アンダーデザイン 株式会社
ICT×空間デザイン×アートでリブランディング。働く環境をデザインする会社
担当・海崎 氏
新卒で飲食店に就職。5年間、店長を務める。2019年7月アンダーデザイン株式会社入社。電気工事士、施工管理技士。
「資格を取って手に職を付けたいと思い、アンダーデザインに入社しました。社内環境も良いので、自分で行動したい人には最適な会社です」
前職から転職した理由はワークライフバランスを見直したいと考えたからです。結婚が決まった段階で転職を決意しました。
アンダーデザインに入社を決めた理由は2点です。1点目は人です。何社か受けた中で、弊社の面接が一番温かみを感じました。2点目は、手に職を付けたかったからです。電気工事や通信工事は、国家資格が沢山ありますので、これらを取得したいと思いました。二つの条件が揃っていたことが入社の決め手です。
入社後は、電気工事の施工管理を担当してきました。マンションの電気工事がメイン業務です。照明をLEDに更新したり、経年劣化したブレーカーを工事したり、漏電箇所を修繕したりしています。
弊社の仕事でやりがいを感じるのは、良い意味でマニュアルがないところです。型に縛られず、自分の考えやイメージを具現化していけます。現場に合わせて設計から器具の選定、施工まで一貫して自分が主体となり関わっていけますので、施工を終えた後は達成感があります。案件も様々ですし現場も違いますので、マンネリ化もしません。
その一方では、分からないことがあれば、上司に気軽に相談できる環境が整っています。不安を抱えながら現場に行くことはありません。分からないことがあっても、最終的に解決できる当てがありますので安心です。
入社後は、OJTで教えていただきながら現場の仕事を覚える一方、資格取得の勉強をして、電気工事士と施工管理士の資格を取得しました。今も照明コンサルタントの資格取得に向けて勉強しています。まだまだ目の前の仕事に追われている状況で、具体的な目標を設定するまでに至っていませんが、関連する資格は沢山ありますので、できる限り取って、選択肢を増やしていきたいと考えています。
アンダーデザインは自分で行動できる人には合っている会社だと思います。バックアップ体制も整っていますので、主体的に動いて充実感を味わいたい方はご入社ください。
担当・花房 氏
新卒で食品メーカーに就職。2年間製造部門で機械のオペレーターを務める。2022年4月アンダーデザイン株式会社入社。
「自由に行動を決められるところが魅力です。失敗を恐れずチャレンジしていきたいです。一緒に学んで成長できる方をお待ちしています」
入社前は食品メーカーの製造部門に所属していました。ただ、時代の変化に合わせて、もっと違うスキルを身に付けるべきではないかと感じ、転職を決意しました。
アンダーデザインに決めた理由は、IT業界に魅力を感じたからです。資格手当も充実していましたので、自分を高めていける環境も揃っていました。
現在は、電話交換機の設定や配線工事を担当しています。まだ入社5カ月目ですので、OJT制度の下、先輩に同伴して現場に行っている段階ですが、施工完了時に、お客様から感謝のお言葉を頂ければ嬉しいですし、達成感も得られます。また、場数を踏めば踏むほど、自分の力量が徐々に上がっていることが感じられますし、取り扱う機器の知識も増えますので、知識欲も満たされます。最初は専門用語や一緒に現場で働く業者の方が話す言葉が分からず戸惑いましたが、現在はある程度は分かるようになってきました。
当面の目標は、今扱っている機械の設定を、一人でできるようになることです。教えていただいている先輩が仕事のできる方で、その方の仕事を見ていると応用力、対応力が高く、すごいなと思います。そのレベルに達したら自分も一人前かなと思います。いずれは資格も取りたいですが、私は異業種からの転職で知識が足りない分、勉強しなければいけません。時間をかけてやっていこうと思っています。
アンダーデザインは、各自、自由に行動できるところが魅力です。まだOJTの段階ではありますが、与えられた仕事は、自分で段取りを決めて進められます。その分、責任も感じますので、やり終えたら達成感があります。
前職は製造業でしたので、与えられた範囲でしか仕事ができませんでした。最初の頃は戸惑いましたが、今は時間が空いたら、積極的に自分から仕事を探しに行くようになりました。我々の仕事は失敗すると大変なことになりますが、失敗を恐れずにチャレンジしていきたいと思っています。一緒に学んで成長できる方のご入社をお待ちしています。
担当・中川氏
新卒で交通系の会社に入社。情報システム部に6年在籍。2022年3月アンダーデザイン株式会社入社。
「お客様の立場に立ちながら考え、課題を解決できた時はやりがいを感じます。AWSの資格を取って、業務範囲を広げていくことが目標です」
前職時代は、オフコンの運用保守、社内のPCやネットワークの保守等に携わっていました。保守的な業界でしたが、その中でも新しいことにチャレンジしたいと思っていましたので、自分なりに考えて行動してきました。実現できたこともありましたが、ITはお金がかかります。特にコロナ禍に入ってからは、業績が悪化し、予算が確保しづらくなったため、自分自身の成長を考えて転職しました。
アンダーデザインへの入社を決めたのは、自分のスキルや保有する資格を活かせる環境があったからです。面接を受けた際は、電気工事を志望していました。前職在職中に、色々やってみたいと思って、電気工事士の資格を取得していたのです。
ただ、現在は人事の方の勧めもあり、納品するサーバーの構築やPCの設定等を担当しています。前職時代、PCは自分で設定していましたが、サーバーはベンダーに外注していました。お客様に構成を提案した経験はありませんので、日々、勉強しているところです。
ただ、お客様から伺う課題やご相談は、これまで私自身が経験していたことですので、気持ちが分かります。提案の際に、元情シスとしてどう思う?と意見を求められることも少なくありません。特に困っておられるのは予算のことです、限られた予算でできる何ができるか、お客様の視点に立って考え、解決できた時はやりがいを感じます。
会社としては今後、AWSに力を入れていく方針です。私は未経験ですので、目下、AWS関連の資格を取得すべく勉強中です。まずは資格を取って、できる範囲を広げていきたいです。
アンダーデザインは雰囲気が良いですね。私が働いているフロアはフリーアドレスで、営業と技術が同じテーブルで仕事をしています。近い距離感で、お互いに助け合いながら仕事をしています。時にはギャグも言い合う等、職種が違っても壁を感じることはありません。
会社が求めているのは、積極的に知識を習得していけるような人材だと思います。中途が多く、スタートラインもバラバラですので、それを当たり前として受け入れ、バックアップしていただける環境があります。ただ、その環境を活かすには、自分で習得しようという姿勢が必要です。未経験でも、学習意欲があれば大丈夫です。一緒に働きたいと思っていただける方は大歓迎です。
チーフ・仙田 氏
ネットワークエンジニアとして大手SIerに常駐。11年間のキャリアを積んだ後、2019年4月アンダーデザイン株式会社入社。
「責任を持って仕事がしたい人に最適な会社です。仕事や会社の運営に主体的に関わっていきたいという思いがある方は是非ご参画ください」
私は長年、派遣エンジニアとして働いてきました。その中で、様々な経験を積み、勉強にもなったと思っています。しかし、30歳を超え、子供が生まれた時に、このままずっと派遣で働くのかという思いが強くなりました。社内で落ち着いて仕事ができる環境に移りたいと考えて転職活動を始めました。
アンダーデザインは、定時後や休日に面接してくださったこと、オフィスのおしゃれな内装を見て、中小企業ながら頑張っている会社なんだなという印象を持ったこと、この2点が決め手となり、入社しました。
大手の会社で仕事をしていた時は、グループ単位で働くことが多く、私自身、メンバーの一人として、限られた部分のみを担当していました。しかし弊社では、一人ひとりが責任を持ち、営業と一緒に提案から入り、納品するところまで任されます。20代前半、入社1年目で、既に案件を一人で任されているエンジニアもいます。責任のある仕事がしたい人には最適な環境です。
私自身、そういう仕事をしたいと思っていましたので、今、充実しています。例えば、あるユーザー企業で、数百拠点の機器を入れ替える案件がありました。弊社単独の案件ではありませんでしたが、数百拠点のお客様と調整をして、上流のSEと話をしながら、担当者のアサインやスケジュールを決めていくという作業を、1年半ぐらいかけてやり切りました。数百拠点の担当者様は、技術に疎い方も多く、コミュニケーションが難しかったのですが、ほとんどミスもなく終えられた時は、達成感を味わいました。
また部署の垣根がなく話ができることも魅力です。現場には常に工事部門と一緒に入りますので、事前に相談しています。社内のコミュニケーションで困ることは全くありません。
私がそうでしたが、20代後半から30代にかけて、自分の人生を見直す節目がきっと訪れます。これまで言われたことしかやってこなかったという人も多いと思いますが、弊社ぐらいの規模の会社には、一人ひとりが責任を持ってやれる仕事がありますので、主体的に仕事や会社の運営に関わっていきたいという思いがある人は是非、ご参画ください。
マネージャー・山下 氏
呉服や通信回線の営業、自営業、コンビニFC店への経営カウンセラーを経て、2017年8月アンダーデザイン株式会社入社。
「クライアントの課題に応じ、幅広い商材を組み合わせて提案できることが弊社の営業の面白さです。法人営業経験者をお待ちしています」
前職の会社を退職した理由は勤務時間が長すぎて家族との時間が取れなかったことです。アンダーデザインには、電話設備からネットワーク設備、ITが商材全般と、販売できる商材が多く、お客様の課題に合わせて、様々な組み合わせを提案できるところに魅力を感じて入社しました。穏やかで親しみやすい社内の雰囲気にも惹かれました。
実際、取り扱う商材の幅広さは、弊社の営業の醍醐味です。刻一刻と新しい商材の情報が入ってきますので、そのたびに、お客様の困った顔が浮かんできて、この商材を提案したら喜ばれるのではないかと想像力を働かせています。一方では、扱う商材が広く、各商材の情報が目まぐるしく更新されていく分、自ら情報を取りに行く能力が求められます。
入社から6年間、一貫して通信インフラ分野の営業をしてきましたが、2018年のリブランディング以降、空間デザインやクラウドサーバー等、扱う商材がさらに増えました。2021年10月、営業部門は、二つのチームに分かれています。私がマネージャーを務めるチームでは、電話設備とネットワーク設備等、インフラ関連の商材を扱い、空間デザインやサーバー、クラウド商材はもう一つのチームが扱っています。チームメンバーは4名で、そのうち二人は新卒入社、他の二人は中途採用ですが営業未経験で入社したメンバーです。若いチームを引っ張っていただける存在が不在の状況ですので、法人営業に従事した経験を持った方にご入社いただければ有り難いです。
マネージャーとして意識していることは次の2点です。一つは予算達成に向けて数値目標にこだわること。もう一つは常に成長し続ける貪欲さです。数値目標に関しては、目標に達していないメンバーに対し、今後どのような行動を取っていくかを決めて、進捗と結果を追うようにしています。2点目の成長することに関しては、展示会やWEB上のセミナー等、情報収集の場を提供しています。
弊社は今後、社長の意向もあり、さらに新しく変化し続けていくでしょう。入社していただく方にもワクワクできることが沢山ありますので一緒に付いてきていただければ嬉しいです。
Tweet |
![]() |
この企業が募集している求人
-
ネットワークエンジニア・法人向けNW構築・働きがいのある企業賞受賞歴あり・在宅勤務あり
■業務内容: 大手Sierのプロジェクトから中小企業案件までネットワークシステムの設計・構築を行っていただきます。システムの稼働を支えるとともに、顧客対... -
サポートエンジニア・ヘルプデスク:一生役立つスキルをつける!クライアントPCのキッティングやOSのアップデート対応等のシステムサポート
■業務内容: 大手クライアントのPC運用サポートに関する業務および管理、パソコン・タブレット管理やOSのアップデート対応、社員の方のPC操作に関する質問... -
ネットワークエンジニア・法人向けNW構築・働きがいのある企業賞受賞歴あり・在宅勤務あり
■業務内容: 大手Sierのプロジェクトから中小企業案件までネットワークシステムの設計・構築を行っていただきます。システムの稼働を支えるとともに、顧客対... -
サーバエンジニア:オンプレ・クラウド_プライム案件多数_働きがいのある企業賞受賞歴あり_在宅勤務あり
■業務内容: ・大手SIerのプロジェクトから中小企業案件まで、ご経験に応じてサーバ/ストレージ/仮想化基盤/クラウドなどの要件定義・設計・構築業務を行... -
サーバエンジニア:オンプレ・クラウド_プライム案件多数_働きがいのある企業賞受賞歴あり_リモートワークあり
■業務内容: ・大手SIerのプロジェクトから中小企業案件まで、ご経験に応じてサーバ/ストレージ/仮想化基盤/クラウドなどの要件定義・設計・構築業務を行... -
サーバエンジニア・法人向けサーバ構築(オンプレ・クラウド)・働きがいのある企業賞受賞歴あり
【主な仕事内容】 ・大手SIerのプロジェクトから中小企業案件まで、ご経験に応じてサーバ/ストレージ/仮想化基盤/クラウドなどの要件定義・設計・構築業務... -
未経験からOK!IT業界でスキルをつけるネットワーク保守・運用_働きがいのある企業賞受賞歴あり
西日本エリアの企業・商業施設向けネットワーク保守をおこなっていただきます。業務は派遣ではなく当社で勤務し、対応時にお客様先に機器設定や取り換えに伺います。... -
設備施工/施工管理・法人向け(電気設備・オフィス内装)働きがいのある企業賞受賞歴あり・
【主な仕事内容】 オフィス内装やその他現場の現場管理という立場で、受注案件を担当していただきます。 大手企業から中小企業などの企業のオフィス内装、建築... -
設備施工/施工管理・法人向け(電気設備・オフィス内装)働きがいのある企業賞受賞歴あり・
【主な仕事内容】 オフィス内装やその他現場の現場管理という立場で、受注案件を担当していただきます。 大手企業から中小企業などの企業のオフィス内装、建築...
成長企業の求人を多数掲載!
成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。
システムエンジニア 28歳
マーケティング 29歳
新規事業企画 30歳
企画提案営業 26歳
Webデザイナー 28歳
プロジェクトマネージャー 32歳