立したりといった苦い経験をしているもの。当社では、意見が通らないといったことがないようにしたいと思っています。 また、QAの業務範囲は幅広く、色々なキャリアデザインも可能です。メンバーが求めるQAエンジニア像に近付けるよう、後押しもしていきたいですね。 やりたいことをやって、なりたい人になれるこのチームで、楽しく仕事をしていってほしいと願っています。 10Xは成長著しいステージにあり、経営層はQAを強く意識しています。これから応募される方には、伸び盛りの会社でやりたいことができる、大きなチャンスがあると言っておきたいです。是非アクセスしてください。

オフタイムは、どういった過ごし方をしているのでしょうか?

7歳と3歳の娘がいて、いつも遊んでいるというか、遊ばれているという感じです。毎晩、寝る前に絵本の読み聞かせをしているのですが、いつも先に私が寝てしまうので、娘に起こされているんです。形無しですね。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Greenspoon
株式会社 Greenspoon
「 自分を好きでいつづけられる人生を 」ーGREEN SPOONを届けるあなたも。働く従業員も。ー
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.