転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役・篠田 俊介氏 1985年生まれ。大学卒業後、総合人材サービス企業に新卒入社。その後、商社へ転職、BPR,SCM改善等のグローバルプロジェクトに関わった後、2017年に同社を設立。

これまでのご経歴と御社設立の経緯を教えてください。

大学を卒業後に、私は新卒で総合人材サービス企業に入社し、営業職を経験しました。そこから、自動車業界を対象領域とする専門商社に転職した私は、多くのグローバルプロジェクトを担当。海外進出や世界的なSCMの改善や構築、流通網の整備・拡大といった業務に携わりながら、クライアント企業のビジネス創出支援に加え、IT領域におけるシステム構築も担当する経験をしました。 当社設立のきっかけは、当時の私が大きな可能性を感じていたアフリカ大陸でのビジネスにチャレンジしたいと思ったことでした。当時在籍していた企業では、私の希望を実現するのは難しかったということもありますが、何より自分達の知見を生かしてやりたいことができる企業をつくりたいと思い、商社出身者、そしてコンサルティングファーム出身者の3名で当社を設立しました。

御社のコンサルティング事業にはどのような特徴があるとお考えですか?

コンサルティングファーム等、他社との違いは専門性の高さだと思っています。コンサルティングに関する豊富なノウハウを生かすのか、事業会社での業務ノウハウを生かすのか。課題解決に対するアプローチの仕方が違うと言えるかもしれませんが、当社は事業に関する高い専門性が発揮できる後者の手法によって、クライアント企業に価値をご提供していると考えています。 もう一つの特徴は、当社の「現場落とし込み型」の業務手法にあると思っています。多くのコンサルファームでは、課題をもとにスコープを設定し、その解決を目指すという手法かと思いますが、当社の場合はそのスコープから外れた問題に関しても、現場業務に落とし込みながら対応するという形で取り組んでいます。クライアントと共に、実際に手を動かしながら、当事者として現場での業務を“やり切る”スタイルも、当社の特徴だと思っています。

代表として、御社はどのような姿を目指すべきだとお考えですか?

当社が目指すのは、簡単な言葉で表現するならば「大企業になる」ということです。これは、事業規模や人員等の企業としての“高さ”だけにこだわるのではなく、ネットワークや人員体制等を充実化するという“面”を広げる意味での「大企業化」を目指しているということ。当社では、ソリューション提供やプロダクト開発、事業企画を一つのサイクルとして考え、そのスパイラルを生み出すことを事業ビジョンとしていますが、そのスパイラルを世界規模で展開するための一つの手段が「大企業化」なんです。 その意味では、一つの企業で大規模化を目指すのではなく、数名規模の企業をグループ化していくという方法もあると思っています。各国、各地域の課題に合わせたアクションによって当社の取り組みを世界標準化し、グローバルな観点での改善を実現するのが、私達の目標なんです。

御社の社員達に対して求めることについて教えてください。

私は、スキルを習得・発揮することよりも、社員自身の意見を発信する姿勢を重視したいと考えています。私達の業務を進める中では、明確な目的を持って取り組んでほしいですし、そのための意見を外に対して表現できるコミュニケーション力を身に付けることが大切です。様々な業務に関して、当社では担当するスタッフに大部分を任せるようにしていますので、どうやれば遂行できるかを「自ら考え」、その考えが周囲に伝わるように「表現する」ことに注力してほしいというのが私の考えです。 その考えは、当社の社風として根付いていると私は感じています。業務を進める上で分からないことがあったとしても、それをネガティブに考えずに「どうすればいいか」を考え、学ぶという姿勢は、メンバーに共通していると思います。与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら考え、思いを伝えながら業務を担っていただきたいですね。

最後に、転職者に向けたメッセージをお願いします。

これから転職を目指す方々には、各社員、組織、チームの「個性」を最大化させたいと考える当社の事業理念を知っていただき、是非この環境でのチャレンジをしていただきたいと思っています。 この世界で暮らす誰しもが何らかのコンプレックスを抱えていると思いますが、それを引け目に感じるのではなく、それを個性として考えながら前向きに取り組んでいただきたい。それを仕事に置き換えるならば、自身にコンプレックスがあった場合、それを“克服”することを目指すのではなく、“生かす”ことを考え、自身の提案力や問題解決力に繋げていくという姿勢を持ってほしいと思います。 世の中には、同じコンプレックスを持つ人は必ず存在するはず。その個性をコンサルティングのアプローチに生かすことが、新しい発見にも繋がると私は思っています。ご自身の思いを大切にしながら、この環境で思い切って業務に取り組んでほしいですね。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 ストリームライン
株式会社 ストリームライン
ビジネスコミュニケーションを合理化するサービスの提供を通して、日本企業の労働生産性の向上を果たし、日本の未来を輝ける姿に変えていくことが当社の存在目的です。
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.