転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役 柳澤 智幸氏 1976年生まれ、東京都出身。起業を念頭に置き、経営を学ぶために大学を中退してベンチャー企業へ就職する。 2004年に仲間と共に、株式会社ワールドスカイを設立。セキュリティコンサルティングを軸に、顧客ニーズに応える形でシステム開発・インフラ構築の請負と領域を拡大しながら、多彩な事業を展開する。2021年にホールディングス化して同社を傘下にすると同時に、持ち株会社の代表に就任する。趣味はギター、ジム、ゴルフ。

起業に至る経緯と、会社設立から現在に至るまでの道のりについて教えてください。

大学在学中から仕事を始めて、いずれ起業しようと考えて大学を中退。ベンチャー企業に就職して経営を学びました。 その中で「グローバル化が進む社会の中で自分には何ができるのだろう?」と自分へ問い掛けて、世界に向かうビジネスをしたいとの思いを強めていきました。 社名のワールドスカイには、「世界(WORLD)をSupport、Service、Solution(S)で、進める(Keep going with)若い力で(Youth)!」との意味を込め、「世界に向かい、若い力でサポート、サービス、ソリューションを提供し続ける会社」とのミッションを示しています。 グローバル化された経済を目指す日本にとってITセキュリティは必要不可欠ながら、セキュリティ投資は増加せず対策が遅れている状況でした。そこで海外から優れたセキュリティ製品を探し出して、日本に合わせたローカライズを施して提案を行う事業を2005年より開始しました。そうしてセキュリティコンサルティングを軸にシステム開発・インフラ構築も請け負う、現在に至ります。 設立から18期連続で売上を伸ばし、黒字経営で成長を続けています。

御社の強みと提供サービスの競合優位性を教えてください。

日本のITセキュリティサービス市場の黎明期から、世界へ目を向けて最先端の製品を発掘し続けてきたキャッチアップ力。それを国内向けのサービスへとローカライズして、「世界レベルのサービス」として提供できる技術力と提案力。そうして18年にわたり蓄積してきたノウハウと知見が強みです。 基幹系・業務系システムやWebサービス開発、Webサイト・インフラ構築、領域ごとにセキュリティ対策が必要であり、当社はそこを理解して適したソリューションを提案できます。 コンサルティングから設計、開発、運用保守まで一気通貫で請け負える体制を持ち、かつ全ての工程でセキュリティを意識したサービスを提供できる。セキュリティに強いSIerである点は、他社との差別化になる競合優位性です。 お客様から実績が評価され、近年はプライム案件が増えてきました。またセキュリティ強化に取り組む官公庁の案件も増えています。引き合いが絶えない状況で、さらなる体制強化が必要。各事業部で社員を求める背景です。

思い描く会社の未来像についてお聞かせください。

特化したサービスと価値を提供できる企業であること。そこに重きを置きたい。強みのセキュリティコンサルティングとSIビジネスを伸ばすことはもとより、お客様が困っている領域、例えばIT機器のライフサイクルマネジメント(LCM)の分野にも力を入れていきたいと考えています。企業が業務でPCを利用する場合、調達や故障対応、運用保守、利用しなくなった際の廃棄等が発生します。そうしたLCM業務を丸ごと請け負うために、キッティング&サービスセンターを構えました。 近年は大手企業や官公庁のITシステムに対する意識が向上し、セキュリティレベルも上がっています。セキュリティ対策も含めて、やりたいことを実現するためには人材が必要ですが、自社で全ての人材を集めるのは簡単ではありません。困った時に頼ってもらう企業として、お客様ができない部分を担うサービスを提供し続けます。そのようにしてお客様に当社の価値を感じてもらいたいです。 またSDGsを意識してボランティアにも積極的に取り組み、これからの日本に貢献する企業でありたいと考えています。

日々心掛けていることや影響を受けた言葉があれば教えてください。

大切にしているのは、人との出会いに感謝する気持ちです。一人でできないことは多く、仲間がいてこそ成し遂げられますし、人と出会うことで客観的に自分を見ることもできます。自分の成長も仕事の成功も、人との出会いがあってこそだと常に感謝しています。 他者へ気持ちが向くようになった背景を聞かれて、思い当たるのは父の教えです。幼少時から「自分の幸せとは他人が笑っていること」だと、折に触れ何度も父から聞かされてきました。この考えが今も心の中に深く根付いています。 企業理念を「全社員の物心両面の幸福を追求する」と定め、「社員が一番」だと考えるのも、他人が笑っていることが自分の幸せだとの思いが根底にあるためです。社員が笑って楽しく仕事して、ハッピーと言える環境をつくる。それが代表である私の役割です。そのためにお客様の課題解決に貢献する様々なサービスを提供していきます。

御社のカルチャーのご紹介と共に、Greenユーザーへのメッセージをお願いいたします。

新しいチャレンジに積極的で、モチベーションの高い人が多い。そこが当社の圧倒的な特徴です。働き過ぎないよう、こちらがコントロールしないとどんどんやってしまうぐらい熱量が高い。プライベートも大事にしてほしいので、有給と残業時間の管理は徹底的に行っています。具体的には一定時間から超過が見られた場合は現場から外す等して、社員の健康を守ります。この点をご理解いただけないお客様とは取引しません。 会社設立からの18年間トップ20の社員は誰も辞めておらず、新卒3年目までの定着率は100%。この実績は、社員が笑って楽しく仕事ができる会社である証しだと思っています。 残業時間や有給の管理を徹底する一方で、仕事面では自身で考え判断してもらいたいので管理はあえてしていません。主体的に動きたいベンチャー志向の方にマッチする風土でしょう。技術に特化して集中することも大事ですが、皆と協調して進めることでチームも自分も成長できます。皆で楽しく一緒に成長しましょう。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
株式会社ワールドスカイメインアイコン
株式会社ワールドスカイ
採用担当 吉田
「情報セキュリティに強いSIer」としての地位を確立しています! 18時以降のカジュアル面談大歓迎です!皆様の本音を是非聞かせてください!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.