転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像コンサルティング事業部 シニアマネージャー 高橋 一朗氏 新卒入社で大手SIer勤務後、海外生活を経て転職したITベンチャー企業で基幹システム導入プロジェクトに携わる。 その後体系的なメソドロジーを学べる環境を求めて、外資系コンサルティングファームへ転じる。 より自由で制限が解かれた環境でクライアントの課題解決に貢献したいと、2019年4月に入社。現職に就任する。

提供サービスや組織体制等、御社の特徴について教えてください。

JGコーポレーションは、日本のIT業界に革新を求めるコンサルタント・エンジニアが集まり2017年に創業したコンサルティングとテクノロジーの会社です。先進企業でのコンサルティングに従事してきた者、先端技術の研究に取り組んできた者等、厳選された精鋭メンバーで構成されています。 当社では、企業の生産性向上や競争力強化を支援しています。業務改革・管理会計制度の起案、IT戦略立案、システム化構想策定といった超上流の支援から、変革の実行支援、システム開発といった、戦略や構想を実現していく実行フェーズまでワンストップで提供している点が特徴です。システム開発では、海外子会社を活用したグローバル人材ミックスでのチーム編成により開発サービスを提供しています。この点も他社と異なる点です。 プライム案件が中心かつ専門性の高いサービスであるため、収益性の高い事業構造となっています。これにより給与水準も高く、また決算賞与により社員に利益還元する仕組みも備えた企業です。

御社だからこそ得られるやりがいを教えてください。また描ける将来像はどんな姿でしょうか。

当社は、企業の業務プロセスに精通し、また会計、税務、法務、ITと幅広い専門的なナレッジを使った専門性の高いサービスを提供していると自負しています。これらの環境下で学びながら企業改革に携わることが出来る点は大きなやりがいにつながると思います。 また、テクノロジー領域ではモダンテクノロジーに触れることが出来る点、外国人材と共に働く多様な環境に身を置くことが出来る点が同じくやりがいにつながるのではないでしょうか。英語を使う仕事を経験していなかったエンジニアが、業務を通じて2年ほどでビジネス英語レベルにまで向上した例もあります。バイリンガルなエンジニアへの成長が期待できる環境です。 ロジカルシンキングといった思考力をベースに、多様な専門性を醸成していくことにより、数年の経験で独り立ちできるコンサルタント・エンジニアに成長していくことが出来ます。 さらに、当社ではプロジェクトベースの活動だけでなく、挙手することで社内のあらゆる企業活動に参加することが可能です。これらの活動を通じて会社を成長させていく楽しさを感じることが出来る点も当社のやりがいであると考えます。これらの活動は当然自身の評価にもつながり、報酬面でも享受される仕組みです。

求める人物像と入社後に期待したい役割についてお聞かせください。

まず、月並みですが高い論理力をもっていることは絶対的な条件となります。また、変化の激しい世の中で他の企業の支援をするという立場上、柔軟な考え方と高い学習意欲や向上心で学び続けることができることも大切な要素となります。これらの点は、現時点で保有しているなにかしらの専門性よりも大切です。 仕事においては、言われたことをやる、といったワーカー的な姿勢ではなく、自身のミッションを理解し、顧客やユーザーのためになることを自身で考え、献身できる人物が求められます。 また、プロジェクトワークだけでなく、当社自身も成長の過程にあるベンチャー企業ですので、自社の会社作りに貢献して下さるような人物はウェルカムです。当社ではプロジェクト外の各種組織活動にも挙手することにより参加可能な仕組みがあります。 まだ開発の経験が浅い、エンジニアからコンサルタントへのキャリアチェンジをしたい、といった新しいフィールドでの活躍を希望される方には、経験豊かなメンバーがいるプロジェクトに参加頂き、十分なサポート体制のもと、基礎的な仕事を担う役割からスタートして頂きます。 既に十分な経験をお持ちの方には、1プロジェクト、1クライアント、1サービスを最初からリードして頂くような役割を担って頂くことも可能です。

会社カルチャーとコミュニケーションの様子について教えてください。

一般的なコンサルティング会社では、論理的思考をベースにトークストレートで自身の論理を忌憚なく展開するコミュニケーションが良しとされます。当社もこの点は否定しません。ですが、これだけだと自身の主張や、相手に対する批判や否定が強くなり、ぶつかりあうコミュニケーションになりがちです。実際我々がこれまで見てきた多くのコンサルファームでもそうでした。 当社では社員全員が気持ちよく働ける会社であることを大切にしています。このため、上記コミュニケーションスタイルに加え、仲間の活躍が延いては自分の利益であることを理解し、傲慢・自分本位にならず、仲間の存在と活躍を認め、常に感謝と尊敬の気持ちをもって接することを社訓としています。(戦う相手は社内には存在しません。)結果として、当社社員はみな「いい人」ばかりであると自負しています。これは来社されるゲストの方にもよく言って頂ける当社の特徴でもあります。 定期的な交流会も多く、社員同士の仲は非常によいです。Happy HourやBBQといった社員同士が仕事の場以外でつながりあえる参加自由の交流会を毎月2回実施しています。

今後の展望と共に、Greenユーザーへのメッセージをお願いします。

設立6年目を迎えた当社では、第二創業期にはいりました。今期は新しくサービスをローンチする、ベトナム支社を立ち上げる、シンガポールマーケットに進出する等々様々なイベントが控えています。これらを支える陣容に関しても、ここから2年でまず200名体制を確立することを目指しています。これは最終目標ではなく、直近のマイルストーンであり、その先にはさらに大きなビジョンを掲げています。 何かを成し遂げたいと思う強い情熱と、高い成長意欲を持った方のジョインを心よりお待ちしております。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
👋
株式会社JGコーポレーションに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.