転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役/大槻 祐依 Sucle(シュクレ)という若年層女性向けSNSメディア(総合89万フォロワー)やSNSマーケティング事業を展開。日経ビジネスやマネー現代にも寄稿しており、2020年4月にNewsPicksプロピッカーに就任。

まずは大槻さんの幼少期についてお聞きしたいです。どんな子供時代でしたか?

幼少期について一番記憶に残っているのは、小学6年生の頃に挑戦した「バスケ」と「受験」です。 バスケはもともとやっていて、受験を機に周りからやめた方がいいと言われました。バスケの監督にも、受験をするならやめろと言われました。 ただ、両方の成功を掴みたいと思っていました。どちらもガムシャラに頑張りました。その結果、バスケは区選抜に選ばれ、受験も第一志望校に合格。 批判されても自分を信じて挑戦することの大切さを知った大事な経験です。 その一方で、子供向けのビジネス番組を見たりして世の中の仕組みを知ることもしていました。その時はただただ楽しくて見ていましたが、共働きの両親は社会について学ぼうとさせてくれていたのかもしれないです。

ーーとても大槻さんらしいエピソードですね!大学についても聞かせてください!

大学は推薦で早稲田に入学しました。受験が終わって暇だった時は、ケーキ屋さんでバイトしてオペレーションの悪さに気づき、店長にパワポで指摘したこともありましたね笑 大学に入ってからは最初遊んでいましたが、シリコンバレーに行って「起業家」の方に出会い、自分の意識が変わりました。 シリコンバレーに行けたのは、大学在学時にビジネスプランコンテストで優勝したことで得られた権利です。シリコンバレーで色々な方とお会いしました。最も印象に残っているのは、Appleのスティーブ・ジョブズさんも最初は普通であったこと。ただ、人一倍思考を回して、努力をして、大きな成功をしています。ここで私の意識が変わりました! また、シンガポールに1年留学に行き女性起業家の元でインターンをしたのも忘れられない思い出です。 シンガポールでは海外で活躍するたくさんの日本人女性に会ったのですが、そこで出会う女性はみなさん出産や育児を諦めている。やはり仕事と育児の壁は厚いのか。。そんな現実にがっかりしている自分に気づき、何とかできないかなと考えていました。 そんなことを考えながら帰国して何をしようかと考えていた時、自分で環境を好きに変えられて学生でも裁量権のあるスタートアップでがっつりインターンをしようと思い、Candleに入社しました。 そこで周りの同僚が当たり前のように起業し始める姿をみて、自分も起業しました!その時は大学3年生でした。

ーー本当にたくさんの経験をされていますよね!起業してからのお話を聞きたいです。

最初はフィンテックの領域で共同創業という形で起業し、「学生とフィンテックを近づける」をテーマに給与前払いサービスを立ち上げました。金融業界の多くの方々とお会いして業界構造などを勉強したのですが、歴史がある業界であるが故に、多種多様な障害が多くスケールに時間がかかると判断し、FinTの1つ目の事業はピボットをすることになりました。その後は会社は存在していますが、サービスがない期間が続きました。その期間が今までで一番辛かったです。 色々試した中で、一番成功したのは女性向けメディアSucle。自分の経験を元に、自信を持った女性を増やせればいいなと思い、開始しました。その中で、Instagramは世界観だけではなく、しっかり数値を追って投稿することの重要さに気づき、培った知見を生かしてInstagram運用代行事業を2019年の2月に開始しました。 そこから走り続け、今に至ります。 3年前までは全体で4人しかいなかったのに、今では全体で80名ほどの組織になりました。

今後について、FinTをどういう会社にしたいですか?

ズバリ、「挑戦する人にたくさん機会を与えられる会社」にしたいです! とにかく色々な方が活躍できるような環境を提供したいと思っています。FinTに関わる人は皆幸せになってほしいんです。働き方は志向性によって異なるかと思うので、常勤コアメンバーは成長意欲高く働いてほしいですし、アルバイトの方はリモート勤務可ですし、自由な働き方をしてもらっています。 その分、FinTに在籍する一人ひとりがロールモデルになってもらいたいです。私の場合は、起業家というロールモデル、そして働く女性としてのロールモデル。 そして、SNSマーケティング事業に限らず沢山の事業部を作り、みんながハッピーに働ける会社にしたいんです。そのために、環境を言い訳にせず、頑張れる人をメンバーにできたらなと思っています!

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Pacific Meta
株式会社 Pacific Meta
Web3を通じて日本と世界を繋げる
この求人の募集は終了しました。株式会社FinTは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社FinTは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.